※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお♡
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達が遅い。おすわりやハイハイができず、心配。予防接種で相談したが、パラシュート反射はあるとのこと。個人差があることを理解しているが、比較や検索で心配している。

9ヶ月の息子の発達が遅くてちょっと心配です。
何度かここで質問させていただいているのですが、最近ようやく手をついておすわりできるようになってきました。自分ではおすわりの姿勢になることはできません。
ハイハイやずり這いはまだまだです(>_<)
足の力が弱いようで、わきを支えて立たせようとしても、足を突っ張ることもせず、ブラーンとしたままです・・・。
他にも、両手でパチパチしたり、おもちゃを振って遊んだり・・・といったことが何もできません(´・_・`)
いつも手をなめていて、指とかもまだ上手に動かせないみたいです。
おもちゃは持ったらすぐなめます。

予防接種のついでに相談しましたが、パラシュート反射はあるから、正常の発達の範囲内での遅れ気味な子なんじゃないかと言われました。
その時は安心したのですが、たまに思い出してモヤモヤしてしまうことがあります(>_<)
成長には個人差があるとは分かっているつもりなんですが、ついつい周りと比べてしまったりネットで検索魔になってしまったり・・・(>_<)
とても心配性になってしまっているのですが、こんな私に喝をいれてください!!!

コメント

成長範囲内、と言われているなら大丈夫ですよ(^^)見守りましょう✨
といわれても気になりますよね笑
うちも寝返り8ヶ月までしなかったですし、内心結構焦ってました笑
でも赤ちゃんって、ほんとに突然できるようになったりしますよね!さっきまでできなかったのに、ふっとみたら『え?やらなかっただけで、もともとできてましたけど?』みたいな感じで突如完璧にしてみせることもありますし笑
本人の気分が乗らない、っていうのもあるでしょうし、うちの友達の子は1歳になるまでお座りしなかったですよ。今じゃ走り回ってますが笑

• きゃお♡

きゃお♡

ありがとうございます!!
    同じような経験されている方がいて心強いです(>_<)
    自分の子だとどうしても焦っちゃいます・・・
    ぴょんさんのお子さんはお座りやずり這い、つかまり立ちなどはどれくらいでできましたか??
    おもちゃで遊んだりしましたかー?
    きっと振り返ればあっという間だろうけど、今は待っている期間が長ーく感じます!
    本人の気分が乗るまでもう少し気長にいかなくちゃですよね!

• 8月19日

退会ユーザー

うちはお座りだけは7ヶ月のときになんとなくできていましたが、それ以外は寝返りも何もできませんでした!9ヶ月、10ヶ月で突然全部できるようになった感じでした!あれよあれよというまに突然立ち、翌日つたい歩きをしたりと、ほんとに今までためこんでいたことを一気にやってました。
    ズリバイやハイハイはつかまり立ちできるようになったあとでしたよ!なので最近のことです!順番めちゃくちゃです。笑
    歯もまだ二本しかはえてないです(^o^)
    児童館とかはいってますか??
    うちの子は周りの子がたちあがったりしてるのをみた翌日からするようになりました!同い年の子供の刺激って大切なんだなって思いました(*^^*)

• 8月19日
  • きゃお♡

きゃお♡

そうなんですねーー!!!
    一気にできるようになったんですね(*^^*)
    うちの子も突然できるようになるといいなぁ・・・

児童館は行ってるのですが、同じくらいの月齢の子がいなくて、1歳何ヶ月かのお兄さんお姉さんが多いです!!
    でも外の刺激を受けにこれからも通い続けると思います(*^^*)

いろいろ心配性になってしまいますが、ぴょんさんのお子さんのようにあれよあれよと動けるようになることを信じてもう少し見守ってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 8月19日
miii

私の姪っ子も、身体の発達が遅い方です。
7月で2歳になりましたが、5月頃にやっと歩くようになりました(^_^;)
それまで同じく立とうともせず、足はプラーンでした。
はいはいもせず、お尻で歩いていました。
心配しましたが、今はちゃんと歩いて小走りもしています。
言葉もちゃんとしゃべっていて、本当に可愛いです♡
成長は本当に個人差があるだろうし、その子の性格にもよるんだろうなと思います!
ちなみに義理妹は、ちゃんと専門の所に相談して指導を受けていたみたいです。
なんていう機関かはすみません忘れました(^_^;)
でもどうしてもご心配でしたら、きゃお♡さんもそういう所で相談してみたら安心するかもしれないですね(*´∀`)

• きゃお♡

きゃお♡

返信の仕方間違えました・・・笑

• 8月19日
きゃお♡

姪っ子さんもゆっくりだったのですね!!!
今は歩いたり走ったりできるとのこと、とても安心しました(*^^*)
歩くのは1歳半が目安と言われたので、その時まで様子をみて、あまり遅いようだったら私も療育の機関に相談しようかなぁと思います!
どうもありがとうございました♡

mhkr8

初めまして^_^
コメント失礼します。
もうすぐ9か月の息子がピッタリ同じ感じです(>_<)
その後の成長はいかがでしたか教えて頂きたいです!