※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうち
その他の疑問

妊娠中でもペットを飼っていらっしゃる方っていらっしゃいますか❔産婦人…

カテゴリー間違えていたらすいません。
妊娠中でもペットを飼っていらっしゃる方っていらっしゃいますか❔
産婦人科の先生、助産師さん、動物病院の先生に許可をもらって飼っていますか❔
私の家は旦那の実家で、元々先住ネコがいるのですが、野良の育児放棄された子猫を義理母が捕まえてしまって処分するといい始めていたので、先生などに聞いて自分達の部屋で飼っているのですが、義理母にダメとしか言われず、山奥に返すか、処分と言われ続けてるので旦那と相談して家を出る事にしました。
再来月には赤ちゃんも産まれるのですが、処分されるよりは家を出た方がいいのでしょうか。

毎回捕まえては処分される猫を見ていて、野良にエサをあげている母が偽善者だと私は思っています。
皆さんは義理母と命どっちを取りますか❔

コメント

♡Mママ子♡

お義母さんなんで捕まえて処分するんですか??
私なら、人間性が嫌なので家出ます😢
先生に聞いてすでに飼ってるのですよね?
私たちも妊娠前から野良猫2匹保護してたので飼ってます。
先生に聞いて飼ってるなら心配なくないですか?
一回人間に飼われたら野生では生きていくの難しくなります。
正直一回野生の生き物飼ったなら責任持つべきで今更そんな事迷うなら中途半端に助けないほうがいいです。
私なら出て自分でかいます。

• みうち

みうち

家の庭に来ている野良にエサをあげていて、毎年2、3回は子猫が産まれます。
    それを捕まえては保健所か山奥に捨てています。
    今私達が世話している猫はまだ生後2ヶ月くらいで、病院に行った時は毎回聞いています。

赤ちゃんも大事で心配してくれるのはわかります。
    だけど、それだとなにもできない。
    親がダメって言うから猫を捨てるなんて、出来ません。
    なので、私達は出て行く事に決めました。

• 10月26日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

すごく自分勝手なお義母さんですね…
    野生の世界ですから放っておくならまだしも生き物を自分の都合で餌付けしておきながら増やして殺すなんて😢
    2ヶ月の猫ちゃんもちゃんと動物病院行ってるんですよね?
    決めてるならそれでいいと思います!!
    野良猫だからって人間の都合で拾ったり捨てたりしていい、なんて事はないので是非責任持って飼い続けてあげてください!

• 10月26日
  • みうち

みうち

エサあげておいて、山奥になんて捨てても自分達でエサなんか取れるわけないのに。

まだ元々エサあげてなくて、自分達の力で生きていけるならいいです。
    でもエサあげちゃってるから、もらわないと生きていけない。
    旦那の妹さんも猫を飼っていて、義理の弟にあたるんですが、その方も野良にエサをあげるのは考えた方がいいと義理母に言っていたけど、やめようとはしません。

• 10月26日
もっけ

私なら、里親さん探すか保護団体に預けます‼️
その野良ちゃんは大きいですか?

病院には連れて行きましたか?
野良ちゃんは、寄生虫、ノミ、ダニなどいますので、赤ちゃんが生まれてくるならばちゃんと病院に行ったり、保健所に相談された方が良いかと思います。

ただ面倒だけ見るのは、義母さんと同じ。
自分のエゴかと思います。
厳しくお伝えしてすみません💦

実は先日、甥が子猫を拾い助けを求められ、
保護団体の方にお世話になったばかりで💦
その子は、病院で、寄生虫がお腹にたくさんいたそうで、治療したものの保護から23日で亡くなってしまいました…
みうちさんも、手を差し伸べた以上は責任を持ってあげて下さい(´;Д;`)よろしくお願い致します‼️

うちにも、猫がいますが、保護猫です(o^^o)

• みうち

みうち

生後2ヶ月ちょっとで、まだ小さいです。
    病院に連れて行き、ノミやダニを殺す薬をやりました。
    先生はもう大丈夫と言ってくれていて、赤ちゃん産まれる事も言ってあります。

保健所だと小さいので、さっ処分されてしまいます。
    それを毎回家の方はしていて、さすがに今回は引き止めたんです。
    人間と動物ですが、子猫は育児放棄されていて、私自身もそうだったので、これから2人でちゃんと面倒見るって旦那と決めました。

• 10月26日
  • もっけ

もっけ

そぉなんですね💦
    なら安心しました💦虫下しもしましたか??

保健所通すと、予防接種など補助金が出ることもあるので提案させていただきました(o^^o)

義母さんに関しては問題外ですが、義母さんがご飯あげてたから、虫など食べず、お腹に寄生虫が湧かなかったのかもしれないですね💦みうちさんのところに来た猫ちゃんは、本当に幸せな子です(o^^o)✨

実は、野良猫ちゃんも殺処分ばかりでなく、桜猫ちゃんって聞いたことありますか?やっぱり保護団体の方が行ってるんですが、野良の子を捕まえて去勢だけして野良に返すってシステムなんですが(o^^o)

みうちさんの余裕がある時に、地域にそういった保護団体があれば連絡してあげてください(´;Д;`)
    義母さんみたいな方がいても、野良ちゃんたちにも、野良ちゃんたちの幸せなニャン生がやってきます‼️

• 10月26日
そらまめ

え、野良猫にエサをあげてるのに捕まえたら処分するんですか?
捕まえて処分する為に餌付けしてるということなんでしょうか?
義理母クソですね!信じられないです!
私だったら子猫連れて引っ越します。

猫はトキソプラズマ?とかあるので、念の為どのように飼ったらいいのか、医師に相談してみるといいかもです。

• みうち

みうち

毎週ではないんですが、動物病院に連れて行き、ちゃんと処置してもらって、先生などにダメとも言われてないので、そのまま飼っています。

• 10月26日
mi

妊娠前から犬を飼ってます。産まれてからも当たり前に一緒に暮らして行きます。里親さんを探したらどうですか?保護施設もありますし…(>_<)処分って言う考えはないです!

• みうち

みうち

里親とも考えたのですが、初めて旦那が嫌だと言った猫で、私もそれに賛成したので、ちゃんと病院に行き、自分達で世話したいと思ったので、、、

• 10月26日
ちょ

私だったら猫の命をとります!
捕まえてきてるくせに処分って何だって義理母さんに言いたいです。

私は妊娠前から犬を3匹飼っていましたが、何もありませんでしたよ!
どっちかというと動物と過ごせば少しは動物に対しての免疫着くかなと思ってました😊👍

• みうち

みうち

産まれてくる赤ちゃんの命も大事だけど、子猫の命も大事です。

赤ちゃんが産まれるからこそ、命って大事だと思いました。

• 10月26日
ショーコラ

うちも主人の実家で同居してますが、主人の実家がもともと猫の多頭飼いです!
野良を捕まえて飼い猫にしてます。
特に許可を取らないといけない事象ではないと思いますが、猫はトキソプラズマの問題がありますからね(^_^;)
その辺のことを考えての義母の言動では??

私は特にみうちさんの義母が偽善者だとは思いません。
野良のまま放置しておく方が危険だからです。
「義母と命」と言いますが、極端に言えばみうちさんは「これから産まれてくる子の命と野良猫の命」どっちを取られますか??って事に繋がると思います。

• みうち

みうち

赤ちゃんの事が心配なのは重々分かっています。

だけど、エサあげては捕まえて処分するっていうのはどうかと思います。

もちろん先生などにダメと言われたり、子猫の病気が無くならずなんともならないって言うなら諦めるしか無かったですが、今は病院に通ってるおかげで、病気も無くなり、先生に飼い方をちゃんと教わりました。

赤ちゃんが産まれるからこそ命の大切さを知りました。

• 10月26日
  • ショーコラ

ショーコラ

それならなおさら出ていかず、野良猫の支援団体等を紹介してあげては??
    里親先を探したり、去勢や避妊手術をしてあげたりするのも大切です。
    うちはそうして主人実家周辺の野良猫減らしてますよ?

• 10月26日
ha-yu(*´꒳`*)

ウチは、室内で犬2匹飼ってます!
ウチの姉も妊娠前から、出産し、
今子どもが中学生になっても、
ずっと犬を飼い続けてます!

義母は、動物の命を何だと思ってるんですかね?
私ならありえません!
そんな人と絶対一緒に住みたくないです!
すぐにでも家を出ます!

• みうち

みうち

珍しく旦那が猫の事で始めて反抗して、処分って言われた日は2人して泣きました。
    最初は鳴き方も弱くダメだと思いましたが、今では言うこと聞かないくらい元気になりました。
    なので、出て行く事にしました。

• 10月26日
ree.

猫ちゃんも私達と同じ命です。
捕まえてきたのに殺す意味が分かりません。
お義母さんなんか放っておいて猫ちゃんを連れて出た方がいいと思います。

• みうち

みうち

かわいそうだけで私達は飼っている訳ではありません。
    ちゃんとしつけをして、先生に話して、命の尊さを赤ちゃんができてよりわかるようになりました。

• 10月26日
来依

いやぁ、、ありえないですね、、
許可なんていりませんよ~
だって家族ですからね、、、
というよりも毎回捕まえて処分という不可解な行動に頭の上にハテナがとんでいます
処分するならなぜ捕まえるのでしょうね、、

わたしなら義理母よりも命ですね確実に
絶縁してでも命です

• みうち

みうち

先生などに許可をもらっています。

処分するって言うなら最初から捕まえないで欲しかったって私達夫婦は思っています。

今回珍しく猫の事で旦那がキレたので、子猫を連れて出て行く事にしました。

• 10月26日
ぴっぴ

ご夫婦共に猫アレルギー無いなら一緒に暮らしていて大丈夫かとは思いますが、うちは夫婦共に猫アレルギーで猫飼いです。
(飼い猫ではあまりアレルギー出ないです。)
出産後3ヶ月は部屋を別にして接触させないようにと言われましたがやはり毛とか服についてしまってたのか4ヶ月目には猫アレルギー発症してました😥(今は6畳の部屋を猫専用にしてます。その為に3LDKに引っ越しました。)

いくら動物とは言え、命を簡単に処分と言える義母さんと暮らすのは怖く無いですか?
猫ちゃんとお子さんの為にも離れて暮らした方が良いと思います。
地域によっては野良ちゃん保護したり飼えなくなった飼い猫を里親に出したりしてくれる団体さんもあるので探して見てはいかがでしょうか?

ポムポムゼリー

捕まえて保健所に連れて行くなんて血の通った人間がする事じゃないです😰

餌付けまでして意味わからないです。

そんなに野良ちゃんがが可愛いなら自費で避妊なり去勢なりして餌付けするべきですよね💦

私は犬を妊娠前から飼ってますから、もちろん家を出るに賛成です!

ただ他の方もおっしゃるように猫ちゃんはトキソプラズマがある可能性があるので動物病院へはこまめに通ったほうが良さそうですね✨

質問者様ご夫婦が救った命です!
天命全うするまで大切にされてあげてください💕