※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がつかまり立ちをして座らせると泣きます。離乳食の時にイスが必要か、お行儀を気にするべきか相談したいです。

8ヶ月の娘がいます。
最近頻繁につかまり立ちをするようになりました。

それは離乳食の時もで、どんどんよじ登ってきて、ぐらぐらして危ないしので座らせるのですが座らせると怒って泣きます。

うちはローテーブルなので大人もイスを使ってなく(座布団)、娘も離乳食のときは地面に座って食べさせているのですが、
お食事用にイスを購入したほうが良いのでしょうか?

また、これくらいの月齢でもお行儀を気にして注意したほうが良いのでしょうか?(立ってお食事はお行儀悪いから頑なに座らせる等)

コメント

ななん

うちも立って食べてます😱😱
それか歩行器に乗ってますよ

この時期は仕方ないかもしれないです。
バンボはすごい嫌がるので今は
自由に食べさせてます

• まなみっくす

まなみっくす

コメントありがとうございます。
    ななんさんとところもですか(つд⊂)やはりこのくらいの子は立って食べたいお年頃なのか…

• 10月25日
  • ななん

ななん

うちもローソファー、ローテーブルなので
    しらたまさんの家と同じですねʕº̫͡ºʔ

つかまり立ちが出来てからはほんとに
    大変ですよね笑

• 10月25日
おかき

今からローテーブルの椅子は買わなくてもいいかなと思います😯
うちもローテーブルなのでカリブとBumboを買いましたが最初くらいでほとんど使ってません……
離乳食あげるのもつかまり立ちしてないと一切口にしないのでお行儀悪いですが仕方なくそれで食べさせてます。

• まなみっくす

まなみっくす

座らせると怒って泣いてしまうのでさっさと食べてくれるならとつかまり立ちの状態で食べさせていたのですが他のおうちはどうしてるんだろうと気になってました。

• 10月25日
  • おかき

おかき

周りの同じ月齢のママさんたちもつかまり立ちであげてる人結構いましたよ🙌🙌食べてくれずに怒るくらいなら立って食べてもいいかなって思ってます😂

• 10月25日
a

どんな椅子がいいかは分からないですが、優しく丁寧に注意することは始めた方がいいと思います。
まだまだ分からないとは思いますが、言わないのとでは違うのかな、と思います。

私もどんな椅子がいいか検討中です。
ご飯時の大変なことが増えていきますよね😭

• まなみっくす

まなみっくす

根気よく言い聞かせてたら効果でますかね😂

育児は次から次へと問題がでてきますね!

• 10月25日
  • a

a

あまりできないこと気にしすぎると自分がしんどくなるので無理せずで頑張りましょう😱

• 10月26日

つかまり立ちの頃からずっと立ってご飯です😂
どういう方針かにもよりますよね〜
私は今は立ちたい歩きたいという気持ちを尊重してあげたいので、立ったまま「座って食べようね〜」と言いながらあげてます😊
やりたい事を思いっきりやらせてあげた方が満足して座ってくれたりするのかなって思ってます!
最近やっと5分~10分座って食べてくれるようになりました✨

• まなみっくす

まなみっくす

言い聞かせつつも立って食べたいという本人の気持ちを尊重するんですね☺️
    10分座ってくれたら上出来ですね~🤗

• 10月25日
まゆこう

うちもローテーブルで、大人は座椅子か地べたに座っています。
息子は、バンボチェアーに座らせて離乳食を食べさせています👶🍴

バンボチェアーがない場所では、旦那などに抱っこしてもらって離乳食を食べさせていますが座るのを嫌がるので、そのときは一応「行儀が悪いよ!座って食べなさい」と注意はしています。
その代わり、きちんと座って食べれたときはたくさん誉めてあげます😆👏笑

• まなみっくす

まなみっくす

普段はバンボチェアーでおりこうさんにお座りして食事しているのでしょうか?お行儀がいい子ちゃんですね☺️
    座って食べて褒めるっていうのを意外としていなかったかもしれないです!

• 10月25日
  • まゆこう

まゆこう

食べさせる前に座らせる際にたまに嫌がるのですが、離乳食を入れている茶碗を見せて「今からご飯だよ!」と言ってみると意外と大人しく座ってくれます😂笑
    いつも同じようにしていたので、ここに座ったらご飯が食べれるんだな❗って覚えてくれたのかもしれません😆笑
    ご飯をもう食べたくないときもバンボチェアーから抜け出そうとするので、そのときは一度中断して授乳してみて、また再度ご飯を食べさせたりしています😋🍴

• 10月25日
ルシファー

バンボはすぐに嫌がり抜け出します。
ハイローチェアに座らせますが、ベルトを嫌がりギャン泣きする時もあり、歩行器にする時もあります。
それでもだめな時は立ち食いしてます。

立ってなら食べるので、親の言う事を理解してくれるまでは仕方ないかな?と思ってます。

• まなみっくす

まなみっくす

立ったままお食事させているおうちが多いみたいですね。やっぱり言葉がわかるまで仕方がないですよね😂

• 10月25日
まい

離乳食食べさせるときは必ずこれに座らせてますが、性格なのかこの椅子がいいのか、抜け出そうとした事はないです!
バンボは太ももが心配で、バースデイに売っていたこれを買いましたがバンボより安かったと思います。
緑の部分をはずして、もう少し大きくなっても使えるようなので購入しました😊

• まなみっくす

まなみっくす

ご丁寧にお写真までのせてくださってありがとうございます🤗
    たしかにバンボは太ももが大きい子は抜けなくなるといいますし、こちらのほうが安心ですね☺️

• 10月25日
とも

椅子に座って足がしっかりついた状態で食べるのが噛む力の成長に役立つそうです。しっかり足がついてることが大事。
スタート時は一回座らせる習慣をつけてはいかがでしょう?
座って食べてくれればいいですが、最初は1分でも座ってくれたらok。つかまり立ちできて楽しい時期だしまだまだじっとはできない月齢5分も座ればすごいくらいの気持ちで。
子どもの心理としては注目されればされるほど繰り返すので、いいこともよくないことも。歩き回ってる時に注意するよりも少しでも座ってる時に声かけした方が効果的だと言われてます。
注意というか、座ってたべるんだよということは伝えて。あんまりず~っと歩き回るようならお皿を下げちゃえば、行動で座って食べるということを伝えられます。

我が家は1歳2ヶ月ですが、段々自分から座るように、座る時間も長くなってきました。それでもあきたりお腹がいっぱいになってきたら椅子から降りてウロウロし始めます。でもしばらくしたらまた戻ってきて食べてます。
私はゆる~く、なるべく座って食べる、ウロウロしてもというかウロウロするものだからまあそんなものという感じでやってます。
因みに椅子にベルトはついてません。ベルトついてるのありますが、降りれないように固定しちゃうのは個人的にはいやだったので。

ままさん

うちはイングリッシーナとゆうテーブルチェアに座らせてます。
ローテーブルなので立つことはできますが抜け出せはしません。
手づかみ食べ始めたり自分で食べたりするようになったら自分で動いちゃって大変だと聞きました!!
撒き散らすし食べながらどっか言っちゃったりと。(>_<)
注意してもきちんとわからないのは当然ですがやんわり伝えた方がいいですね!
うちは持ち運び用に最初買ったのですが、結局は買ってよかったと思ってます!!バンボは嫌がりました笑