※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

家計の収支について相談です。収入90〜145万円で支出は25.7万円、保険やその他支出もあります。残り貯金は30〜85万円。意見をお願いします。

こんにちは!いつも見させていただいています。

家計管理がぱっぱらぱーになってきました(´д`)
同じくらいの収入のかたから見て、支出、貯金等どうでしょうか? 保険が多すぎますか?収入多すぎのところありますか?
ご意見お願いいたします!

収入 90〜145万 ※自営のため税金等は引かれる前です
投信の配当が月6万くらい

家賃 7万
食費 4万 ※外食1万込み
日用品 1.5万
病院 0.5万
雑費 1万 ※本や子供のもの、親へのプレゼントなど
通信費 1.7万 携帯2台、固定電話
光熱費 1.8万 ※平均
こづかい 4万 ※夫と私2万ずつ
ガソリン 0.8万
寄付 0.1万
保育園 3.3万
計25.7万

生命保険 1.4万 ※0.7万は貯蓄型
医療保険 0.6万
がん保険 0.7万 ※0.3万は貯蓄型
個人年金 16万
確定拠出年金 2万
計20.7万

税関係 10万 住民税と国民年金 ※健康保険は年払い
その他美容院や洋服、旅行などで月平均8万くらい使ってます
私の服はこれ以外も時々買っていてどのくらい使ったかわからない時も(´д`)
計18万

トータル64.4万

残り貯金 30〜85万くらい
ここから来年所得税などがどかっと来るため、使います。

よろしくお願いします。

コメント

ななな

すみません、収入ではなく支出が多い、の間違いです(>_<)

むぎ

私はサラリーですが、旦那が自営です!
旦那の手取り100前後なので近いですかね💦
うちと比べたら、だいぶ頑張られてると思います…
もうこんな浪費辞めたいのですが、我が家、家賃と食費だけで30万です😱
(家賃は事務所兼なので20万、食費は自炊分は3.5万ですが、旦那が外食好きで一度の外食が高いです💦
私は外食に興味ない派なので、もう辞めてほしい。)

小遣いが別にある状態で美容院、洋服代、旅行で8万は高い印象かなと思いました!

プラスして、今は私の手取りが33万くらいなので 少しまとまって貯金が出来ますが、子供が産まれたらもっと節約しなきゃ。。
自営って本当、不安😓😓😓

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    食費すごいですね😳うちは忙しいのと子供が小さいのであまり行けないというのもありますが… 頑張っていると言っていただきありがとうございます😊

でも美容院、洋服代高いですよね😓💦 あまり買わないように…とは思っているのですが、ストレス発散〜とか言いながら買っちゃってました💦 使わない月は全然なのですが。。たまにドカンといってしまいます…

自営、ほんと不安です、貯めれるときに貯めなきゃと思います。

• 10月27日
みし

うーん…税が引かれた後の収入が分かればお答えしやすいですが😅
収入にも幅があるとの事ですので家計が安定しなく読みにくいですよね😅
最低ラインの収入で考えておいて、貯蓄が手取り(税引き後)の3割以上出来ていれば良いと思いますよ😃

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    起業して1年くらいなので、まだ税額がよくわからないんですよ😓
    来年からだいたい一定になるかと思います。
    最低ラインでみると、保険合わせれば3割はできてるかなと思うので大丈夫ですかね?😥

• 10月26日