※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☆
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、17週目で急増し心配です。食事に気をつけていますが、理想的な増加量はどれくらいでしょうか?

妊娠中の体重増加について教えて下さい。
現在,妊娠17週目の初産婦です。
妊娠前,身長153㎝に対し46㎏の体型でした。

毎日,自宅で体重を計ってるんですが,この間の
検診で体重計ったら44㎏でした。しかし…
17週目に入った途端どんどん増えて妊娠前と
同じ体重になってしまい焦っています。。
来月の検診で怒られるかもと思うと怖くて
食事も野菜スープや野菜中心になってます,,
妊娠中の体重増加って,どのくらいが
理想的なんでしょうか?

コメント

きなこ

私は同じくらいの体型ですが+10キロまでに抑えてね、と言われました😊

17週で、妊娠前と同じなら全然大丈夫だとおもいますよ!
ただ、後期になると体重すごい増えるときいたので、私も怖くてあんまり食べれません😖

みーママ

BMIの数値によるみたいです(^^)
あたしは10キロぐらいね〜って言われました‼︎

りぃ(26)

こんにちは!

ネット情報ですが

私は155cm 43kgの体型で

35w6dで +6.5kgになりました!

私も10㌔ぐらい増やして大丈夫🙆🏻と言われました!

あずにゃん

1ヶ月1キロくらいのペースで増加するくらいが良いみたいですよ(^^)
まだ妊娠前の体重なら全然平気だと思いますし、そのペースでいけば出産まで問題ないと思います!

あゆみ

私も7〜12キロに留めましょうと言われましたが、注意されたら気をつけるにして、食べづわりということもありまだ呑気に食べまくってます!
私の周りのママさんたちは「しょっちゅう太り過ぎって言われたよー!笑あはははー!」という調子でしたので、きっと皆さん注意されるんだと思っています笑
きちんと体重管理されたり、もともと体重が増えにくい恵まれた体質の方もいるんでしょうけど、まだ注意されてないなら大丈夫、ぐらいに思ってましょう^ ^!
安定期に入ったらバランスを考えた食事を意識するように先日指導を受けました。私はまだ少し先ですが、rin☆さんは安定期に入られてるので、栄養面がご心配なのでしょう…次の検診の時にお医者さんにご相談されてもいいかもしれません^ ^!
私も気をつけないといけないんだなぁと投稿を読んで感じました…😅
頑張りましょうね!!!

えーなん

まず出産前のBMIから臨月にどこまで増えてもいいかの目安がわかります!
そしてそこから月にどれぐらい増えていいかもわかります!
あとは病院の方針や妊娠中の体調によっても変わってきますよ!

私の場合妊娠前が151センチ42キロなのでBMIが18、トータル10〜12キロ増えても大丈夫とのことで月に1キロペースと言われました!
でもつわりや赤ちゃんに取られ17wで体重は減って39キロぐらいでした!
そして18wに突然3キロ増えて「ご飯食べれるようになったのね(笑)」と言われました(°▽°)笑
結局痩せたところからで12キロ増えましたよ!

たぶんですがrin☆さんも月1キロぐらいのペースがいいのかな?
トータルよりも増えるペースが大事と言われました!
10キロまでは大丈夫だからって月にいきなり5キロとか増えるのは良くないとか(^^;;

怒られるかどうかは病院が体重管理に厳しいかどうかですね(^^;;
うるさいところだと怒られるかも(^^;;
うちの病院はうるさくなかったので私自身体重は検診の数日前に乗ってわーお(°▽°)ってなってオヤツ抜いてたぐらいでした(笑)

葉っぱちゃん

同じくらいの体型です。156センチ43キロでしたがつわりで39キロまで痩せたあと臨月は52キロくらいまで太りましたよwでももともとの体重てきにも

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

何にも言われなかったです。10キロ増えても大丈夫だと思いますよー!あまり気にしすぎもよくないです(。・ω・。)💕

• 10月26日
rin☆

まとめての返信ですみません😣💦
皆さん,ありがとうございました^^
バランスの良い食事と運動を心掛けて
先生に怒られないように気をつけます笑゛