※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
妊娠・出産

破水後の対処について経験を教えてください。

破水からはじまるお産が不安です。
一人目は予定日11日超過で誘発分娩予定で入院して、結局陣痛が来て普通分娩で産まれました。
上の子は保育園に行ってるので、日中は一人いて何かあってもタクシー呼んで何とかなるかなと思っていますが、お迎え後~旦那の帰宅までに破水したら慌ててしまいそうで不安です💦
そういう場合を想定して、義母や実母と連携をとることも確認済みですが病院まで30分~40分ほどかかります。
破水からお産が始まった経産婦さん、破水後の対処はどのようになさいましたか?参考に教えて下さい。

コメント

あ

破水からお産が始まりましたが、チョロチョロだったので、慌てることなく朝ごはん食べてきてね〜と言われ普通に運転して行きました😂

• KYE

KYE

コメントありがとうございます!
    高位破水というものですかね?
    割りと余裕をもって病院に向かわれたのですね!
    破水したらすぐ病院に行かなきゃと思っていたので、少し安心しました。

• 10月26日
m

2人共破水からでした!
一人目の時は朝出先でお買い物中に
あれ、何か出てるなーと思い産院に電話したら
多分破水やねー
陣痛きてない、陣痛の間隔が長いなら
急がなくていいから今日中に来てと言われ
お昼過ぎに行きました!

二人目の時は
夜中にどばっどばっと、破水。
ですがその後一旦止まったし、
上の子も居て
すぐに動けなかったので寝ました、笑
翌朝起きるとやっぱり破水で
(ナプキンじゃ意味ないくらい)
上の子保育園送ってから
病院に連絡→腹痛ないから家の事終らし、
お昼過ぎに病院着きました。

破水しても急がず慌てず!です!
でも二人目の時みたいに遅すぎたら
先生に遅いと怒られました、笑

• KYE

KYE

出先での破水、またドバドバ出る破水、どちらも私がもっとも恐れている事態です💦
    破水してもすぐに陣痛が始まる方とそうではない方がいらっしゃるのですね!

やはり2人目は破水や陣痛から進むのが早そうですね!落ち着いて行動できるようイメトレしておきます。
    具体的なお話、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 10月26日
なな@s

私も2人目は破水からでした!
けど高位破水でチョロチョロ〜
って感じだったので上の子連れて、
車運転して病院行きました😂笑

• KYE

KYE

一人目と二人目のお産の始まりが違うとドキドキしてしまいそうです💦
    自分で運転なさったのですね!みなさん冷静なのですね~!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

1人目破水からで、破水と同時に陣痛2分間隔で始まって2時間40分後には出産しました(^~^)

2人目、主人がまだ家にいない時間に同じ感じで始まって上の子連れてこられると困るから!と病院の指示で計画分娩予定です(-ω-;)

主人は、連絡ついてから病院まで1時間かかります。それですら上の子連れてくるなと断られました(´× ×`)しかも先週…

病院で、一時保育を使うとか…と言われましたが、保育園に行ってない時間帯全て主人がいるわけでもないので意味ないし、まして空きもなく一時保育も現実的ではないので、仕方なく計画分娩にしようと思っています。
2人目以降は、計画分娩する人が多いと言われました。病院でそんな話はないですか?

• KYE

KYE

コメントありがとうございます。
    一人目、ものすごいスピード出産でしたね!
    やはり病院としては子どもが来られると困りますよね💦
    けど、そんなギリギリに子どもの件を年押しされても…困りますね(*_*)

私も助産師さんから上の子は?と聞かれましたが保育園に言ってると話すと「なら大丈夫だねー!陣痛が始まっても多少時間あるから何とかなるね!」とあっけらかんとしていました💦
    確かに平日日中は大丈夫ですが、お迎え~旦那帰宅までの合間の時間に何かあったときが心配で😢
    そのことも相談しましたが、義母実母の話をしたら「40分程度ならすぐだねー」ということで計画分娩等は話もありませんでした。
    2人目はお産の進むスピードが早いと聞くのでなかなか心配が絶えません💦

• 10月26日