※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルド
その他の疑問

保育園に行ってる息子の事なんですがお迎えに行った時や朝、など細かい…

保育園に行ってる息子の事なんですが
お迎えに行った時や朝、など
細かい説明は省きますが、お友達を叩いたりします。
息子が断然、悪いです。

そんな時怒りますか?
謝ってくるように言いますか?
先生に任せますか?

小規模保育なんで人数は少ないです。

コメント

ゆよはそる

当然怒ります。
自分が見てる前での出来事に謝らない方が変かなと私は思います。
例え見てない保育園でも 後日相手のお母さんに会ったら謝りますね。

• ハロルド

ハロルド

親の見てる前の出来事に対して先生に委ねる、なんて出来ませんよね。
    先に私が相手の子に謝り、子供に謝らせに行かせます。
    それがまた、謝りに行かなくて泣くから余計に時間もかかります。

• 10月26日
なあ

怒って相手の子にも一緒に謝ります。
相手の親にも会えば
謝ります。

先生に任せるだけはありえないです…

• ハロルド

ハロルド

親の見てる前の出来事を先生に任せる、なんて私にも出来ません。
    私が先にごめん、大丈夫?と相手の子に謝り子供に謝りに行かせています。
    私となら謝らなくて途中で先生が入り、先生となら謝ります。
    常日頃、そうゆう事があるんだな、と見ています。
    先生もプロなんでそこは上手く手を入れてくれます。

• 10月26日
すもも

きっと叩いてしまうのにも理由があるんだと思います。
相手に何かされたとかでなくても。まだ言葉がうまく出なくてもどかしくて叩いてしまったりとか、何かイライラしていて叩いてしまったりとか。

まず気持ちを聞いてあげてください^_^
「そうだったんだね。」と
そのあとに
「でも、お友だち叩いたら痛いよ。そう言う時はお口で言おうね。(先生に言おうね等)」

それか、叩いた相手の反応が面白くてやってるのかな?
そういう場合でしたら
「だめだよ!」と叱りますね。

• ハロルド

ハロルド

いわれて見てハッと思いました。
    理由はありますよね、子供なりに。
    たしかにまだ、理解が出来なくて感情だけで手が出てしまうのかな。
    叩いた瞬間にダメ、と怒ってはいけませんね、親の私も気を付けます。

• 10月26日
幸せの黄色先生

自分の目の前で叩いたのなら、謝らせます。
園に預けてる最中に叩いたのなら、その時の状況などわからないので先生に任せます(*^^*)

• ハロルド

ハロルド

数ヶ月前に日中にこんな事があり謝らせました、という話を聞き最近はないなぁ、と思っていましたが、絶対に他の子に迷惑をかけていると思います。
    園での事は先生も園の中でしてくれます。
    上の子は息子が下だから我慢してくれていて。息子はまだ理解できてないからやりたい放題だと思います。

• 10月26日
kmama

うちの子も、全くなにもしてないのにお友達を急に叩いたり押したりするので、先生は軽く〇〇くんだめよ〜!くらいなので、私はすかさずコラッ!痛い痛いだよ!よしよししてあげてね!いいこいいこするんだよ〜。って伝えます!まだごめんねは言えないのでぎゅーってしておいで!とか言ったりしてます!大体、お迎え行って他のお友達が私の足元に来てヤキモチ妬いての行為なのですが...。まだ完全に言葉が出ない時期なので手が先に出てしまうんですよね。その件で最近懇談会で話し合いました。少しずつは説明して教えてあげてますがご了承ください。とのことでした(¯―¯٥)

• ハロルド

ハロルド

嬉しくてお友達がいる所に走って行き一人の子の背中を叩いて、なんてします。
    全て年上の子に。
    叩かれたら痛い、教えているのですが。鍵を閉めようとしてくれた子に自分がしたかったのか押したり、今日は保育園バッグにキューピーちゃんの人形をつけていて、それを見ていた女の子に対してカバンを取り上げてました。
    話せないから手が出るんですよね〜、ハァ〜です。
    謝ってきなさい、と怒れば嫌と泣き私にまでも、叩いてきます。
    三日間、怒っています。

• 10月26日

一緒に行き、謝らせます。
その場でやったらその場で叱ります。
2歳だと言ってる事も理解できるので、、

• ハロルド

ハロルド

私もこの三日間、その場で怒り謝らせました。
    私となら行かず、担任の先生がやんわり入ってくれて事なきを得ていますが絶対に謝ろうとはしません。
    息子より年上の女の子なんですが小さく細いので息子が押せば倒れるくらいです。
    いつか怪我をさせるんじゃないかとヒヤヒヤです。

• 10月26日
ハロルド

有難うございます。
実母に話したら、いちいち怒っていたらせっかち(方言かも。わかりますか?)な子になる、なんていわれました。
先生がいるなら先生に任せなさいと言われましたが、私の目の前で起こっている事に私が怒らないなんておかしいし、実母の言う事は聞き流しましたが。
ここ三日間、毎朝怒ってばかりです。
息子のクラスは息子一人
他は2歳児が5人
0歳児が3人
なので同級生がいません。
下には優しく接しているみたいですが上を上と思っていないと思います。
同級生がいたらまた、違ったのかな?なんて。
時間のある時に個々に御礼コメントさせていただきます。