※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、歯ブラシはしているが歯磨きジェルはいつから使えるか、フッ素入りかどうかについて質問があります。

赤ちゃんの歯についてお聞かせください。

いま9ヶ月の赤ちゃんがいて、上4本、下2本歯が生えています。今は歯ブラシで磨いてあげているだけですが、歯磨きジェルはいつから使い始めましたか?フッ素入りのものを使っていますか?🤔

コメント

コルト

息子は10ヶ月で上4本、下2本の歯が生えています。歯磨きジェルは離乳食を始めた生後5ヶ月頃に使い始めました!ピジョンのフッ素入りのものを使っています。

• きなこ

きなこ

写真までありがとうございます!!
    もう5か月も続けてらっしゃるのですね。ピジョンの歯磨きジェル、前に赤ちゃん本舗で見かけました!お店行ってみようと思います^ ^

• 10月27日
  • コルト

コルト

私も赤ちゃん本舗で買いました!
    私自身が小さい頃に虫歯になって削られたりしてとーーーっても痛い思いをしたので、息子にはそんな思いをさせたくなくて💦4ヶ月で歯が生えてきたんですけど、離乳食を始めてからよだれの量が急激に減ったので虫歯のリスクが上がるかなと考えて使い始めました。ちなみにフッ素ジェルは寝る前に仕上げの歯磨きで使っています。
    フッ素が永久歯に影響があるとは恥ずかしながら知りませんでした😅歯科衛生士の友人に日曜日に会うので赤ちゃんの歯磨きについて色々聞いてきます!

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

返事が遅れ申し訳ありません💦

虫歯嫌ですよね、私も子供の頃痛い思いしました💦同じ思いをさせたくないって気持ちよくわかります!

お友達はフッ素についてどんな意見をお持ちでしたか?よければ教えてくださると嬉しいです😃

• 10月30日
  • コルト

コルト

いえいえ😄
    フッ素は乳歯と生えたばかりの永久歯に効果があると言われているので、1日1回寝る前の歯磨きで使って良いと言われました❗️ただ、市販のフッ素ジェルは歯科医のものに比べて効果が低いので、乳歯が全部生えたら歯科医でフッ素もつけてもらうといいとのことでしたよ✨

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

またまたお礼が遅くなりすみません…。情報ありがとうございます!
    フッ素塗ってもよかったのですね^ ^
    改めて、赤ちゃん本舗見に行ってみようと思います。

専門家のお友達がいて羨ましいです✨

• 11月1日
めぐみ

今、11ヶ月で歯は7本生えてます。
歯ブラシだけで磨いてます。

市の歯科衛生士さんに聞いたところ、あんまり早くからフッ素入りのものを使うと永久歯に影響が出るかもしれないと言われたので使ってません。
1歳半の検診まで使わなくていいとも言われました。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます^ ^

フッ素が永久歯にどんな影響があるのか気になりますね(><)
    こちらの歯科衛生士さんに聞いてみようと思います!

• 10月27日