※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

本日、1ヶ月検診でした。内診で経膣エコーをしたところ、卵膜が残ってい…

本日、1ヶ月検診でした。内診で経膣エコーをしたところ、卵膜が残っているかもとのことで、掻き出そうとされました。ところが出てこず、次にチューブを入れて吸い出そうとされました。どちらもかなり激痛だったのですが、結局卵膜は出てこなかったそうです😞(一応、産後退院前にも別の先生に卵膜掻き出してもらったんですが。もちろん激痛のもと。。)

そして今日は結局、子宮収縮剤を3日分処方され、それで自然に出てくるのを待つことになりました。1ヶ月経っても出血が止まらなかったら、再度受診することになっています。(ちなみに、私は里帰り出産であさってには自宅に戻るため、1ヶ月後の受診は別の病院になります)

そこで質問なのですが、
①卵膜が子宮に残っていると、なにか病気になったりするのでしょうか?子宮内膜症とか不妊症とか💦
②元々、悪露も少なくなってきてたので、卵膜なんて残っていなかったのでは?とも思うのですが、卵膜が子宮に残っているのに悪露(出血)が収まるなんてこともあるのですか??
③1ヶ月後、出血が止まらなかった場合、次はどんな治療をされる可能性が高いでしょうか?(また激痛を伴うものなのか。。)

どれか答えられるものだけでも結構ですので、同様の経験がある方がいらっしゃいましたらお教えください🙇‍♀️

※1ヶ月後には自宅近くの病院に行くので、そのときの状況に合わせて先生には質問するつもりですが、今この状況でみなさんの経験談も参考にさせていただきたいと思っています。なので、「お医者さんに相談したほうがいいと思います」といったような回答だけされるのはご遠慮いただきたいです(._.)💦(経験談も教えていただけて、その結果、やはりお医者に聞くのが一番、というような流れであれば構いません。)面倒くさくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします>_<💦

コメント