※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜太郎
子育て・グッズ

主人は育児にほとんど関わらず、飲み会の翌日も子供との時間が少ない。そのため、子供がパパ見知りになり、母親が寝かしつけをすることが多い。

5ヶ月の息子の育児中です。お聞きしたいんですが、みなさんの旦那さんはどのくらい育児を手伝ってくれますか⁇

主人は1日1時間も子供の相手をしてくれません(p_-)飲み会の次の日は寝かしつけをしてくれる約束なんですが、全然遊んであげてないから、パパ見知り再発で号泣(-.-;)y-~~~結局私が寝かしつけをする羽目に(O_O)だいたい飲み会の次の日は、お酒が抜けてなくて怠いのか、テレビを見たり、寝室で寝たりとほとんど子供に構ってくれることはありません。

コメント

にゃんすけ♥︎

産まれる前から
パパ育してたので
産まれてからは
やり方教えたり
どう接するのが教えてたら
勝手にやるようになりましたよ♪

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

コメントありがとうございます😊

パパ育…してたつもりだったのですが、「生まれるまで実感がなかった」「家事を手伝えば良いと思ってた」などなど頼りない言葉ばかり…遊び方まで手取り足取り教えないと出来ないんでしょうか(TT)
    ついつい、自分の子でしょ⁇って心の中で思ってしまいます。

• 10月25日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

実感は
    なかなか難しいですよね😭
    旦那には
    すぐ実感させるために
    色々吹き込みましたが
    それも良かったみたいで
    休みの日などは
    娘のためにピクニック計画したり
    旦那に1日預けて何処かいけるくらい
    いまではほんとたのもしいです!
    2人目だとまた変わるので
    またパパ育中です!

• 10月25日
a

家事をしている間言えば見てくれますが泣いていても横でテレビ見ていたりすることがあって、
腹立つからもー見なくていいって怒ることが何度もあります。。
疲れているのは分かりますが、家事の間だけでも見てくれると助かるのにな、と。。

仕事に行く前帰った直後わ話しかけたり少し遊んでくれます。

結論、ほとんど見てくれてないです。。

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

うちも一緒です‼️泣いてるのに携帯でゲームしてたりして、本当にイライラする‼️何回言っても、同じことを繰り返すから、もう言う気も失せます。
    泣いてる時くらい、子供を構って欲しいと言ったら、息子の名前を呼ぶだけ。それで良いなら、家事をしながらでも出来るわ😡って、さらにイライラ。

• 10月25日
  • a

a

分かります。笑
    なぜ構えって言えば名前を呼んだりどーしたーって言うだけになるのか。。
    その思考回路が理解不能で。笑

私は子供が泣きそうなことが分かったら、もーすぐでこれ終わるからそれまで抱っこしてあげてってはっきり言います。笑
    見てあげて、じゃなく、抱っこしてあげてなどはっきりさせることでしてくれたりしないですかね。。

• 10月25日
のんまま

うち2人子供いるんですが
旦那は全く手伝ってくれませんよ。
ワンオペ状態です。
唯一無二手伝ってくれるとしたら
お風呂くらいです。
後は全くです。
なので、パパが起きてても「ママ、ママ」です(;´Д`)

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

ワンオペお疲れさまです。
    うちもお風呂入れてくれますけど、回数的には私のが多いです😩
    うちも物心がついてきたら、さらに懐かなくなりそうです😑

• 10月25日
えみりmam❤︎

うちは朝遅くて夜も遅いので、出社前10~15分会うくらいで夜帰ってきて寝てる姿見るくらいです😞
自営業なので土日も仕事で、たまに日曜が休みの時はお出かけしたりお風呂入れたりします。が!休みの日でも昼過ぎまで寝てる時もあるので、子供と遊ぶ時間は短いかな😤

こんなんでもパパ見知りはまだしてませんが、泣いてるわが子にまだ慣れてない感じがします( •́ .̫ •̀ )

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

旦那さまはお忙しいんですね😞遊んでくれてるだけ、羨ましいです。でも、たまの休みくらい、ゆっくりして欲しいけど、普段がワンオペな分、主人が休みの日は自分も少しくらいゆっくりしたいですよね〜😭

• 10月25日
まみ

ほぼ私と同じように動いてくれます。
それでも授乳や、私でないと泣き止まないこと、私でないとやらない家事、などがあり、へっとへとです。
夫がやってくれないなんて大変すぎます!なんとかして参加させたいですね!
私は最初から一緒に育てる感覚をもってほしかったので里帰りもせず、分からないことを2人で右往左往しながら二人三脚で産後を乗り越えました。

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

同じように動いてくれるんですか😳素敵すぎる✨里帰りはしましたが、主人も子供が生まれてから、10日間だけ離れた以外は成長をずっと見てきてるんですけどね😭一緒に育ててる感覚は皆無です😨

• 10月25日
ノンタン

3人目ともなれば、なんでもします。
予防接種も一人で連れていきますよ!
綿棒刺激も、うんちのオムツも余裕です。鼻水吸い、薬飲ませ、ミルクに離乳食。お風呂は、だいたい毎日入れてます。
まあ、旦那は夜勤ありの勤務なので、ワンオペ状態も良くありますし、共働きなんで育児するのは当然と思ってます。 それでも言わないけど、不満もありますよ。
でも、良くやってる方だと思います。
しないのは、夜間授乳です。起きられないので。

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

素敵な旦那さんですね✨うちはオムツ替え以外、1人じゃできません。むしろオムツ替えも洋服まで漏れた分は1人じゃ変えられません😅

• 10月25日
  • ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

途中で送ってしまいました。

共働きだったら、子供に兄弟が居れば、もっと育児に積極的に参加してくれたんですかね😭
    息子1人でこんなに構ってくれないので、2人目はまだ全然考えられません😩

• 10月25日
とっこ*

うちはパパ大好きっ子です!
前まで、パパの方が好きなんじゃない?と思うくらいでした(^_^;)
それはそれで寂しいですよー!笑

パパは元保育士で、子どもとの遊び方がうまいです!
うちの子はやんちゃボーイなので、激しい方が好きらしく、私がご飯作ってる時や掃除してる時、男同士楽しくやってます。

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

保育士の旦那さま、頼もしいですね✨いいなぁ😆
    たしかに、パパっ子になりすぎると寂しいですが、ギャン泣きされるくらいって、どうなのって思います😒

• 10月25日

手伝うって感覚なんですね(。>д<)うちは起きてて、家にいるときはパパが育児してます
最近まで上の子見ながら、下の子に離乳食あげたり
下の子の発育が遅いからリハビリしてるんですが、自宅でのリハビリはパパがしてます

昨日も30時間勤務明けでしたが、私が仕事で子供が熱あり保育園預けられなかったからパパが子守してくれました

お姉さんの寝かしつけはパパです

お酒も友人との飲み以外は飲まなくなりました❗タバコも妊活とともにやめたし

うちは、自然と、こんな感じになりました

仕事の飲み会は仕方ないかもですが、セーブしてほしいですよね😅こちらは、飲み会とか行けないし

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

飲み会に行くのは全然良いんですが、次の日、子供の相手をしないのが頭にきます。

手伝ってあげてるって感じです😫旦那さまがそんなに育児に積極的だと良いですね✨✨しかも、自然にって良いですね。
    うちは何回か注意してるのに、泣いてる側で携帯ゲームしたり、泣いてる時くらい構ってよ、と言えば、遠くから息子の名前を呼ぶだけ等、全然成長の見込みがない😑

• 10月25日
ぐりーん

うちは基本的にお風呂はパパ担当で、私が家事をしている間は一緒に遊んでくれています😊
息子のご飯を作る以外は育児全般なんでもできます✨
息子が1歳1ヶ月の頃2泊3日の社員旅行に行かせてもらいました😊
ただ、息子が5ヶ月くらいの時は旦那はオムツ替えくらいしかできませんでした!笑
旦那も教育が必要です。笑

後一緒に遊べるようになった1歳頃から積極的に育児に参加してくれるようになりました!ねんね期の頃はどうやって遊んだらいいか分からなかったみたいです😅

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

スゴイですね‼️息子を置いて泊まりに行くなんて、夢のまた夢です😞でも、5ヶ月の時の育児スキルはうちの主人と一緒😂どんな風にしたら、そんなに優秀な旦那さまに育つんですか⁇

• 10月25日
scyママ

読んでてみなさんの、旦那さんが羨ましくなりました(*´ω`*)
うちは、何にもしないです。
仕事の時も、休みの時も…
仕事からかえってきても、なんにもです。
携帯いじるかテレビみてます。
お風呂も入れられないし、寝かしつけもしてくれません。
遊んであげてっていっても、携帯を見ながらで結局遊んであげません。
休みの日もおなじです。
ご飯食べさせることすらできません。
なので、少しでもやってくれるならいいと思いますよ♪♪

まさやんママ

うちはウンチの時のオムツ交換、寝かしつけ、泣いた時のあやし方、離乳食以外はやってくれます
が、自分の機嫌が悪いと相手をしてくれません

何でもしてくれます😢✨

退会ユーザー

途中で送信スミマセン!💦
    オムツ替え、お風呂、ほとんどやってくれます!✨夜勤ありの仕事なので会えない日の次の日は疲れて帰ってきても遊んでくれます。
    私は育休中ですが、旦那さんが率先して育児をしてくれるので、申し訳ない気持ちになる時もあります💦
    それでも日中息子と2人で滅入る時があるので旦那さんの協力は必要ですよね😢

• 10月25日
ayk(24)

最初の頃はミルクあげるのやってくれてましたが最近はほとんどないです😖
今はお風呂はたまに入れてくれます!!
帰ってきたらすぐ友達と通話しながらゲームしてばっかで💦
ゲーム中、泣き出しても家事してる私が相手しなきゃダメな状態です😓
もう少しおっきくなって意思疎通できるようになったら遊んだりするって言うてるけど、やってくれなさそう😅笑

らんま

私の主人は土日は一緒にお風呂に入って寝かしつけをしてくれる時もあります。午前中は娘と二人で公園やイオンなど出掛けてくれる日もあるので
私は家事をしたり、ゆっくりさせてもらいます。
なぜか家ではあまり一緒に遊んでくれませんが😅
携帯ゲームや録画した番組をみて昼からお酒を飲んで昼寝することが多いかも…

平日は起床してから仕事に行く1時間だけしかこどもと接する時間がありません。一緒に朝食を食べて歯磨きしながらテレビをみるだけが唯一の時間です。

1歳になる前までは主人とは別の部屋で寝てましたよ!寝不足で仕事に行ってほしくなくて。今は授乳も夜泣きもないので、一緒に寝てます。
うちの子も生後8ヶ月まで人見知りが激しくてママっ子でしたが、歩き出してからはママいらない?って思うほど人が大好きで皆にニコニコ愛想ふりまいてるので、その頃から主人と二人でお出かけするようになりました🙄

生後5ヶ月の頃は離乳食が始まったりと生活のリズムが変わって大変な時期ですよね。
眠たい、自分の時間ないとか愚痴をこぼすと一緒に昼寝したらいいやん!日中そんなにすることある?
って言われたりしてました。
ムカつくし悲しかったです。
どんなに大変な事か疲れるかなんて
してみないと理解できないし
言っても共感できない事だらけです(今でも笑)

長々とすみません😅

仕事の日はお風呂と私が家事とか何かしてる時だけ。
って言っても私が見えなくなると大泣きして結局抱っこでキッチンに来ます。私が洗い物とかしてても横に立ってただただ子供に私の顔を見せてます。
休みの日はオムツとかミルクとかしてくれてます。