※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

先月母乳外来で相談したら、乳首の形が原因で飲み残しがあり、痛みがあると言われました。胸の張りが繰り返し、手で絞るのも痛い状況です。

先月おっぱいが一部だけカチカチに張って痛すぎて母乳外来へ行ってきたのですが乳首の形がいびつ?だからどうしても飲み残しができて張っちゃうのよねと言われました😔
母乳外来へ行った日は胸が張らなくなったのですが2、3日したらまた一部だけカチカチに張っての繰り返しです😔
手で絞っても痛くて全然絞れないしもう困ってます😭

コメント

手だとどうしても搾りきれないので、やはり子供に吸ってもらうのが1番なんですけどね…
うちは縦抱きやフットボール抱きで飲ませたり、張りそうな時はかなりいろんな体勢で飲ませて詰まり予防してます(´×ω×`)
ちなみにどの辺が張ってますか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

飲ませたくても一部だけ張ってるともう飲まないので手で絞るしかないんですよね…😔

右胸の脇あたりが張ってますね😭

• 10月26日

退会ユーザー

右胸の脇ならフットボール抱きでのんでくれると1番綺麗に張りが無くなると思います。
    手で絞る時は左手の掌で優しく右脇のとこ押しながら右手で乳輪当たりを押すように絞ると上手に絞れますよ。
    あとは脇の下冷やしておくと、血流が穏やかになり母乳の分泌も少し減るのでいいかなと思います。
    搾乳器は上手く使えば良いですが、全体的に母乳の分泌を増やしてしまうので、上手くいかないと余計に悪化するかもしれません。

• 10月26日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

昨日やってみたら綺麗に張りがなくなりました😭
    とても助かりました✨
    ありがとうございます!

• 10月27日
PINKY

固いところをそのままにしておくと乳腺炎になって悪化してしまうので、痛いの我慢して絞るしかないですかね(;o;)私は乳腺炎なりかけましたが痛いの我慢して絞ったらなりませんでした!
搾乳機だと手より効率よく絞れますよ(^^)やっぱり痛いですけどね(;o;)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

もうずーっとその繰り返しなんですよね😔
    張って乳腺炎になりかけて絞って飲ませてまた張っての繰り返しですね😩

• 10月26日
ゆえ

搾乳機だと手でやるよりも効率よく絞れますよ✨
あまりやり過ぎると体がもっと母乳を作らなくちゃと勘違いして更に胸が張りやすくなるらしいので、ほどほど位で絞ると良いみたいです✨

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!搾乳器ですね😭
    買ってみます!
    ありがとうございます😭

• 10月26日