※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷりん
妊娠・出産

悪阻がひどくなり、嘔吐してしまうため外出が難しい状況。薬を飲まなくなってから症状が悪化したが、原因がわからず困っている。体重も減少。検診前に相談したい。

初めて質問します。
先週半ばまで悪阻を抑える薬を処方されていて飲んでいたのですが、薬が無くなり飲まなくなった先週末頃から悪阻が酷くなり、嘔吐してしまうのでトイレがないと不安で買い物もなかなか行けません。
薬を飲まなくなったから酷くなったのか、時期的に今がいちばん悪阻が酷い時期だからなのかわからなくて困っています。体重も1ヶ月で5キロ減ってしまいました、、。

今週末に検診なのでその時に先生に相談するつもりではいるんですが、皆さんの回答が頂けると嬉しいです。お願いします!

コメント

AnnaMama

私も9wです!
が悪阻はそこまで酷くなく、朝と日中なども時々気持ち悪くなるる程度です。
1か月で5キロも…お辛いですよね。。
この時期ですから脱水になったりする心配を避ける為にも検診まで待たずに相談に一度行ってみたら安心して気持ち的にもいくらか楽になると思いますよ☆
お大事にして下さいね!

  • ぷぷりん

    ぷぷりん

    9w同じですね!脱水にならないように水分摂るようには心がけてます。やはり検診前に行った方がいいですよね…回答ありがとうございます!

    • 8月18日
ドラえもん☆

初めまして(ノ´∀`*)
私は3人とも悪阻がありましたが次男は10ヵ月間ずっーと悪阻がありました。薬を飲んでも私は全く効かなくて吐いてばっかり!!体重も減りよく点滴に通院しましたが全く効かずで苦しい毎日でした。時期的な物だと思います。長男は6ヵ月で治まりましたが今日は具合が悪い…って時は外出は辞めてました。家のトイレが安心だったので(*^▽^*)娘は気持ちが悪いだけで吐く事はありませんでした。次男は本当に何も楽しくない妊娠生活でした(;∀;)私は薬も点滴も効かなかったので時期的なものだと思います。薬を飲んだら楽になりますか??(*´-`)

  • ぷぷりん

    ぷぷりん

    10ヶ月まで悪阻が続くのはつらいですね、、(;;)薬を飲んで楽、というよりは気休め程度な気がしていたので効いてるかんじはあまりしなかったです。やはり時期的なものなんですかね…頑張って乗り切りたいと思います!ありがとうございます!

    • 8月18日
はな

つわり辛いですよね(><)私は、6週頃から始まり8~11週がピークでようやく今吐き気がおさまりつつあるかな…って感じです。
飲み物は飲めてますか?水分摂っても吐いてしまうくらい酷いようでしたら、検診まで待たずに病院へ行かれた方が良いと思います。
私は、吐き気が酷くてもゼリー、アイス、お茶、ジュースは少しずつなら吐かずにいられたのでまだましだったんですが…あまり無理しないで下さいね(><)
ビタミンBや葉酸はつわり軽減の効果もあるみたいなので、サプリ飲んでみても良いかもです!

  • ぷぷりん

    ぷぷりん

    水分はとれているんですが、物によっては飲めない物もあるので物を選んで飲むようにしてます!
    葉酸のサプリ以外にもビタミンBも効果あるなんて知らなかったので今度買ってみます!ありがとうございます!

    • 8月19日
らん

つわりしんどいですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
ちょうどピークの時ですね(;´Д`)
今週末まで無理そうなら早めに受診してもいいと思いますよ(*^_^*)

私はつわりは病気じゃなので、吐き止めは処方できません!と言われました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

上の子のときは点滴に通ってましたが、下の子は食べ物も飲み物も全く受け付けず、でも吐き続けてたので入院しました!

少しでも飲んだり食べたりできてれば、吐いても大丈夫とのことでしたが、吐くのも体力いりますし、気持ちも滅入ってくると思いますので、点滴してもらうと少しは楽になりますよ(*^_^*)

何にせよ無理や我慢はダメです!!
まだまだ暑い日が続きますし、脱水にはお気をつけ下さいね☆

氷や炭酸など私はスッキリ飲めたりできました♪

may

体調大丈夫ですか?
いまの時期水分や栄養補給できないと辛いですよね(>_<)💦

つわりは週数によるものもあるのかもしれませんが、もし先週までの薬が効いていた実感があるようでしたら、検診を待たずに薬の処方だけしてもらっても良いかもしれません。

わたしもつわりやら頭痛やらで薬の処方だけしてもらいにちょくちょく病院に行ってますが、薬が手元にあるだけでも安心感が違うので、検診前に一度受診されてみてはいかがでしょう?

ぷにまな

つわり辛いですね(;_;)
私は10週がピークでおえおえしてました。気持ち悪くなるのが怖くて眠れなくて、飲めなくて、食べれなくて、、
という感じでいよいよどうしようもなくなり、産婦人科に受診し、点滴してもらいましたよ~😀そしたらお腹もすいて帰りにサンドイッチが買えたくらいです😃
私は三キロくらい減りましたが、5キロ減なら点滴適応だと思うので、辛ければ健診待たずに受診されたほうがいいかと思います。私は吐き気止めも先生が処方してくれて、精神的にも安心できましたよ~😉

はじめてのママリ

私も悪阻で受診しました。

先生には『悪阻だと思って甘くみないで。水分が取れないと血栓症のリスクが高くなるから。今の時期だと脱水症にもなるから、水分取れないと感じたら、受診して。』と言われました。

もし、悪阻が辛い、吐いてばかりと感じたら、受診した方がいいと思います。

ちなみに水分取れないは入院レベルと言われましたが、点滴で誤魔化してもらいました笑


悪阻で辛い時は、買い物行けませんでした。
旦那に買い物リスト渡して買ってきてもらいました。

悪阻は病気ではないですが、酷いと入院するものです。
無理は禁物ですよ(^^)

くみほ

こんばんわ!
私もピークの時は薬すら飲め無い状態で10キロ減りました( ̄▽ ̄)
辛くてどうしょうもない時は
病院で点滴して貰うと楽になりますよ(>人<;)
あまり無理すると私みたいに入院になりますよ( ̄▽ ̄)
お気をつけて( ̄▽ ̄)