※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、食事量が足りないのか悩んでいます。日中もミルクをあげるべきか、完ミに切り替えるべきか考えています。

4ヶ月になった女の子がいます。
完母でしたが3ヶ月半頃から母乳の出が悪くなったので昼間は母乳、夜寝る前は母乳➕ミルク160を飲ませています。
今までは21時に最後のミルクを飲んだら朝7時頃まではぐっすり寝ていたのですが
最近21時に寝て夜中2時や3時頃に起きます。
お腹がすいているのかと思い母乳をあげてみると飲みます。
その次は7時前にグズグズ言ってる感じで起きます。
今まで朝までぐっすりだったのが起きるとゆうことは寝る前に飲む量が足りないんでしょうか??
日中もミルクあげたほうがいいんでしょうか??
完ミに切り替えようか考え中です。
分かりにくい質問ですみませんm(_ _)m

コメント

蒼ちゃんママ

おっぱいが張って困らないなら、夜は200あげてみては?
それでも起きるなら、暑い寒い、不快、不安で起きる可能性が❗
夜起きちゃうのは脳ミソが発達してる証拠です❤

さくら

コメントありがとうございますm(_ _)m
私は差し乳タイプみたいなので
普段から張りは全くありません。
脳ミソが発達してるんですね(。-∀-)ニヒ♪
夜は200にして部屋の温度を気をつけつつ様子見てみます!
ありがとうございます☆

ちなみに夜はコンビ肌着➕カバーオール➕毛布地スリーパー➕掛け布団なんですが毛布を1枚プラスしたほうがいいんでしょうか?
敷き布団には毛布地のカバーをつけてます。

蒼ちゃんママ

私も室温、赤ちゃんの服は悩まされてます。
もしかしたら暑くて起きてる可能性がありますね❗
その服装なら室温10℃でいけますね❗(女の子だから寒がりちゃんの場合は違いますが)
上記の服なら室温15以上だと、暑くてグズグズ言います。
敷き布団毛布地だとけっこう熱こもるんで、タオルひくといいですよ❗←じつはタオルひく技はママリで教わりましたー✨

さくら

特に明日、明後日の大寒波は怖いですね(*_*)
そーなんですね!
掛け布団との間にどうしても隙間が出来てしまうので間に毛布を挟もうかと考えていましたが必要なさそうですね☆
タオルは寒くなってから逆に取ってしまってました!
そんな効果があったんですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
ありがとうございます☆