※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、5時間外出することになりました。母乳しか飲まない赤ちゃんがミルクを拒否し、搾乳もうまくいかない状況です。授乳間隔は4時間から2.5時間で欲しがります。5時間乗り越える方法はありますか?

急遽、旦那と生後3ヶ月の子供を残して5時間ほど出掛けることになりました。
今まで、母乳のみだったため哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。
試しに搾乳をしてみましたが、上手くできませんでした。
普段、うまくいけば4時間くらいは授乳の間隔が開きますが、早いときは2.5時間で欲しがります。
5時間うまく乗り越えられる方法ありませんか??

コメント

₂₅

哺乳瓶慣れをその日までに頑張ってするしかないと思います…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
搾乳がうまくできないのであれば搾乳器を使うとか!

さすがに5時間なにも飲まないのは、暑いし厳しいかなと思いました(´•̥̥̥_•̥̥̥`)

4MAMA

ママが抱っこしてると、ママの匂いと母乳の匂いがするので、ミルク拒否するそうです。
旦那さんと赤ちゃんに頑張ってもらいましょう🎶

ちこた

そうですよね。もっと早くから予行練習しておけばよかったです(T0T)

₂₅

極限状態になると嫌でも哺乳瓶で飲むので、それで慣らしをしてみてはどうですかね(´•̥̥̥_•̥̥̥`)

ちこた

極限状態とは、すっごくおなかがすいた状態って事ですよね??

₂₅

そういうことです!
友達も完母で極限状態まで頑張って慣らしをしてたら飲むようになったって言ってました!
お母さんも赤ちゃんも辛いですが頑張ってください(´•̥̥̥_•̥̥̥`)
まだ3ヶ月なら頑張れば哺乳瓶も受け付けるようになります!

ちこた

完母を続けたいですけど、こういう時に困りますね(>_<)
試しにやってみます。
最悪、旦那に相談して一時預かりの保育所かなと思いました。

4MAMA

ミルクも搾乳も旦那さんに上げてもらいましたか?
ママがあげると、おっぱいあるのにぃーって飲んでくれないそうです。
なるべく、旦那さんにやってもらって、ママは見えない所にいた方がいいと思います。

お出掛けまでに、旦那さんと二人の時間を作った方がいいと思います。
ギャン泣きされた時、旦那さんが対応出来るかも心配ですよね❗ちこたさんが居てのギャン泣きは大丈夫でも一対一だとアタフタしちゃいますよね❗
私も完母だったので預けるの大変でした。

ちこた

3時間くらいのお出かけで、その間旦那が見てることは何度かありました。
その時は、ギャン泣きなかったので今回は余計に心配です。
ミルク、旦那があげてみるのはやってなかったです。挑戦してみます!!

ちこた

なるほどぉ!!旦那から飲んでくれるといいんですが。
ありがとうございます!

おきろん

完母でがんばってるとはすごいですね!
今回だけお子さんを預けるのならなんとか皆様のアドバイスで乗りきれそうですね!
ただ、今後も預けることがあるのであれば1日一回でもミルク飲ませてあげた方がいいのかなと思います。
上でもおっしゃってますがお母さんがミルクあげると哺乳瓶でもお母さんからしか飲まなくなるそうなのでご主人やお母様にミルクあげてもらった方がいいかと思います。
うちは1日一回は母乳ではなくミルクにしていて主人にやってもらっています。

ちこた

完母は、確かに理想的だと思います。でも、今回の事で哺乳瓶から飲む練習もしておけばよかったなと痛感しました(>_<)
旦那も協力的なので、今後はミルクも混ぜつつ育てようと思います!!

ちこた

ご報告。
無事に出掛けてこれました。ミルクは100用意したけれど、10しか飲んでくれませんでした。でも、旦那が外に出て公園までお散歩したらそのまま寝てくれて、なんとかなったみたいです。
哺乳瓶で飲めるように練習します!!