※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

3歳の息子が夜なかなか寝つかず、イライラしています。日中は活動的で昼寝もしているが、夜は1〜2時間かかることが多いです。早く寝る方法を知りたいです。

3歳の息子が夜なかなか寝つきません(>_<)
赤ちゃんの時から寝るのには時間がかかる子でしたが、今は9時に寝せても早くて1時間、遅くて2時間はかかります‥
私はイライラして「早く寝なさい!」と何度も言うのですが遊んでいるわけでもなく目をつぶって静かにしているのでかわいそうだったな‥と後で反省する毎日です(._.)
朝は7:30くらいに起き、午前中は外に出たり今の時期はプールをしたり体を使わせて
昼寝は1:30〜3:00までです。
夕方は外には出ませんがおもちゃで遊んだり動いているのですが‥
どうしたら早く寝てくれる様になるのでしょうか?

コメント

ひさきち

お風呂はいつ頃入ってますか?
入浴後1時間から2時間くらいが、体温が下がってくるので寝入りやすいそうです。
じっとしてても寝付けない子は寝付けないと思います。
私が割とそうだったので。。。

テレビは付いてますか?
照明はどの程度でしょうか。
「この子は寝付きがゆっくりだからしょうがないな〜」くらいに諦めた方がお子さんもめいこさんも気が楽かもしれませんね(´▽`)ノ

• めいこ

めいこ

回答ありがとうございます♡

確かにお風呂は寝る前に入るので寝入れないのかもしれないですね!
    試してみます(^^)
    テレビはいつも1時間ほど見て、寝る前などは静かにさせようと消しています。
    照明は豆電球がついています。

確かに諦めた方がお互いにいいですよね〜^^;
    睡眠は身体にも頭にも影響が出ると思うのでできることがあるなら早く寝せてあげたいので色々試してみたいと思います!

• 8月19日
ドラえもん☆

こんばんわ☆
物凄ーーーーーく分かります!!
私の次男が2歳と6ヵ月ですが、次男は、お布団の部屋に行くと何故か遊んだり暴れたりで2時間はかかります。それまでもお兄ちゃんと闘いゴッコなどして暴れてるのに何故??って感じですΣ(-∀-;)保育園に行ってるのですが2時間はお昼寝してます。私も主人も寝たふりしてます。構うと遊んでもらえる☆と思いパアーアップするので無視です。「早く寝らんね!」「何してんの??」とイライラ怒ってますが笑って遊んでます( ̄▽ ̄;)もうすぐで6ヵ月の娘もいるので私も寝たいですが何かあるといけないので睡魔と闘う日々です(T_T)私は悪い事をすると外に出します。例えば、娘の頭を足で軽くですが蹴ったり、お兄ちゃんをうっ血する程噛んだりする事があるので外に出します!「早く寝ないと外に出すからねっ!」と言いたい程です!外に出すよ!と言うと悪い事をやめるので言いたいけど我慢しています(>_<)もう蹴られたりいきなり背中に飛び乗ってきたりで大変ですぅ(;∀;)次男は赤ちゃんの時は寝るのは早かったですが夜泣きが長かったです( ̄▽ ̄;)生後6ヵ月から1歳過ぎまでありました。目をつぶって静かに起きてるんですか??(*´-`)

• めいこ

めいこ

回答ありがとうございます♡

ドラえもんさんも下にお子さんがいるならなおさら大変ですよね(>_<)
    目をつぶって頑張っているのですがなかなか寝れないようです。
    朝を早めたり昼寝を短くしなきゃかと考え中です(._.)

• 8月19日
ドラえもん☆

暴れるのも大変ですが寝ようと頑張ってるのに寝れないのも大変だし可哀想ですね(*´-`)うちは週末はお昼寝をさせません!とにかく早く寝てもらう為に!!だけど凄く機嫌が悪くてそれはそれで大変です。何か早く寝れる方法があるといいですね…