※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊娠・出産

2人以上のお子さんがいる方で、上の子を下の子の出産に立ち会わせた経験がある方、4歳の上の子はどのような反応を示すでしょうか?トラウマになる可能性もあると聞いたことがありますが、実際の経験をお持ちの方、どのような感想をお持ちでしたか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方で、下の子出産の時に上の子を立ち会いさせた方いらっしゃいますか??
上の子が4歳くらいだとどんな感じでしょうか?(^^;;
トラウマになってあまり良くないとも聞いたことあるのですが、経験された方どうでしたか?

コメント

snoopy*

上の子が4歳3ヶ月の時に立ち会いました!
立ち会わせよう、と思った訳ではなく流れで立ち会いになったんですけど😂笑
怖がらせたくはなかったので、叫んだりしないようにしました😭
終始息子が頭をなでてくれていたり、終わった後に「ママ頑張ったねー♡」とニコニコで言ってくれました(o^^o)
今でも「ママ、○○ちゃん(妹)産む時頑張ったねー!」と褒められます😭笑
そして妹を溺愛して大切に大切にしてくれています💓
うちは立ち会いしてよかったです^ ^

  • こんちゃん

    こんちゃん

    わぁ❤
    息子さん優しいですね💕
    2人目は立ち会いできない病院だったので上の子は立ち会えなくて、今回3人目の妊娠ですがよかったら立ち会いさせたいなぁと思いまして😅
    4歳だと大丈夫かな😊

    • 10月26日
ビッグマム

回答になってないかもなんですが
上の子が1歳3ヶ月の時に立ち会いさせましたよ😊
1人目は痛すぎて叫んでたんですが
2人目は上の子が付いてくれてて助産師さんに「あまり大きい声を出したら
子供が怖がるから」って言われて静かに痛みと戦ってました💦
それでも痛いって声出すと息子は笑ってました💦笑
赤ちゃんがでてくるシーンを息子は見てびっくりしてたのと怖がってました💦
でも今は可愛いみたいです😊
出産前から出産シーンとか見せてるほうがいいみたいですよ^ ^
そしてら立ち会いしてもびっくりしないみたいです^ ^

  • こんちゃん

    こんちゃん

    出産シーン見せておいた方がいいんですね!
    陣痛中から出産までずっとお子さん立ち会いしてましたか?
    気が散らないかな?とかぐずらないかな?とか色々心配もあります😅
    上の子も立ち会うとなると下の子も一緒になるので下の子が(笑)

    • 10月26日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    出産ってこんなんなんだよって言うのを見せてると出産の時ににそんなにびっくりしないって言ってました😊
    うちの子は何回か見せたんですけど興味があまりなく見てくれなかった為に出産の時にうわーって言ってびっくりしてました😂
    陣痛〜出産までずっといましたよ😊
    実母と朝ごはん食べてました🤣
    気が散るって言うよりはいてくれたほうがなんか安心してました^ ^
    息子がいたからこその強い母ちゃんでいれたかんじです💦
    陣痛がきて陣痛中にもかかわらず抱っこしてって来たので産まれる前ぢゃけどええよって抱っこしたりしてました(・・;)
    なんなら普通に話しもできてました💦
    上の子がいると痛いーとかあんまり言えないのでその辺は大変かもしれないですね(・・;)
    下の子は産まれる時にいくつになりますか?

    • 10月26日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    母ちゃん強いです!
    陣痛中に抱っこ😱
    1人目の時叫びまくりだったので2人目は叫ばないぞ!と挑みましたが、産まれる直前のピークでどうしても自然と声が出てしまいました😭
    あの声を子供が聞いたらびっくりするだろうなぁ😂
    まだ妊娠発覚したばかりなので出産時下の子は1歳7ヵ月くらいになると思います!
    ちょうどイヤイヤ期と重なりそうで怖いです😹

    • 10月26日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    母は強しですね(^^)
    なんなら陣痛に最初気がつかず気がついた時には5分間隔でその中階段しかないマンションなのでだっこで3階からおりました💦
    あれは地獄でした(・・;)笑
    1人目叫びまくりだったんですね💦
    私と一緒です😅
    産まれる前は声でますよ💦
    私も息子いながら「もうでそうなんですけどまだいきんだらダメ」って話ししてました😅
    なんだか子供達がいると叫んではいけないと言う感覚に襲われますよ😅
    そしたら自然と我慢できます😂
    イヤイヤ期真っ只中の時なら少ししんどいかもしれないですね(・・;)
    うちの子はイヤイヤ期が早くちょうどイヤイヤしてたんですがなんかご飯食べながらルンルンしてました(^^)
    イヤイヤ期の時なら大変かもですが娘さんが喜びそうなものを用意してたほうがいいですね😓
    食べ物とか飲み物とかあとはDVDとかですかね(・・;)

    • 10月26日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    確かに子供がそばにいたら叫んじゃダメだ!って耐えれそうな気がします😅
    もし立ち会いするとなれば産院を変えないといけないので、もう少し考えてみます😭
    ありがとうございました❤

    • 10月27日
三姉妹ママじゅん

長女が立ち会いしてます。トラウマはないですが、次女が出てきた時に睨んでました😫朝方出産だったため機嫌悪かったです(>_<)

  • こんちゃん

    こんちゃん

    出てきた時睨んでたんですか😂
    複雑な気持ちなんでしょうかね😭
    朝方だと眠いですもんね💦
    出産は調整できないし仕方ないですよね😅

    • 10月26日
ゆち

私自身が5さい下の弟の出産に立ち会いましたが覚えてません笑
私には兄が三人いて7才9才11才でしたが、覚えているようです!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    5歳の時立ち会いしたんですね!
    その位の年でも覚えてないということは、うちの子も後々トラウマになる…ってこともなさそうな気がしますね😅

    • 10月27日
うありこ

3才すぎに下が産まれました。
夜中だったので産まれてから母が起こして抱っこして連れてきました。
見た瞬間見たこともない真ん丸な目をしてただただ見つめてました。
ちょっと怖そうなでしたね…
トラウマどころか忘れてますね(笑)

  • こんちゃん

    こんちゃん

    上の子も下の子が産まれてすぐ対面しましたが、なんだこいつ…って感じの反応でした(笑)
    立ち会いどうするか悩みます😅

    • 10月27日