※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
ココロ・悩み

亡くなった息子の位牌の前にお供えをしています。次に子どもができた時に、位牌の前に置いたカバーオールや靴下をおさがりとして着せたいと考えています。周りの赤ちゃんのように服などを置いてあげたいと思っています。

亡くなった息子の位牌の前に毎日ミルクと白湯、2日に1回お菓子変えてます!可愛い花も置いてます💖 カバーオールに靴下も置いてあげました。次子どもできた時におさがりとして着させてあげたいと思っています! 位牌の前に何か置いたり、お供えしたりしていますか?(´×ω×`) 私が亡くなった息子にしてあげれることは忘れない事は当たり前ですが、周りの赤ちゃんのように服などは置いてあげたいと思っています!

コメント

みかっち

私は2年前に七ヶ月で死産したのですがちゃんとした出産をし温かい息子を抱っこし一晩一緒に過ごしました。
私も他の子と変わらないようにお誕生日のプレゼント、家族写真(死産が確定した時が桜の開花宣言の日だったので桜サクとつけたので桜の木の前で撮っています)、今年生まれたら娘にもサクお兄ちゃんがね♪とよく話しかけています。
やっぱりやってあげたいですよね♪
だって、私の子ですから😆
プレゼントには名前も書き、これはお兄ちゃんのだよ!貸してもらおうね!と娘には言っています。

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね😌💓
    私は腕に乗せてもらって、後は退院後に1回みれ、お通夜でみただけでした、、
    息子の写真はとんなかったですが、私の心の中には毎日いてくれてる気がします!
    そうですよね、誰に何言われようが自分の子ですもん!私がやりたいようにお供えしていいですよね😢💖
    わたしも次妊娠して生まれてきた子には息子の話をいっぱいしてあげたいです!
    死産してからどれくらいで妊娠しましたか?

• 10月26日
  • みかっち

みかっち

抱っこしたんですね😊絶対うれしいはずですよ♪
    そうです、そうです!
    こればっかりは経験していない人にとってはわからないことだと思います。
    私は周りや親からそんなことしたら次の子が来てくれなくなるから…と言われたりしましたがそれはそれ!!
    自分の子を大事にしない親はいるはずないと思い私は続けました。
    私も死産後はズタズタでした。
    仕事にいけなくなり、ホルモンバランスが崩れ精神的にも病んでしまい…。
    やっと少し良くなったかな…と思ったのは半年後でした。
    それから1年後に妹がお腹に来てくれて今5ヶ月です。
    顔はお兄ちゃんそっくりです(笑)
    私で良ければお話しましょう♪

• 10月26日

思わず文章を読んで泣いてしまいました。
とても素敵なママですね。
息子さんもとても喜んでると思います😃
ぬいぐるみとか置いてあげても喜んでくれませんかね?

• babyちゃん

babyちゃん

ありがとうございます💓
    息子が亡くなってしまっても、1人の母親と言うのはかわらないので、、
    亡くなってすぐの頃はボロボロでなにもかも嫌でしたか今はもう息子が悲しまないように、私も笑顔で元気でいなきゃと思って、、気持ちも切り替えれたと思いました。息子の服とか見に行くだけで楽しくて、周りのこと同じようになんでも買ってあげたくなります、、オーバーオールをかって今日は位牌の近くにおきました♥
    ぬいぐるみは置こうと思ったんですが、息子が生まれた時ぬいぐるみより小さかったんで、おいたら前に進めない気がしておいてません( .. )

• 10月26日
マミムメモ

涙が出てしまいました。
とても辛い経験をされたんですね。
メルヘンな話かもしれませんが、忘れ物を取りにお空に戻ったって聞いたことあります。
きっとお空でミルクも白湯も飲んでくれていますよ。

• babyちゃん

babyちゃん

初めての子がまさか死産になるとは、、本当悔しいです。自分が憎くてしょうがないですが、いつまでもこんなんだと、息子が悲しくなると思うんで、前向きに頑張るつもりです😊

• 10月26日
ばいみんまん

ごめんなさい。
今、グズグズ止まらない息子にイライラしていたところでぽんさんの投稿見つけました。涙が出ました。
授かって元気に産まれてくることができない子もいて、それに悲しむお母様方もいるのに、こんなことでイライラして私は何て自分勝手で未熟なんだろう。
本当にごめんなさい。
ぽんさん、気付かせてくださってありがとうございます。

ぽんさんがお母さんでお空に帰った息子くんは幸せですね😊💓

質問の回答になっていないし、不快に感じた投稿でしたら申し訳ありません😞💦

• babyちゃん

babyちゃん

不快だなんて思いませんよ!
    産まれたら生まれたなりの大変さもあるし、亡くなれば亡くなったりの辛さがありますよ。
    私も息子は元気だったんですが、感染症、子宮頚管無力症疑いで病院に行った時は手遅れでした。何日も自分が悪いと憎み、責めました。周りにはまだ若いからすぐ出来るとか言われましたが、私的にはそう言う問題じゃないって思いました。私にとっては亡くなっても息子にはかわりないし、そんな慰めいらないって怒り覚えちゃって、、コントロールするの大変でした。

• 10月26日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

ありがとうございます。
    そうでしたか。それは辛かったですね…。
    若いからまたすぐ出来るって、慰めのつもりで言ってくれたのでしょうが、そういう問題じゃありませんよね。授かった息子は1人で、その代わりなんていないんですから。
    息子さんはきっと空から、お母さん新しいお洋服ありがとうって言ってますね😊❤️

• 10月26日
  • babyちゃん

babyちゃん

わたしはあんまり生まれ変わりとか信じたくないです。ちゃんと位牌もおこつもあります。息子は1人しかいません。亡くなってても、、

可愛い服あるとすぐかいたくなっちゃいます。

• 10月26日