※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニまむ
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。娘が長時間起きないこともあり、タイマーで授乳していると笑われます。娘のペースに合わせるべきか、4時間おきに起こしてでも授乳すべきか迷っています。

皆さんのお子さんが1ヶ月半くらいの時の授乳間隔はどのくらいでしたか?

娘が寝すぎ?で、毎回5時間とかそれ以上起きないこともあります(´・ω・`)

毎回タイマーをセットしたりして授乳していることを言うと、母や先輩ママさん達に笑われてそんなふうにする必要ないと言われます(;・ω・)

娘のペースに合わせればいいのか、今まで通り4時間おきに起こしてでも授乳するか悩んでます。

コメント

ゆあきいママ

娘さんのペースでいいと思いますよ(*^^*)
うちの次女はまもなく2ヵ月ですが、日中は1~5時間感覚的で、あれ?もう?という時もあれば、いつ飲んだっけ?と思うくらいの時もあります。夜に至っては、8時間もぐっすり寝ていました(;^_^A
長女の時はもう少し心配してたのですが、今現在ちゃんと育っているので、きっと間違ってなかったんだと思っています(*^^*)
ゆっくり赤ちゃんに合わせて頑張りましょ♪

ぴぴ

体重がちゃんと増えているなら、娘さんのペースに合わせてあげて、問題ないと思います(*^^*)
母乳ですか?おっぱいは
張ってきませんか?

私の息子もよく寝る子で、ほっとけば5時間くらい空くときもありましたが、体重があまり増えてなかったので起こして3時間おきにあげていましたね(>.<)
あと、完母だったので、5時間も空くと、おっぱいが張って痛くて痛くて(;_;)
乳腺炎にもなってしまったので、飲んでもらうようにしてました(^^)

mama@sa.ta

私は子供が泣くまでそのままでした(笑)
胸がはって痛いときは搾乳したり、眠いなーってときは寝たり(笑)子供が泣いたらハイハイ〜ってオムツかえておっぱいでした(^^)

まだまだ身体も本調子ではないと思うのでゆるーく自分と赤ちゃんのペースで大丈夫と思いますよ(^^)

LOW

全く同じことをして全く同じことを親に言われてました(^o^;)
うちの子は全然泣かずに入院してる間は助産師さんに「泣いて知らせてくれない子だから3時間か4時間おきに起きて授乳してね。」と言われ、退院してからも続けていました(^o^;)
少し小さく生まれたので自分がかなり過敏になっていたのもあと思います(>_<)
1ヶ月検診で体重もだいぶ増えていました(^o^)
助産師さんに質問したら赤ちゃんが昼間に起きてる時によく飲んで元気で体重も順調に増えていれば問題ないです。と言っていました!
うちはその後かなり夜中起きるようになっちゃいました(^o^;)
今は4ヶ月になり落ち着いて昨日は初の朝まで寝てくれましたー( 〃▽〃)
悩むことたくさんありますよね!
一緒に頑張りましょう!

ミニまむ

あまりにも寝ているので、こっちが心配になってしまいます(>_<)
初めてなので手探りです…。
娘のペースで合わせて見ようと思います。
ありがとうございました( ´∀`)

ミニまむ

まだ母乳が起動にのらず、混合です。うちの子も体重があまり増えず、ミルクを80ミリほど足しています(´・ω・`)
娘の体重を気にしながら授乳していこうと思います。

ミニまむ

うちの子は泣いて教えてくれることがほとんどないんで余計タイミングが分かりづらいです(;・ω・)
気づいたら起きてて、きゃーきゃー言ってます。
泣くまで待ってみようかな?

ミニまむ

私も体重が心配でこんなに間隔あいたら増えないんじゃ…、と思ってました(´・ω・`)
そこまで神経質になって考えすぎないよう頑張ります‼