※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

破水したら大きめのナプキンをつけて通院しましょう。駅員がいない場合、改札で対応可能です。

明日から正産期の妊婦です!

私は家から病院まで電車で通ってます!
病院までは乗り換えなしで電車10分徒歩10分くらいです。

ちょっとした疑問なんですが、検診に行く途中や帰り道の電車に乗ってるときに大量の破水をしてしまった場合、どう対処したらいいんでしょうか??

夫や母は昼間忙しく一人で通院してる為どうしたらいいのかなと思いました!
普段からよく使ってる電車なんですが、駅のホームに駅員さんが立ってることがあまりありません。
(改札まで行けばいます!)

この場合とりあえず電車降りたとしても、電車内ビショビショだし駅員さんに伝えたときには電車はもう出発してますよね。

どうするのが適切だと思いますか??
もう今からいつ破水しても大丈夫なように大きめのナプキンつけて通院するのが一番でしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

すぐ救急車呼ぶか
まわりが駆けつけて呼んでくれると思うので
産院を伝え母子手帳を出したほうがいいです!

  • おもち

    おもち

    病院に電話するより先に救急車呼んだほうがいいですか?

    • 10月26日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    病院に電話しても
    すぐ駆けつけてくれないので
    高位破水なら産院に電話して
    タクシーなどで向かうのが良いですが
    普通にバシャと破水してしまったら
    まわりも気づくので
    救急車呼んで到着までの間に
    産院に連絡しての方が
    スムーズですれ

    • 10月26日
  • おもち

    おもち

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    ちなみに
    私は普通に破水しましたが
    バシャと大きな音がなり
    床びたびたで
    旦那も何今の音!って
    駆けつけてきました!


    なので
    高位破水か
    普通の破水かで
    だいぶ対応がかわりますよ!

    • 10月26日
  • おもち

    おもち

    周りが気付くほど大きな音がなるときもあるんですね!!

    覚えときます( ´ ▽ ` )

    • 10月26日
うとママ

一番前、もしくは一番後ろの車両なら
車掌室?に駅員さんが乗ってると思うので
そこに乗っておけば
万が一 車内で破水した際に駅員さんに
すぐに伝えられるし、
救急車を手配してもらったり
対応してもらえるんじゃないかと思います!

破水から始まるか、
陣痛から始まるか分からないので
ナプキンは付けておくのは
安心ですね🙌
バスタオルも持ち歩いておくと
いいかもしれません!

  • おもち

    おもち

    車掌室は頭になかったです!
    これからは一番前か一番後ろのほうに乗ろうかと思います!!

    色々な案ありがとうございます😊

    • 10月26日
とんとん

破水の具合はそれぞれかと思いますが・・・
私は二人とも破水で出産しましたが、床がビショビショになることはなかったです。
服がビショビショは聞いたことがありますが、私は服もビショビショではなかったです。

私は二人とも休日の朝に破水したので、主人の運転で病院に向かいましたが、車が濡れることも無かったです。

電車内で大量の破水の時は、電車が出発したとしても、駅員さんに伝えれば、どうにかしてくれるでしょう❗

気になるなら、大きめのナプキンをつけておくのは、いいかも知れませんね😃

  • とんとん

    とんとん

    大量の破水なら、のんびりしてられないので、電車がビショビショのことより、周りに助けを求めてくださいね❗

    いずれにしても、出産は近いですね‼️
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

    • 10月26日
  • おもち

    おもち

    体験談までありがとうございます!
    いざって時に焦らないよう、できる対策はしておきたいなと思ったので( ´ ▽ ` )
    残り1ヶ月ほどとても楽しみです😊

    • 10月26日
あお

鉄道会社勤務です。
元駅員です。

車内や構内で破水しちゃった場合、濡れてしまった。とかは気にされなくていいですよ!!随時清掃も入ります。

自力で歩けるようなら、改札まで行って、駅員に、破水してしまったのでタクシー呼んでもらえますか?と言ってみてください。
場合によっては救急車も呼べます。

車内などで、自力歩行が困難な場合は電車の中に非常通報ボタンがありますので、それを押してください。
駅で停止中ならその駅で、走行中なら次の駅で、乗務員か駅員が来てくれます。破水して歩けないようでしたら車椅子など出せます。

バスタオルなどの用意は駅にはないので、持ち歩いておくといいかもしれません。

  • おもち

    おもち

    元駅員さんのお話が聞けてよかったです!
    これで焦らず対処できそうです!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日