※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの離乳食について。お座りができるようになってから始めるべきか、皆さんはどうしていたか教えてください。

5ヵ月になったら離乳食を始めようと思ってますが始める目安がお座りができるようになったらと書いてありました😓まだ4ヵ月になったばかりです。首はすわり、たまに寝返りもしてます。
皆さんはお座りがある程度できてから離乳食を始めましたか?お座りの練習などしてましたか?

コメント

ゆめmam

お座りもだいぶよくなって
大人の食事をみて
お口をもぐもぐとしてよだれが増えてきたタイミングであげてました!

  • たこめし

    たこめし

    お座りの練習はしてましたか?あまり良くないと書いてあって自然とするのを待った方がいいのか悩んでます。
    見せるとよだれは出るんですが一度鼻にパンを近付けたら泣いてしまいました💧(笑)

    • 10月26日
れいな

離乳食始める目安は大人が食べてるのをみてもぐもぐしていたり、よだれが増えてきたらにしてました!
お座りは特に練習とかさせなくて良いみたいですよ(*´꒳`*)
現にうちの子はまだお座りできません😭
はいはいとお座りを飛ばして6ヶ月からつかまり立ちを始めました!
ある程度腰が座って入れば(親が支えて座らせることができれば)離乳食始めて問題ないと思います╰(*´︶`*)╯♡

  • たこめし

    たこめし

    練習してくても良いんですね😃安心しました。
    ちなみに練習なしで離乳食始めたのはいつ頃からでしたか?

    • 10月26日
  • れいな

    れいな

    うちは5ヶ月ぴったりから始めました(*´꒳`*)
    4ヶ月入ったあたりからご飯の時間はずっとよだれを垂らしながら見られてたので、食べたいのかなと思いまして😌
    今でもたまにムラはあるもののよく食べてくれる方だと思います!

    • 10月26日
  • たこめし

    たこめし

    そうなんですね!様子見て始めてみます✨
    ありがとうございます!

    • 10月26日
deleted user

私はおすわりできたら、はじめたと思います。でも、最初は私の膝の上に座らせて、食べさせました。

  • たこめし

    たこめし

    お座りは自然としてましたか?

    • 10月26日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    まだグラグラしてました!笑
    なのでリクライニングできる
    ハイローベッドでやってました!

    • 10月26日
  • たこめし

    たこめし

    そういうものもあるんですね!
    色々調べてみます😳

    • 10月26日
らんらん

お座りは支えれば出来る程度で大丈夫かと(*´ω`*)

自分の足の上に座らせ食べさせることができれば🤔❤️

  • たこめし

    たこめし

    5ヵ月近くになれば自然とお座りできるものなのですか?
    寝たきりなので想像つかなくて😅

    • 10月26日
  • らんらん

    らんらん


    1人座りはまだまだ
    出来ないと思いますよ!


    人によりますが娘はまだ支えないと1人で安定して座れないのでバンボ買って食べさせてます(*´ω`*)

    • 10月26日
  • たこめし

    たこめし

    やはりバンボ使ってる方が多いんですね!離乳食の時にも使えるのは便利ですね😃
    私も買ってみます😄

    • 10月26日
ゆーさん

お座りと言っても腰が座ったらじゃなく、バンボなど首すわりから使える椅子に座れていたので5ヶ月からあげています☆

  • たこめし

    たこめし

    私も使ってみます。
    バンボで大丈夫ですか?

    • 10月26日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    バンボなど首すわりから使える椅子なら大丈夫です☆

    • 10月26日
  • たこめし

    たこめし

    ありがとうございます!
    探してみます✨

    • 10月26日