※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takeayu
妊娠・出産

妊娠中のママ学級に参加するか悩んでいます。学んだことや、参加のメリット・デメリットを知りたいです。参加は平日で、夫や連れ添いがいないと浮くか心配です。

妊娠中のママ学級って皆さん参加されましたか?

今日から16週で、病院・市で行っている学級に該当するんですが参加するべきか悩んでいます(´ー`)

病院の方が電車の乗り換えや、駅から距離があることから参加するなら市で行っているほうかな…という感じです。

ただ、市のママ学級のページを見ると<お友達探してね♪>感が凄くて、あんまり人付き合い得意じゃないのでちょっと悩んでしまっています。

参加されたことある方どうでしたか?
学んだことや、為になったこと、逆に行かなくても良かったかな?って感じたことなど教えて欲しいです\(^o^)/

あと参加は平日なので私一人です。
夫や連れ添いがいないと浮きますか?

コメント

玲亜mama

一度も行ってません!
その場その場でわからない事があるたび調べたり聞いたりするほうがわかりやすいです。
先に勉強してしまうと変な先入観もってもいやですし

黄緑子

うちは、必ず出ないと出産出来なかったので参加しました!
母親学級は私だけで、立会い希望だったので、旦那は別メニューに参加が必須でした!

心構えが変わるので、私は参加したほうがいいと思います!!

旦那さまも!

takeayu

ちょっと調べたら沐浴とかは出産後に指導入るみたいですね

ママ学級って参加しとかなきゃいけないのかなと思ってました( ̄▽ ̄)

どこまで知識つけたら良いのか分からないですよね(._.)

takeayu

絶対参加ですか!?
病院で特にその話は出てないです。まだなだけかもしれませんが…

どちらかというと出産間近の方が大事そうですね(^^)
34週~だったか産む前の学級が病院にあってそれは気になってます!ただどれも平日の昼間で夫は参加できないんです(T▽T)

立ち会いされましたか?
もし良かったらどんな感じだったか少しお話聞きたいです(’-’*)

ちー420

参加しましたー(*^o^*)
私の病院も絶対参加な雰囲気でしたよ!
前期と後期があって、
母子手帳にも参加したら
スタンプ押されたので、
行くものだと思ってました!
2回とも旦那は仕事で来れなかったのですが、
前期はママ1人が多くて、
後期は旦那立会希望の人は
できるだけ参加してください。
とあったので、
後期は旦那さん連れてる人多かったです。
私は1人だったので
少し寂しかったですが
陣痛の流れなどわかって
参加してよかったと思いましたよ!
そん時の写メです(*^o^*)

takeayu

やはり参加するならちょっと無理しても病院のやつの方が良さそうですね(゜▽゜*)

こういうの知りたいです!!
市のやつは交流会みたいな書き方だったので_(^^;)

なかなか平日の昼間とかじゃ夫は無理ですよね(T▽T)

立ち会い希望<まず仕事で無理ですが>は原則参加と病院からそのうち言われますねきっと(._.)

真紅

仕事で全然行けませんでしたσ( ̄∇ ̄;)
最後のパパママ教室にはなんとか旦那と行けましたけど…
平日がほとんどだったので、仕事の方が忙しくてσ( ̄∇ ̄;)

タバサちゃん

前期は悪阻で行けませんでした。

中期はおっぱいマッサージなどの指導らしいので、お腹も張りやすくマッサージどころじゃないので行ってません(๑*д*๑)

病院のママパパクラスの後期には旦那と行く予定です!
もし旦那が行けなくても1人で参加するつもりです♪
このまま産むのは不安で(´›ω‹`)

ママ友は…出来たら嬉しいけど、出来なかったら出来ないでいいかなって感じですw
とりあえずお産について教えて〜って感じです(๑*д*๑)w

にゃんず

一人目の時に病院のも地域のも全部行きました。
その時は専業主婦で時間があったので。
病院のは強制参加な流れがありましたね、検診の度に母親学級の予約はいつにしますか?て毎回聞かれたので(´・ω・`)

地域のほうは完全任意でお好きにどうぞって感じ。
ただ友だち作りに来ている人は誰もいない感じでしたよー。
もともと知り合いって方はいましたが。

病院のほうは病棟が事前に見れたり、入院時に渡される色々入ったバッグ(お産パットやパジャマ類)の中身が事前に見れたので良かったです。
だいたいこれで足りるとか、これじゃ足りない人多いからこれとこれは買っておいた方がいいかなぁー等聞けました。

地域の方は事前に沐浴練習が出来たりちょっと疑問に思ってるけど病院で聞くレベルでもないかな??て質問が自由に出来たので良かったです!

にゃんず

連続でごめんなさい(;´д`)
旦那さんと参加の方は平日だったので病院のほうは少しだけいましたが、地域のほうは平日はゼロ、土曜日開催にチラッといました!

私は参加してよかったです!
予定日近い人たちと交流できるし、出産に対する不安とかもあまりなくなるような気がしたし、私の場合は沐浴や母乳のあげ方なども事前に習っておけるので…
仕事してますが母親学級に参加するとなるとお休み貰えたり半休貰えたりするので身体も楽でした(笑)

黄緑子

返信ありがとうございます!

立会いしました!二人共!

1人目が普通分娩、2人目は無痛分娩でした!

あまりに1人目が辛くて、旦那がいないと耐えられなかったので、2人目もそうしましたが、無痛分娩には楽すぎて必要無かったですけど、やはり不安はあったので心強かったです!

1人目の時は、カナリいい働きをしてくれたので感謝してます!

takeayu

仕事しながらの妊婦さんは本当に尊敬します(*´ω`*)

今は専業主婦?なので暇があるなら言った方が良いのかなーってくらいです。

仕事してたらママクラスあるのでって休みや時間はなかなかとれないですよね普通は_(^^;)

takeayu

私もつわり酷くて、やっと落ち着いて食欲でてきたとこです!
後期つわり?逆流や胃痛とか大丈夫ですか(._.)?

後期のお産に向けてはやはり出たいですよね!
ママ友は別にいなくてもーって思っちゃいます(^^)面倒臭がりなのと、ひねくれ者なもんで(笑)

takeayu

うちは病院で特に参加してください!みたいのはなくて、始めにこういうのやってますよー程度でした(^^)

地域は役所?のページが<お友達できますよー>で、最初にやることが<交流会>と書いてあって面倒だなぁと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

皆がみんなそんなじゃないですよね(笑)

どちらも特色あるみたいですね(^^)やはり時間あるなら参加した方が良さそうですね。

takeayu

平日なら旦那いなくても浮かなそうですね(゜▽゜*)
まぁ年の差スゴいんで、旦那がいた方が浮きそうですが(笑)

takeayu

沐浴や母乳、口腔ケアは気になるんですよね!やはり本の知識よりは体験した方がと。

仕事しながらの方結構いるんですね(゜ロ゜)つわりや重いおなか抱えて仕事とか凄いです!

takeayu

無痛羨ましいです(T▽T)
里帰りできないので、本当は無痛が良かった…
もう腹くくりましたが(笑)

立ち会いしてほしいんですよ夫に(;∀;)でも一年で一番忙しい月が出産予定日でうわーって感じですよ…

なにも出来なくてもいいから隣立ち会いしてよ!って言ったら<じゃあ鼻に指突っ込んでいい?>な夫なんで逆にリラックスできるかなと(゜▽゜*)

takeayu

間違えちゃいました。
続きです!

ふざけてるけどいざというとき頼りになるので本当にいてほしいんですよ(T▽T)

まぁ会社次第ですが、いてよー!!って甘えてみてもいいんですかね?
言って良いのか悩みます(*´-`)

takeayu

ベストアンサーにしたい方が二人いて決められないので、今回はベストアンサーはつけません゜゜(´O`)°゜すいません