※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
ココロ・悩み

昔からの友人の言動に傷ついています。友人のネガティブな態度や行動に不快感を覚え、距離を置いているが、明るい一面もある。友達としての今後や付き合い方に悩んでいます。

昔からの友人の言動に傷つきます。

私は、ずっと別の県で働いていました。結婚し、転職して地元に戻った来たこともあり、昔からの友人と再開し、たまにご飯食べるようになったのが数年前です。中学生ぶりとかです。

その子の言動にときどき傷つけられます。
例えば、年賀状を送ったら、誰とは書かないまでもツイッターで「子どもとの写真ついてる年賀葉書おことわり」と呟いていたり。(その子は学生の時子どもをおろしてて、現在見込んだらです)
私の車で遊びにいき、帰りが遅くなったことがあり(とはいえ9時とかです)、自宅まで送ったのですが、後日、友達が私に「母が、○○ちゃんはうちの子を遅くまで連れ出して、なに考えてんのかしら?って言ってたよ。」とわざわざ言ってきたり(彼女は実家暮らしです)、
私があげたプレゼントに対してダメだしされたり、
もう一人よくランチする子のことを、信用してないと言ったり(私も言われてると思います)。。。

基本ネガティブで、最近は会うと私までテンションさがるので、ちょっと避けてしまってるのですが、その子の口癖が「離れていくなら最初から近づいて来んなよ‼」です。

ただ、いつもそうではなく、明るいときもありますし、思いやりある発言ももちろんあります。
また、昔はこんな子じゃなかったのです。原因は昔起こした事故のせいでは?と思ってます。昔、仕事中に事故して、頭をつよくうって緊急入院になったことがあるそうなんです。

そういうことも含め、友達なら、今後も付き合うべきなのか、ちょっと距離をおいてもいいものか。。付き合い方に悩んでいます。

コメント

あり※

そのお友達っていくつですか??学生さんなのですかね??9時で怒られるってなかなか厳しいおうちなのか?とか想像します。
本当に今後とも仲良くしたいのならそのくらいは、目を瞑りますが。ご自分が傷付くぐらいなら距離置いてもいいと思います。

• やっち

やっち

コメントありがとうございます‼
    同い年の30です(ノ_・,)ただ、母親も事故のことがあってから神経質になってるようで、そのこともあるのかなと思います。本来は20ぐらいにはもう朝帰りとか彼氏の家にお泊まりとかしてた子なので。
    ですよね。。今は私も妊娠初期だからなのか、メンタルやられそうなので一度距離をおかせてもらおうかな、とも思います。

• 10月26日
  • あり※

あり※

20歳前のお友達かと思ってました。30でそれは無いですね。私だったら友達辞めます。わざわざ会いに行く意味が分からないです。

• 10月26日
  • やっち

やっち

ですよね💦
    なにかきっかけで(彼氏とか引っ越しとか後押ししてみたりして)、また、気持ちも明るくなって前向きになってくれればいいなぁと思いつつ付き合ってたのですが、、
    一度距離を置こうと思います。

• 10月26日
麻衣

コメント失礼致します。
まず、相手の言葉に自分が傷付くならば私なら友達辞めます。
注意して直る相手ならば注意します。

ご相談を見た感じ躁鬱病なのかなー?とも受け取れました。

おいくつかはわかりませんが、大人ならば遊んでいて時間が遅くなるかもしれない、時間の計算は自分で出来ると思いますが…
ご自分が、これ以上無理ならお付き合いを辞めればいいと思いますし、そのご友人と繋がっていたければ、注意するなり我慢するかしかないと思いますよ

• やっち

やっち

私も彼女も30です。でも母親も事故から神経質になってるようで💦かといって、帰りたいとも、何時が門限だと門限だと言われなかったので、まさかそんな風に言われてるとはとショックでした。
    躁鬱って言うんですね。調べてみます‼
    注意というか、「えー、それ傷つくわー」とかいったことあるんですが、、、もしかしたら相手が傷つくということが理解できない感じなのか、???って表情でした。
    昔を知ってるのでなかなかバッサリ切れず、でも、自分のメンタルと相談しながら考えようと思います。(ノ_・,)

• 10月26日
  • 麻衣

麻衣

いい大人なんですね…。
    自分の主張が一番だから友人から言われた事を直そうとは思わない感じなのかもしれませんね。
    躁鬱病にも、色々な症状があるので一概にそうとは言えませんが、スイッチ入ってテンションが上がったり、イキナリ隅々まで掃除し始めたり…と色々な症状があります。

お子様もいらっしゃるのですから、傷つけられてネガティブになるよりも距離を置いて、ポジティブにいた方が良いのではないかな~と私は思いますよ!

• 10月26日
  • やっち

やっち

そうです、いい大人ですよね30。。
    うちに来たとき、落ち着かないと行って、キッチンや部屋の掃除を始めたことありました。かと思うと、ペンを見つけて、壁になにか書こうとしたり。(本気っぽかったです)

そうなんです。私昔から、友達とか、歌とか本とかに気分を引っ張られやすいところがあって、育休に入って、頻繁に誘われるのでしょっちゅうあっていたら、私までネガティブになったり、人の嫌なところまで目につきだしてしまった気がして、こころが安定しない感じです。(友達のせいではないかもしれませんが💦)
    逆に明るい子といたり前向きなこといると、私まで元気になれたりしますよね!

ちょっと距離をおいてみて、ポジティブパワーがたまったら、たまーーーに会うくらいの頻度にしてみようかと思います。

• 10月26日
  • 麻衣

麻衣

そうなんですね😅
    病気は仕方ないですが、性格は直せるものですし…その気がない方の様ですから、自分の心が乱されるのならば距離を置かれた方がいいですね!

ご自分とお子様の為にも健やかな心で居ていただきたいです♪

momongaさんのお心が落ち着かれますよう、祈っておりますね(*^^*)

• 10月26日
るーまま

そんなカマッテチャンこちらからお断りです。
「離れていくなら近付かないで」とかカマッテ臭プンプンします。

頭ぶつけておかしくなったのかも知れませんが、私なら縁切ります。
傷付けられてまで付き合いません!

• やっち

やっち

確かにかまってちゃんなところがあるかもです。
    傷つけられてまで付き合ってもどんどん苦手というか関わりたくないなぁと思っていっちゃうだけですもんね。。
    縁切るは今のところ考えられないですが、嫌いになってしまったら元もこもないので、ある程度の距離は必要だなと思いました。

• 10月26日
なち

そのお友達はmomongaさんに嫉妬してるのかもしれませんね・・
年賀状も子供をおろしたお友達の方にとっては当てつけとしか思えないんでしょうね。
それにその感じだとmomongaさんの知らない間いろいろ苦労をされたのかも。
でもだからといってそんな態度許されるはずがありません。
事故のせい?昔は優しかったから?そんな情で付き合ってたっていつまで経っても振り回さむれるだけですよ。
縁を切れなんて言っても簡単に切れるものじゃないかもしれませんが、もう友達として見るのは考えたほうがいいです。
私も人にはあまり強く言えないタイプなので、同じ立場なら連絡断ち切っちゃいます。

• やっち

やっち

そうかもしれません。。学生の頃の彼氏をふったことを後悔してて、あのとき子どもを産んでればという気持ちがあるようです。また、事故後、友達がよってきたと思ったら変な宗教だったり、セールスだったりしたようで、人間不信にもなってるみたいです。

私も今は、傷つくなーで済んでますが、嫌いになってしまったらもう修復難しいので、その前に一度距離を置こうと思いました。
    ありがとうございます!

• 10月26日

私ならめんどくさいので切りますね😭
口癖で離れていくなら近づくなとかいうなら他の人も離れていってるんだとおもいますよ💦
一緒にいてネガティブになるような人といたくないです😭

• やっち

やっち

そうなのかもしれません。私と再開するまでに色んなこが近づいてきて、離れていったようです。

そうですね。私がいることで彼女をポジティブにしてあげるというより、一緒にネガティブになっちゃう感じなので、お互いよくないかもしれません。
    一度距離をおいてみます。

• 10月26日
ろーず♡

「離れていくなら近づくな」って何様?(笑)自分はどうなんでしょうね。そんな人と繋がってもメリットないので切ります!