※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

保育園に入れた娘が退園になり、職場の退職扱いで戻れない状況。保活も再開し、不安が募る。同じ経験のアドバイスを求めています。

せっかく入れた保育園…。
出産で退職になったら退園になるんですね⤵︎⤵︎⤵︎ほんとショックです、せっかく入れて、娘も慣れてきたところなのに。

今の職場は勤務1年以上なら産休が取れたらしいのですが、私は4月から入社で一年未満のため退職扱い。戻る気があるなら受け入れると言われても退職扱いになる。保活も1からやり直し、しかも今度は2人分(◜௰◝)💦今からお先真っ暗です⤵︎⤵︎⤵︎

似たような経験の方いませんか?!何かアドバイス頂けませんでしょうか(>_<)よろしくお願いします!!

コメント

正直そういう方で上の子保育園
通い続けてる方けっこういますよ

保育園側から言われたんですか?

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですか?!私は通い続ける気満々だったんですが、今日保育園からそんな話されて、お仕事してないとお預り難しくなりますからね。。と!!ほんと、ショックです(;´Д`)

• 10月26日

退会ユーザー

では市役所で妊娠中のできりかえては
    いかがですか??
    そうすれば継続できることもありますよ!

基本決めるのは役所の人だと
    思うのですがね

• 10月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね(>_<)
    市役所に色々聞いてみたいと思います、ありがとうございます.+*:゚+。.☆

• 10月26日

あたしも出産で退職しました!
保育園預けてましたけど10月から出産に
切り替えて預けてます☺️

• ヒロとも

ヒロとも

預け続けることができるのですか??(◜௰◝)💦なんか今日預かり続ける事ができなくなるので。。みたいに言われて(>_<)

• 10月26日

退会ユーザー

あたしの地区では産前産後8週間
    預けれます😊そのあとは求職で3ヶ月
    預けれるのでその間に下の子の保育園
    申込みをして働きます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    そしたら辞めなくて済むので( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 10月26日
くっぱ

私も春から働き始めたばかりなので産休がとれなくて退職になりますが、産前産後+求職活動で産後5ヶ月くらいまでは保育園お世話になりますよー!
もうお仕事辞められたのですか??(><)
保健センターで聞いてみてはいかがですか!?(><)

• ヒロとも

ヒロとも

ほんとですか!恐らく3月に退職になり5月あたまが予定日です(;´Д`) ちゃんと調べた方が良さそうですね。。ありがとうございます!

• 10月26日
ななこ329

産後8週までは預かってくれますよ!
あと、上の子が4歳になる学年(年少さん)なら預かってくれるのですが、まだ上の子も小さいですものね(^_^;)
育休中のママも未満児だと退園させないといけなくて2人の育児は大変そうです😫

• ヒロとも

ヒロとも

産後8週てことは、約2ヶ月ですか….+*:゚+。.☆ぜひ預かって頂けるだけギリギリまで預かってもらいたいです(◜௰◝)💦

• 10月26日

保育園公立ですか?出産前まで保育士をしていましたが、公立の園だと3歳未満児クラスの在籍だと出産後2ヶ月までは大丈夫ですが、その後退園になります。地域によって産後どのくらいで退園になるかは変わるかもしれないですが…公立で3歳未満児クラスだと退職の場合は退園になってしまうと思います。

• ヒロとも

ヒロとも

詳しく調べた方が良いですよね、できるだけ預かって頂きたいと思ってるので(;´Д`) 待機児童が多いから無理ないですよね。。

• 10月26日

退会ユーザー

公立でも産後2ヶ月までは預かってもらえますよ。今公立保育園で産後民間とかでも大丈夫なら…もしかしたら預かってもらえるかもしれません…市役所の児童課?子ども関係の窓口で相談してみると教えてくれると思います。

• 10月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

ありがとうございます.+*:゚+。.☆早速明日市役所のぞいてみようと思います(◜௰◝)💦

• 10月26日

市によって違うのかもしれませんがうちの市は育休でも一旦退園ですorz
ほんと二人目の時期、悩みますorz

• ヒロとも

ヒロとも

産休でも退園になるんですね?!地域によって色々なんですかね。。私の地域もきちんと調べたいと思います。

• 10月26日