※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれむ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが拒否する場面が続いています。これが卒乳の合図なのか気になります。

現在授乳は寝るとき(昼寝も込み)の1日1~3回しています。
今日午後寝の前の授乳でおっぱいを咥えた瞬間、何か違うぞという顔をしてギャン泣きして飲まなくなりました。咥えただけで飲んでないので味が変わったとかではないと思います。
結局抱っこで寝かせたのですが、夜どうなるかと思ったら、始めは普通に飲んだので、昼間はたまたまだったのかなって思ったら、左右変えたときにまた同じことが!!
何度おっぱいを咥えさせようとしても咥えません。
結局夜は横抱っこのまま背中とんとんで泣きつかれて寝ました。

これは卒乳への合図なのでしょうか?

コメント

みかん

うちは、寝るときと、その他にもまだ授乳しています(^-^;
すごく今気になっていることなので、コメントさせて頂きました!
回答じゃなくてすみません(>人<;)
卒乳の合図なんですかねぇ。うちもそんな合図が早く来て欲しいです☆ミ

• あれむ

あれむ

今日は一回も飲みませんでした。
    午前中はベビーカーで寝てしまい、午後と夜はギャン泣きの末抱っこで…
    こんなに泣きながらの卒乳何てあるのでしょうか。
    突然のことすぎて涙出ます…二人で泣いてました。

• 10月26日
  • みかん

みかん

そうなんですね(;_;)それは辛いですね。
    私も今までに一度だけ授乳拒否の日がありましたが、1日で終わりました。いまだに何だったのだろう…と思います。

• 10月26日
  • あれむ

あれむ

授乳拒否の経験あるんですね。
    その時おっぱいを欲しがりましたか?
    それとも欲しがることすらしませんでしたか?

• 10月26日
  • みかん

みかん

その時は、お腹空いてるはずなのに咥えさせても嫌がり飲んでくれませんでした。離乳食も遅れていて、朝の9時頃飲んでから夕方まで飲まず食わずで心配でしたが、夜にやっと飲んでくれました。その日は、朝から出掛けたのでそのせいもあるのかな⁉︎とは思いましたが(>_<)
    欲しがったような気がします。でも、咥えさせると嫌がる…みたいな感じでした。で、噛まれました( ; ; )

• 10月26日
  • あれむ

あれむ

同じです!おっぱい飲みたいと授乳クッションを持ってくるのですが、今も持ってきて飲みたいアピールするのに、いざ抱っこするとギャン泣きです。
    卒乳に向けて行った方がいいのか、一時的なものなのか判断が難しくて。

• 10月26日
  • みかん

みかん

何なんでしょうね(>_<)ほんと難しいですね。
    私は1人目ミルクだったので、卒乳ってどんな風にするのか全く分からずですf^_^;

• 10月27日
  • あれむ

あれむ

そうなんですね!どちらかというとおっぱい大好きな子だったので、ビックリです。
    今日の午前中も授乳クッション持ってきて授乳の体制までなったのに、そのまま降りていきました。本当にこのまま卒乳みたいです。たぶん授乳以外での寝方がわからなくて眠いときに授乳クッション持ってくるんじゃないかなって思います。

• 10月27日
  • みかん

みかん

うちは、もっと赤ちゃんの時はそうでもなかったのに、だんだんおっぱい大好きになりました!
    そうなんですね(>_<)自然に卒乳って感じで良いですね。うちも出来れば断乳より卒乳が良いです!
    卒乳後のおっぱいのケアとか全く分からないのですが、あれむさんはどうしてるのですか?

• 10月27日
  • あれむ

あれむ

今日の夜は授乳クッションにすら乗らずにひたすらギャン泣きでした。
    でも立って抱っこをしないと決めて、座ったまま抱っこでとんとんして、途中からオルゴールの音を流して寝ました。寝かしつけ始めてから30分くらいだから、早い方ですかね。
    やっぱり卒乳みたいですね。授乳クッションも寂しいけど片付けます。

おっぱいのケアはまだ何もしてないです。というか、すでに丸二日飲んでないのに全く張ってないんです。ケア必要なんですかね?でもケアするものが何もないですよね。

• 10月27日
  • みかん

みかん

毎日あげてたのに、それがなくなると寂しいですね(T . T)

張ってないんですね!それなら、何もしなくて大丈夫なんですかね。
    今から卒乳した時のおっぱいの心配をしてしまいます(>_<)

• 10月27日
  • あれむ

あれむ

土日は旦那がいるので夜しかあげてなくて、しかも夜も片方しか飲まないで寝落ちって言うことがたまにあって、そのときも飲まれなかった方が張らなかったからきっと出てないんだろうなとは思ってたんですけど、まさかここまで張らないとは…
    まだ間隔あくと張ったりしますか?それだとケアを考えとかないとかもしれませんね。
    うちは近くに桶谷式があるので、いざとなったら駆け込む予定ですが、用はなさそうです。

• 10月27日
  • みかん

みかん

はい、間隔があくと張ります。今から調べておきます!
    ありがとうございます(^-^)

• 10月27日