※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

生後5ヶ月後半の赤ちゃんが、授乳間隔を4時間にしたいが、ミルクを増やしても飲まず悩んでいる。離乳食始まると授乳回数は減る?4時間間隔は大丈夫?

先日も似たような質問をしたばかりですが、授乳間隔について教えてください🙇

うちは生後5ヶ月後半ですが、混合でミルクを120-140ml飲んでます。授乳間隔は2.5〜3時間で、もうすぐ離乳食も始めるので、授乳間隔を4時間にしたいと思っています。ミルクの量も増やしてみたのですが、結局飲んでくれず💦そのため授乳間隔があかない状態です。

離乳食始まると飲む回数も減ってきますか?
4時間間隔にとらわれなくても大丈夫でしょうか?体重は成長曲線の真ん中くらいです>_<

コメント

美鈴

私はミルクは200は飲みますよ💦うちは絶対に4時間はあけるようにしてます!

• はなはな♪

はなはな♪

完ミですか?4時間置きになったのはいつからですか?

• 10月27日
  • 美鈴

美鈴

完ミです(*^▽^*)
    2〜3ヶ月の時です!

• 10月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます!うちはもうこのペースに慣れてしまったので、今からもう少し頑張ってみます。

• 10月29日
  • 美鈴

美鈴

いえいえ(*^▽^*)
    もう少し様子をみて下さい!あげすぎないように気をつけて下さいね(⌒▽⌒)

• 10月29日
Rズママ

初めまして((´∀`))

混合なら、無理にそれ以上飲ませる必要もないかなと思います。
間隔も、無理に空けなくても最初は離乳食から栄養とる訳ではないので全然大丈夫です○

おっぱいやミルクの前、もし泣いちゃうなら飲ませた後落ち着いてる時にでもあげる感じで良いと思います☆

初めのうちは食べたり食べなかったり。おっぱいミルク以外のものをお口に入れる練習なので、いつも通りの授乳リズムで良いと思います。
楽しく離乳食出来るといいですね♡

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。離乳食教室に行った時に4時間間隔と言われて、そこから意識し出しました(^^;;

最初は確かに食べることが分からないからスプーン入れる練習みたいなものですよね。ちなみにどのくらい離乳食が進むとおっぱいやミルクが減ってくるものなのでしょうか?おっぱい、ミルクが減る=授乳間隔もあくということでしょうか…。

• 10月27日
  • Rズママ

Rズママ

その子の食べる量にもよりますが、多分いわゆるモグモグ期?8〜9ヶ月位に、しっかり食べてくれる子だと、離乳食で多少満たされることもあるかもしれませんね((´∀`))

ただし、その頃は自分で動きはじめて色々外から刺激をもらってくる頃なので、空腹とは別に安心感が欲しくておっぱいの回数は増えたりする子もいるみたいです(^^;)
    別腹ってやつですねー笑

その頃には全然食べてくれない!
    みたいな子もいます。

うちの真ん中男子はおっぱい星人で離乳食よりおっぱい!でした…
    でも今はモリモリ食べるよいこです♡

• 10月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

その子次第ということですね。離乳食も進み具合によるし、おっぱいは別腹の場合もあるのですね。とりあえず進めながら様子を見てみたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 10月29日