※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ☆
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。混合の場合、母乳とミルクのあげ方が分からないようです。母乳の後にミルクをあげるのは母乳が足りていないのか心配だそうです。授乳のタイミングや量についてアドバイスを求めています。

授乳について。
現在2ヶ月半位です。
母乳とミルクの混合のやり方がいまいち分からなくなってきました。
混合の場合どの位母乳をあげてからミルクをあげてますか?
何分母乳をあげてればいいか分かりません。
またこの時期は授乳の時間の間隔はどのくらいあけてますか?

今日は今朝母乳5分5分位でその後、3時間後に母乳5分5分でミルクを60飲みました。
寝る前はミルクを先にガッツリあげてます。
母乳の後ミルクを飲むということは母乳が足りてないのかなぁ?と思います。

コメント

れお

左右5分ずつでいいと思います。

私は間隔は考えないでぐずるたびにやってます。たとえ30分以内でも。30分以内に2セットやってまだ泣く時はミルクを40-60あげてました。
生後3か月頃からは夜1回足すだけでよくなりました。
体重の増えも順調なので今も夜1回のみです。

キラリ☆

夜は寝る前にミルク100でそれでも寝ない時は母乳を吸わせてます。それで5,6時間は起きません。

ぴーちゃん

五分五分吸わせてからミルクをあげて飲みきるということは、足りてないのかもしれないですね。
その月齢だと2時間から3時間くらい空くと思いますが、個人差もあるし夕方はぐずりやすかったりとその子によって変わります!

吐かないのであれば60で大丈夫ですが、飲みきった後満足そうでなければもう少し足してもいいと思いますよ!

キラリ☆

回答ありがとうございます。
ちなみに満足そうな感じとはどーやって分かりますか?
我が子ながらまだまだ分かりません…

キラリ☆

回答ありがとうございます。
ぐずるだびですか…。
流石に私のお乳はそんなに出ないんですよね〜多分。

ぴーちゃん

そのあと笑顔だったら大丈夫です!
うちの子は満足になったら乳首から口を離してニヤニヤしますね。

あとは哺乳瓶離した時にぐずらなければ足りてると思いますよ!

キラリ☆

再び回答ありがとうございます!
なるほどですね〜。
もっとよく我が子を観察してみます。