※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈
子育て・グッズ

帰省中は娘の世話に追われており、アパートに戻る際の家事や子育てのタイミングについて不安です。掃除や夕飯の支度、泣いている時の対応、お風呂や寝かし付けの時刻など教えてください。

1日のスケジュールについて
教えて下さい(●´ω`●)👍

現在、実家に帰省中で
家事はほとんどしていません。
毎日娘につきっきり状態です。

もうすぐアパートに戻る
予定なんですが、皆さんは
どのタイミングで掃除や
夕飯の支度をしていますか?
泣いてる場合はどうしてますか?
また、お風呂や寝かし付けは
何時頃にしていますか?

全く想像が付きません…



コメント

荒井

すべて一人でしてました!

主人の夜ご飯は週2でお休みしてました。

泣いてるときに敢えて掃除機かけたり
寝てる時、掃除機かけても起きませんでした。
30分くらい泣いて疲れて寝てることも
多々ありました。
首が座れば抱っこひもできるので
かなり楽です😃
自分のお風呂は主人が帰ってきてからか
眠りが深そうな時に15分くらいで(^_^)

息子のお風呂は19時
寝かしつけは20時でした!

  • 𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

    𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈


    コメントありがとう
    ございます😊!

    参考にしますね♡

    抱っこ紐であやしながら
    家事は思い付きませんでした!

    先輩ママ尊敬です😭
    頑張ります⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 10月26日
とも

夕飯の支度は寝てる間にしちゃうか夕方にパパッとします。泣いてるときは泣かしとくことあるし、少しあやしたり抱っこしたり落ち着かせてから再会することもありました。
お風呂は18時頃、寝るのは低月齢の頃は19時~20時位でした。だいたい22時に混合だったのでミルクを足してました。
ご飯無理な時は総菜買ったり、掃除も手抜き、買い物も大変なら旦那さんに買ってきてもらうとかもしてました。
が、買い物は基本コープの宅配にお任せでした。
3時間おきの授乳だけでも睡眠不足になるし、家族の協力が必要。
私は実家には帰らなかったので新生児の頃から夫と協力しあってやってました。
夫に理解してもらう為の努力がいるかなと個人的には思います。
男性ってして欲しいことを具体的に言わないと伝わらなかったりしますもんね。

  • 𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

    𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈


    コメントありがとう
    ございます😊!

    参考にしますね♡
    うちも旦那が仕事から戻れば
    夕飯の支度や洗濯は協力して
    くれると思うんですが、
    そんなに帰りが早くないので…

    頑張ります⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 10月26日
★

里帰りはしまへんでしたが、家事は全て午前中に終わらせてました!御前の方がぐずりが少なくよく寝ていたので😅今でも午前で全部終わらせてご飯は食べる前に炊いて味噌汁あっためてそれ以外はレンジで温めてから食べてます!午後は一緒にゴロゴロしたり、洗濯物畳んだりして、17時にお風呂一緒に入ってます👶🏻

  • 𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

    𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈


    コメントありがとう
    ございます😊!

    確かに午前中の方が
    あまりぐずらず寝て
    くれるので参考に
    やってみますね♡

    • 10月26日
かおりん

子供の寝るタイミングにもよるので、まだ実家にいるなら練習のつもりでちょこちょこ家事の手伝いをしたら良いと思います♪

朝は出来るだけ日が昇る7時から8時位に起こして、寝たタイミングで午前中汁物とかお米洗ったりの夕飯に向けてじわじわ用意、あとは洗濯物回して干したり(洗濯は予約で夜にセットしても良い)。掃除機は旦那さんが帰るのが早いなら、様子見てもらえる時間帯か、無理ならちょこっと泣かしてでも良いかなぁ💡
お風呂は旦那さんが早いなら手伝って貰って、無理なら夕方子供が寝てる間に自分が入って迎えに行くか、ハイローチェアとかバスチェアーに乗せて姿が見えるとこで待たせて入る。

とにかくコツは、こう!と決めずに臨機応変で、子供と自分に合う方法を探すのが1番良いと思います^_^

出来れば朝起こす時間とお風呂と寝かしつけの時間だけ一定にしたら、まあ1歳になる位までには習慣付いてくるだろうの気持ちでやったら良いと思いますよ♪

  • 𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

    𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈


    コメントありがとう
    ございます😊!

    そうですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    あと少し居るので
    ちょこちょこやって
    みたいと思います💡☆

    臨機応変に旦那にも
    協力してもらいつつ
    頑張ります(*´∀`*)
    参考になりました!

    • 10月26日
  • かおりん

    かおりん

    波に乗るまではある程度時間が掛かると思いますが、寝不足や家事が思い通り出来ない期間も長くて2年やそこらで終わります。

    私はとにかくこだわらず、臨機応変とテケトー家事で乗り越えました(笑)

    自分に100点は求めずに、楽な気持ちで頑張ってくださいね♪

    私もうすぐ3人目が生まれるのでテケトーに頑張ります😆♪

    • 10月26日
  • 𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

    𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈


    すぐに完璧に!
    何て無理ですもんね😂
    私も自分なりにゆるーく
    やってこうと思います笑

    3人目😳
    私もあと何年かしたら
    2人目欲しくなるのかなー?笑

    • 10月26日
  • かおりん

    かおりん

    あーもう完璧なんて無理です💡無理無理(笑)

    最初から頑張らないと決めてやった方がはるかに上手くいきます😆

    以外とすぐに欲しくなるかも知れませんよー(笑)

    • 10月26日
mako

掃除は夜までにできればいいやくらいの適当で、子供の機嫌や自分の体力気力次第で朝寝や昼寝の間に掃除機かけることもあれば朝寝昼寝から起こす時にかけることもあります💡泣いていたら一気にやらずに朝寝の間に1階かけて、朝寝から起こす時に寝室のある2階をかける、とか細切れのことも多いです🙆首すわってからはおんぶ紐でおんぶしながらだったり。
お風呂は17時半~18時くらいの間に自分も一緒に入って、19時に寝かしつけしています。
夕飯の支度は、旦那の帰りが遅いので19時からのんびりやってます。時間かかるものの時は昼間下ごしらえだけすることもあります💡

  • 𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

    𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈


    コメントありがとう
    ございます😊!

    そうですよね💦
    子供の機嫌や自分の気力次第で
    色々変わりますよね😂

    うちは旦那の帰宅時間が
    その日その日でまちまち
    なので早いうちにぱぱっと
    した方がいいかもですね♡

    • 10月26日
  • mako

    mako

    上の方も仰ってる通り、完璧なんて諦めて、赤ちゃんの健康と安全、自分の心身の健康を最優先でちょうどよいリズム見つけてくださいー🙆
    ちなみにうちは旦那が早く帰ってくるのはたまにだし帰って来る時にならないとわからないので、帰って来ちゃってもまだご飯できてないから待ってねーって待っててもらいます😁

    • 10月27日