※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだむ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が空咳と鼻水で病院へ。ウイルスと中耳炎で治療中。不安とショックで心配。同じ経験の先輩ママさん、助言ありますか?

今晩は。初めて相談させていただきます(>_<)今、生後4ヶ月の娘を育てています。心配で心配で涙が止まらないので助けてください(/´△`\)
機嫌もいいし熱もない、症状としては日曜の夜から空咳がちょっと目立つことと、たまに鼻水が出ること位で、病院にいく必要もないだろうと思いながらも、先週金曜に予防接種を受けていたので、万が一と思って病院に電話したら、明日病院が休みなので、今日のうちに来てくださいと言われました。
病院で先生に診てもらったら、鼻の奧に何かのウイルスか菌がいて、今から悪さをするところだね。なんのウイルスかは、一週間後に検査結果がでるから、結果を受けて、早急に治療が必要な時は、また連絡しますね。あと、左耳の鼓膜が少し赤いから、中耳炎の一歩手前だね。
ウイルスをやっつける抗生物質と、気管支を拡げる薬、鼻の通りをよくする薬を5日間出すから、薬を飲みきっても症状が治まらなかったら、また受診してください。
とお医者さんに言われました。
まぁ大丈夫だろうと思っていただけにショックが大きく…
家に帰ってお薬を飲ませながら、このまま病気が急に悪化したらどうしようと…突然不安に襲われました(TT)
しかも、このタイミングでなにも知らない義母からRSウイルスについての新聞記事の写メが送られてきて…
もうどうしよう…どうしようもないんだけど、もう怖くて怖くて仕方がありません(/´△`\)
先輩ママさん…同じような経験されたかたいらっしゃいますか?初めてのことで…不安でいっぱいです。
すやすや眠る我が子を見ながら、お願いお願い治りますように。何事もありませんようにと祈ることしかできません。

コメント

歯磨き上手かな♪

そんなに思いつめなくても大丈夫ですよ(*^-^*)とはいえ初めての体調不良、ほんとにほんとに心配ですよね。私も一人目の熱がでたときは、夜に心配すぎて一睡もできませんでしたもん。

赤ちゃんは鼻水が出たら中耳炎になりやすいです(体質にもよりますが)。私は鼻水吸引器買いました。高かったですが、買って良かったです!鼻水はまめにとってあげたほうがいいですよ。

部屋の温度と湿度に注意してあげて、早くよくなるようにお薬しっかり飲ませて、ゆっくり休ませてあげてください♡ママも不安だと赤ちゃんにも気持ち伝わります。大丈夫だよ、早く良くなるといいね、って話しかけてあげてくださいね♡お大事に❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

  • あだむ

    あだむ

    ありがとうございます(TT)
    もうすでに今晩は一睡もできないんじゃないかと思っていたところでした!

    鼻水吸引器、持っています!友達にあるといいよーと言われて、買って今まで一度も使っていません(>_<)鼻水がじゅるって出るけど拭いたらスッキリする感じで、見た目では、つまってるようではないけど…そういつた場合でも使った方がいいんですか(>_<)?

    昨日から加湿器つけました!
    室温は…寝室には暖房器具がないので、夜は服装やお布団で調整したいと思います(>_<)

    そうですよね、子どもの前では大丈夫だよーって言っているんですが…子どもが寝付いてから、もう涙が止まらなくて(TT)怖いけど…大丈夫だと信じて、ゆっくり休ませます!
    適切なアドバイス、ありがとうございます!張りつめていた気持ちが和らぎました(TT)

    • 10月25日
  • 歯磨き上手かな♪

    歯磨き上手かな♪

    私もまだママ歴2年半くらいでアドバイスする立場ではないかもしれませんが💦看護師なので、そちらの面でお話しますね(・◇・)鼻水吸引器は、詰まってる感じがしなくても鼻水が結構出るならまめに吸ったほうがいいです。喉に流れて咳が出たり、スッキリ出ているようでも中耳炎になったりします。鼻水が慢性的にたまると副鼻腔炎になったり。(上の子が慢性副鼻腔炎になってしまいました)
    鼻水吸引は泣きわめくし可哀想かもしれませんが、早くよくする、そして悪化させないためにはこまめにとってあげたほうがいいです。もし、自分でやるのが不安なら、小児科や耳鼻科で鼻水吸引だけでもやってくれます。毎日わ鼻水吸引だけに通っている方も居ますよ★

    暖かくして、今夜はゆっくり寝られるといいですね♡

    • 10月25日
  • あだむ

    あだむ

    看護師さんなんですね!
    なんとも心強い!
    夜、眠ってい時も吸引するべきなんですか?今、ふがって言って起きたので鼻の辺りを触ってみたら右の鼻の穴辺りがカピカピになってました。眠っていながら、コホコホ咳もしてて可哀想です(TT)

    • 10月25日
  • あだむ

    あだむ

    優しいお風呂ありがとうございます。こどものためにも自分の体調にも気を付けますね!

    • 10月25日
  • 歯磨き上手かな♪

    歯磨き上手かな♪

    眠れていれば、無理に起こして吸わなくても大丈夫ですよ。ただ鼻水が喉に流れて咳で眠れない、フガフガと鼻詰まりで何度か目が覚める、などがあれば夜中でも吸ってあげたほうがいいです(*´ー`*)あとは乾燥大敵なので(鼻水がかたまりやすくなったり喉が痛くなる)、ちょっとフガフガし始めたら鼻の上を暖かいタオルで温めてあげるといいです。うちの子は鼻水カピカピ→肌荒れになりやすいので、鼻の下にワセリン塗ってます。
    鼻水吸引器を使うのが初めてだとコツをつかむのが大変なので、最初はあれ?全然吸えないじゃん!と、思うかもしれませんが慣れてくるとジュルジュルと鼻水とれるようになります(´▽`)

    • 10月25日
  • あだむ

    あだむ

    ありがとうございます!暗い寝室で鼻水吸引器を使うのはちょっと怖いので…明日の朝にでも使ってみたいと思います!何度もご丁寧に本当にありがとうございます(TT)

    • 10月25日
  • 歯磨き上手かな♪

    歯磨き上手かな♪

    いえいえ!看病で気疲れしないよう、ママも休めるときに休んでくださいね❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁早く良くなりますように。

    • 10月25日
  • あだむ

    あだむ

    今朝、鼻水吸引器使ったらじゅるっと出てきました!
    日中は、どのように過ごしたら良いのでしょうか?
    生活リズムがほぼできているだけにお散歩にいけないとなると、どう過ごせば良いかわからなくて(TT)

    • 10月26日
  • 歯磨き上手かな♪

    歯磨き上手かな♪

    お返事遅くなってごめんなさい!私は風邪の時は無理に外出しないでお部屋でゆっくり過ごしますよ❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁今、下の子は6ヶ月から保育園に行っていますが鼻水咳が出るときはお部屋でゆっくり過ごし、午後暖かくなってから少しお散歩に連れてってくれているようです。

    • 10月27日
TURFY

こんばんは。うちの子も3ヶ月でRSウイルスにかかりました。
旦那が先に風邪を引いてて移りました。月曜から咳が出てあれ?と思い様子見て、火曜日に病院行こうか迷ってどの程度かタイミングがわからずまた様子見てたら鼻水も出てきたので、水曜日に小児科へ行きました。
吸引しに毎日通ってくださいと先生に言われ、念のため金曜日にRSの検査をしたら陽性でした。
でも熱は出なく食欲もあり、咳と鼻水、たんの症状でした。泣き声もガラガラでかわいそうでした。

重症化しないことが大事です。
鼻水を吸ってあげた方がいいので、お家でもやってあげてください。
鼻が詰まるとうまく母乳が飲めません。
電動鼻水吸引器を買って、重宝しました。
完治までは2週間ちょっとかかりましたが、もうインフルエンザの子もいるので、大事にしてくださいね。

  • あだむ

    あだむ

    ありがとうございます(^^)
    3ヶ月でRS(TT)さぞ心配だったことでしょう…(TT)重症化しないために気を付けていたことがあれば、教えていただけませんか?
    お風呂は普通にいれていいのでしようか?
    毎朝夕、人混みを避けて散歩をしていましたが、明日以降は散歩もしないで家で過ごすべきでしょうか?
    わからないことだらけで、病院の先生に聞けば良かったのに、頭真っ白で聞けず、明日は病院お休みで…
    もう不安でたまらないです(TT)

    • 10月25日
  • TURFY

    TURFY

    ちょうど季節の変わり目だったので、肌着を着せるようにしたり、寒くない服装に気をつけました。
    熱はなかったので、お風呂は普通に入れました。
    元々お散歩はしてなかったのですが、小児科通いのため、毎日外出することになりました。
    もちろん薬も毎食後飲んで、先生には体力あるねーと言われたので、重症化しないポイントはここなんですかね?

    小児科では毎日鼻水吸って、口と鼻からモクモク加湿する吸入をしたので、そのケアはないですか?
    もしなければ、耳鼻科がいいかもしれません。

    • 10月25日
  • あだむ

    あだむ

    お返事ありがとうございます(^^)

    通っている小児科は、小児アレルギー科でもあるので、モクモクする機械おいてありました!
    でも、先生には、5日間様子を見て、症状が治まらなかったらまた受診してと言われたので…それを守った方がいいですよね?
    あと、吸引のことも先生からは何も言われませんでしたが、ここの解答を見る限り、吸引すべきですよね(>_<)

    • 10月25日
まるた

私の子も初めての風邪のときそうでした(´д`|||)熱がないから大丈夫かなぁ…って、2、3日様子みて咳がやまずに病院にいったらRSウイルスでした(。>д<)
熱も出ず、軽くすんで良かったですが、病院に行くタイミングって悩みますよね(´д`|||)

でも、注意してても風邪にもなるし、中耳炎は赤ちゃんなりやすいし、お母さん寝れずに大変だけど(。>д<)
よくあることなので、あまり神経質になりすぎないように、お互い頑張りましょう(*´ω`*)

今うちは下痢と闘ってます(。>д<)

  • まるた

    まるた

    みなさん書いていますが、私も電動の鼻吸い器重宝してます( ´∀`)
    寒くなって、しょっちゅう鼻詰まるので(´д`|||)ちょっと高いから悩んだけど、買って良かったですよ(*・∀・*)ノ

    • 10月25日
  • あだむ

    あだむ

    下痢もつらいですね…(TT)奮闘中なのに、ありがとうございます!
    初めての子育てで、両家にとっての初孫で、本当にみんなに愛されて大事に大事に育てている娘なので…もう本当に娘に何かあったらどうしよう!と胸が痛いです(TT)
    ただRSウイルスが軽くすむこともあると知れて、ほっとしました。
    注意していたんですが…私自身がとてもあまり体が強くないので、お母さんの免疫…あてにならなくて、ごめんねと思います(TT)

    • 10月25日
  • まるた

    まるた

    うちも両家初孫です(*´ω`*)
    最初は心配ですよね💦

    私も身体が弱い方で(。>д<)
    今年5回も熱だしちゃいました💦
    RSウイルスで息子は熱が出なかったのに、私が移されて熱だしちゃいましたし(´д`|||)笑い
    意外と子供は強く育ってくれてるようです(*´ω`*)

    赤ちゃんもですが、お母さんも寝不足で身体が弱ってるので、風邪移されないように気を付けて下さいね!!

    • 10月25日
  • あだむ

    あだむ

    ありがとうございます(^^)
    プレッシャーみたいなのすごく感じてしまいます(TT)
    うちも意外とこどもは強く育ってくれますように…(TT)
    優しいお言葉、ありがとうございます。

    • 10月25日
あだむ

度々、すみません(>_<)
昨日1日お家で過ごしましたが、夜もちゃんと眠れたので良かったです(^^)本当に助かりました(^^)ありがとうございます!