※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか:-)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがアトピーっぽい肌のかさつきや湿疹で悩んでいます。ステロイド薬を使うと一時的に改善するものの、医者から長期使用は避けるように言われています。保湿クリームや入浴剤のオススメを教えてください。

生後3ヶ月なんですがアトピーっぽく肌がかさかさです(>_<)身体全体も赤くなってしまいます。皮膚科にも何度か行っていて薬(ステロイド)を塗るといいのですがよくなって薬をやめるとすぐまた肌が赤くなり湿疹ができてしまいます(>_<)ステロイドを長く使い続けるのはよくないと医者にも言われてるので何かオススメの保湿クリーム、入浴剤があれば教えて下さい。
また同じような症状で肌がキレイになったって方いましたら教えて下さいm(__)m

コメント

honey82honey

うちも肌が弱くアトピー体質です。
お風呂上がりに皮膚科でもらったヒルロイドとアズノールを塗ったりします
ひどくなったりしたらステロイドもぬってます。
暑くて汗をかいたりする時期なのでがんばりましょ
ちなみに私も肌が弱いですが地道に悪化させないようにこまめにケアするとアトピーもきれいになるので
あまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ

• ゆか:-)

汗もたくさんかきますよね(>_<)
    こまめなケアですか!
    頑張ります✊!!

• 8月19日
じぇいがき

うちも上の方と同じくアズノール軟膏塗ってましたよ〜(*^◯^*)
今はアトピタの入浴剤使ってます♪

アトピタですか!
    薬局で見てみます◎

• 8月19日
いおりさくら

市販されているクリームを使うくらいならステロイド使った方がいいと思います。
余計に悪化させてしまうこともあります。
入浴剤も炭や木酢液など殺菌効果がある自然な物がいいです。

そもそも肌がカサカサしたり、荒れてしまう根本原因から治療を考えなければなりません。

例えば季節特有のあせもとアレルギーからくるかゆみは対処の仕方が違います。
あせもなら患部を洗い流し乾燥させた後保湿を行えば数日で完治します。
しかし、アレルギー等何かに反応してかゆみが起こっている場合は肌にだけ注目しても意味が無いのです。
原因を排除しない限りずっとかゆみがあります。
エンドレスです(><)

少し早い気もしますが血液検査してみてはどうでしょう?
食物やハウスダストに反応している場合があるからです。

市販のクリーム使うならステロイド使った方がいいんですか(>_<)
長く使うと副作用とかあるみたいなんで
心配になってしまいました。
血液検査はまだ早いような気もするので
もう少し経ったらやってみます!

ともか918

はじめまして!
息子も軽いアトピーがあり、1歳半ぐらいから皮膚科に通ってます。うちは皮膚科からもらっているキンダベート(ステロイド入り)とワセリン(保湿剤)を処方してもらってお風呂上がりと朝の着替えの時に塗ってます。
薬は良くなっても塗り続けないとまた悪化するからしっかり塗ってねと言われてます。
根気良く続ければアトピーは治るからとも言われました^_^
よくステロイドを塗り続けると良くないと言われますが皮膚科などはその子にあった薬を処方しますので症状が軽くなればステロイドが弱い薬を出してくれますよ^o^
早く治るといいですね!

ステロイド処方されたんですけど
    一週間で塗ってそしたら
    保湿にかえてと言われて
    保湿にしましたが
    すぐもとに戻ってしまい
    心が折れそうでしたが…
    根気よく頑張ります‼

• 8月19日
たこす

うちの子は1ヶ月頃からカサカサブツブツでステロイドを塗ってました。ゆかさんのお子さんと同じで塗ると改善されますがやめると湿疹の繰り返しで皮膚が硬くなりました(;´Д`A
これはまずい!と思い色々ネット検索したところ、アロベビーという保湿剤に出会いました^^
うちの子の肌にはあってたみたいで今は見違えるほど柔らかくてプルプルです。朝晩たっぷり塗ってます❤️

アローベビーですか!
    ちょっと探してみます^^
    ありがとうございます♪

• 8月19日
DAISY...✳︎

ステロイドはなるべく辞めた方がいいみたいですよ~っヽ(;▽;)ノ
使用するとよくなるようですが、のちのち支障がでるみたいです。
私の妹が赤ちゃんの頃、肌がひどいアトピーでステロイドを処方されましたが母は一切使わず自然物で乗り切ったそうです。(母の友人はステロイド使用で大人になってから肌に問題があったそうで)
母乳の場合はなるべく和食や自然食品のみ摂取する、とか、CACという自然配合の物があるのですが、肌が弱い大人も使えるものが売っていて、それがいいみたいですよ~(*^-^*)
よかったら検索してみてください。

やはりステロイドは
    あまりよくないんですね(´・ω・`)

和食や自然食品など
    心がけてみます!
    CACと言うのも
    検索してみます✊!!

• 8月20日