※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月でまだ歩かないことにモヤモヤしている。周りからの「もう歩く?」という言葉が気になる。成長は個々で進むので気にしなくていいかな?

こんばんわ🌃

今週末で1歳1ヶ月になる娘なんですが、まだ歩きません!
つかまり立ちはしますし、片手を繋いであげればある程度は歩けますが、まだ一人で立ち上がれないので、一人歩きはまだしばらく先かなーと思ってます。
別に特別遅くないですよね??😂

そのうち歩くよな~なんてお気楽に構えてたので全然気にしてなかったんですが、
ここ最近、出掛けた先やお散歩しているときに出会うおばさん、おばあさんたちに歳を聞かれて、
1歳になったとこです~
と答えると必ず
もう歩く?
と聞かれます。

何気なく聞いてたり、そろそろかな?と
なんてことない会話の一貫で聞いてきてるんだと思うのですが、必ず二言目にはこれを聞かれて、
今日出会った人には
あらぁ、のんびりなのね~そろそろ歩かないとねぇ!
と言われ。。

笑顔でそうですね~なーんて返しましたが
だんだんモヤモヤしてきて。。

それぞれ成長スピードはありますし、、
気にしなくていいですよね?😂😂

コメント

みーまま

特別遅くはないですよ😁
下の息子も1歳1〜2か月頃にしっかりと歩けるようになり、すぐに走るようになり、保育園でのかけっこは1位でした😁

まだまだ様子見で大丈夫だと思います❤️

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    そうですよね、安心しました😂
    全然気にしてなかったのに1歳過ぎてから急にそれ言われるようになって、1歳過ぎたら歩くのが普通?と急に不安になってしまって😰
    そうなんですね!かけっこ1位すごいですね👏💓
    様子見つつ、今のハイハイやら、すばやい伝い歩きの姿をしっかり見ておこうと思います^^

• 10月25日
  • みーまま

みーまま

平均が・・・?みたいなことなんですかね😌
    2歳頃になると今度はおしゃべりする?と聞かれるようになるのでそれと同じです😂

まだ出来ていないことを指摘されると人は過剰に気にしてしまうものですよね。
    うちも下の子がおしゃべりが遅めなので、周りが話せていたり指摘されると気にはなります😂でも彼なりに話しているので様子見てます😊💓

• 10月25日
  • MIRO

MIRO

確かに平均で考えたら1歳くらいなんでしょうね!💡
    確かにこのさきそれもたくさん聞かれそうですね~😅
    確かに今回指摘されてなんだかモヤモヤしちゃいました!気にしてないつもりでもやはりどこかでは気にしてたのかもですね😰
    娘も娘なりに元気に動き回ってるので、見守りたいと思います^^
    ありがとうございました★

• 10月25日
めがねさん

気にしなくても大丈夫かと思います。
うちは早かったけど
外で同じくらいの子と会うと
ハイハイの子もいるし
まだ歩き始めの子もいますし
色々な成長の個性なんだなって
感じてます(*´ω`*)

何でも気にするとキリがないし
ストレスにしかならないので
ボチボチで良いと思いますよー

• MIRO

MIRO

やっぱりそうですよね😂
    わたしの知り合いの子も10ヶ月手前から歩いてる子ばかりで、それは早い子の部類だよね~と気にしてなかったんですが、1歳過ぎたら急に周りから聞かれるようになった気がして、そろそろ遅いのかな!?と急に不安になりまして💦

ほんと気にしだしたらキリないですよね!
    気にせずのんびり娘の個性楽しみたいと思います^^

• 10月25日
ダイア

全然大丈夫です!
うちは、1歳2ヶ月終わりにやっと歩きました(^-^)確かに、もう歩く?とかおしゃべりできる?とか聞かれますよねー。他人としては、それしか話題がないからだと思います。

産まれた時は、母乳?
次は、歩く?
次は、話せる?

などなど、余計なお世話よと思いつつ、せっかく話しかけてくれたしと思うようにしています!

• MIRO

MIRO

良かったです、ホッとしました😂
    確かに他人からしたらそのくらいしか話題ないですよね~(笑)
    母乳も確かによく聞かれました!どっちだろうと関係ないじゃーん!とその時も思ってましたね~(-_-)(^^;
    きっともう少ししたら、話す?とか聞かれるんですね!覚悟しときます!笑
    確かに、かわいいね~と声かけてもらえることもたくさんあるので、モヤモヤせず、ありがたいな✨と思ってお話ししたいと思います^^

• 10月25日
ポコ丸

わたしも周りみんな歩いてて、少し心配になりましたが、全然気にしてません!
うちはまだ一人でたっちもできません💦
そのうち絶対に歩くし、この先歩くのが当たり前になるので、今のハイハイやつかまり立ちの貴重な時間が人より少し長いとプラスに考えるようにしてます😊
歩いたらハイハイとかしなくなるのでそれはそれで少し寂しくなりますし😭
今のうち動画たくさん撮ってます!!!

• MIRO

MIRO

わたしの周りはみんな10ヶ月前後で歩いてる子ばかりだったので、はやー!✨と純粋にスゴいなと思うだけで気にしてなかったんですが、1歳過ぎたら急に聞かれるようになった気がして😰実は遅いのかと不安になってしまいました(^^;
    そうですよね、長い人生で見たら今のハイハイの時期なんてほんと一瞬ですもんね!!貴重な時間ですよね😊
    ハイハイの姿、とても可愛いのでわたしも動画たくさん撮ってます📹
    気にせず今のこの時期を楽しみたいと思います^^

• 10月25日
むーみん

うちは明後日で1才3ヶ月になる息子ですが、まだ歩けませんよー!
まだ一人で立てません。伝い歩きはしまくりですが。
1才になるまで、1人座りもハイハイもできませんでした。
(それまでは高速ズリバイ(笑)と11ヶ月頃ににつかまり立ちはできる様になってました)
気にしてませんよー
まぁ、1才半になってまだ歩けなかったら、遅いかなーくらいの気持ちです。

• MIRO

MIRO

やっぱりそのくらいでも全然遅くないですよね!安心しました😂
    気にしてなかったんですが、今日言われた一言で、そういや最近みんな聞くしな、、歩くのが普通なの?と不安になりまして💦
    うちはつかまり立ち伝い歩きまでは結構早くて7ヶ月終わりにはマスターしてたんですが、そこから一向に進まなくて😂
    ハイハイ時期長いといいと言いますし、まだまだ気にしなくていいですよね☺
    うちもまだしばらく見守りたいと思います^^

• 10月25日
みるくっく

うちももうすぐ1歳1ヶ月です!
つかまり立ちが11ヶ月、つたい歩きはほんの少しだけですが最近やり始めました。
一人歩きなんてまだまだです(笑)
そのうち嫌でも歩くんだし、まだゆっくりでいいよ~なんて呑気に考えてます(^^;笑
友人の子は10ヶ月くらいには一人歩きしてましたが、逆に先輩の子は1歳半でも一人歩きできてなかったです!
個人差ありますし、早いから良い遅いから悪いなんてないから大丈夫です!

• MIRO

MIRO

お誕生日近いですね♡
    うちの娘は伝い歩きまでは結構早かったんですがそこからの進歩がかなり遅くて(^^;けどのんびりでいいよ~と気にしてなかったのですが、、ここ最近聞かれまくって呑気すぎるのか?とちょっと不安になってしまいました(^^;
    やっぱり個人差ありますもんね!個性ですよね💡
    気にせず娘のペースで成長する姿見守りたいと思います^^

• 10月25日
ちゅら

個人差あるから大丈夫です🐱うちは、一歳3ヶ月でしたよ

• MIRO

MIRO

1.2~1.5歳くらいで歩けるようになった子がたくさんいたので、安心しました^^
    本当に個人差ありますね!
    気にせずいたいと思います☺

• 10月25日