※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

友達との疎遠感に悩んでいます。結婚・出産で交流が減り、1人ぼっちな気分。友達との関係は元に戻るでしょうか?

皆さん友達ってどれくらいいますか?

今育休中なのですが、結婚して、出産して、ここ3年くらいで自分の環境が変わってきたのと同時に、友達とどんどん疎遠になってしまっているような気がして、凄く寂しいです‥。

結婚する前は、週1程定期的に職場の人や友達飲みにいったりしてましたが、結婚してから減り、出産したらほとんど無くなってしまいました。

皆さんそんなもんですかね?これって元に戻るものなのでしょうか?

旦那さんがたまーに土日とかに友達と遊びに行ってくる!ってなった時に自分も誰か友達と遊ぼう!と思うのですが子どももいるので、独身の友達は気を使うし、出産してる友達は家族と過ごすのかなぁとか思うとなかなか誘えません。なんか、1人ぼっちな気分になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります…😭
連絡はしますがなかなか
会えないですよね( Ꙩꙩ )
私の場合みんな他県なので
余計に疎遠になってます💦
新しくママ友もできないし…
旦那と娘しか話し相手いません😵💔

  • わんわん

    わんわん

    私も大学の友達はみんな他県です😭💦
    ママ友ってどうやってできるんですかね😖
    同じくです‼️旦那さんが帰ってくるのが待ち遠しいです😢🙌

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この間4ヶ月健診でママさんに
    話しかけようとしましたが
    失敗に終わりました😭😭笑
    旦那帰ってきたのでようやく
    言葉のキャッチボールができます👍笑

    • 10月25日
deleted user

わりといる方だと思います。
私は人と会うのが好きなので、定期的に連絡を取って会ったりしています。
あ、会いたいなと思ったらすぐにスマホに手が伸びています(笑)
昔から友人や元職場の上司にもフットワークが軽いねと言われていました。
今回も、結婚と出産をきっかけに地元や学生時代の友人と連絡をまた取れるようになり、今も定期的にラインなどしてます。
私はまだ子供が小さいので、まくまくさんの子供くらい(1歳過ぎ)になったら久しぶりにまた友達と連絡を取ってランチにでも行こうかと思っています。
まくまくさんも、会いたいなと思ったらどんどん連絡を取ってみたらどうでしょう?😊
勇気がいる時もありますが、そこで返事が返ってくる時の嬉しさがありますよ💓

  • わんわん

    わんわん

    フットワーク軽くて羨ましいです😆🙌
    連絡っていつも自分からですか?
    なんか、自分から誘う事が多いと、本当はあんまり乗り気じゃないのかなぁとか思ってしまって😭

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7割は自分からですね😂
    いえいえ、私も最初は同じこと思ってたんですけど、改めて本人に聞いてみたら「ゆいまるこがいつも連絡くれるから、そのうちくれるよねって来るのを待っちゃうんだ」と言っていました😆

    • 10月26日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね😉
    なかなかそんなに勇気が出なくて‥(;o;)

    • 10月26日
missbunny_0917

わかりますー!!!
わかりますー!!!
わかりますー!!!
私も出産してから友だちが減ったと思います(^_^;)💦💦💦
やっぱり、子どもいない独身の頃とは大きく遊び方も普段の過ごし方も変わりましたもんね(;´д`)💦
独身の友達はほとんど遊ばなくなっちゃいました。
それこそ、飲み会に行ったり家に来てくれてたり様々でしたがいっさいなくなりました(^_^;)💦💦💦
なので、今は子どもがいる友達と遊ぶようにして……出来るだけ遊んでるときは楽しむようにしてます(笑)
支援センターとかは行ってないですか?

  • わんわん

    わんわん

    分かってもらえて嬉しいです😂😂!!!
    休日の過ごし方本当に変わっちゃいますよね🤦‍♀️
    センターは行ってるのですが、顔見知りの人とはお話しますが、センターの中だけです‥。

    • 10月25日
めちょ

私もほとんど会わなくなりましたよ~
友達と遊ぶのなんて、年に数えきれるくらい。

妹も私の息子と同じ年の子供がいるので
遊ぶのはほとんど妹 です笑っ
平日は私仕事だし…

女は結婚出産したら
友達変わるっていいますよねぇ~

寂しい(^^;

  • わんわん

    わんわん

    妹さんいるの羨ましいです😊💕気を使わなくていいし👍しかも、子どもも同じくらいだと遊べていいですね(^^)
    本当寂しいです😔

    • 10月25日
みか

私はママ友と遊んでます。

ママ友も仲良くなっていけば友達のようになれますよ。

遠慮してたら友達は、出来ません。

自分と似たような価値観、子どもとの付き合いのなかから、友達は、出来ます。

もちろんママ友なので
気の合わない人も多いですけどね^^;

私は、学生時代の友達は、結婚した旦那さんによっては、旦那色に染まりすぎた友人とは、話があわなくなり、疎遠になってます。

特に旦那さんを、好きとかじゃなく経済面、年収で選んだ友人は、恋愛結婚した私を見下すので、話があわず、疎遠になってます。

だけど、私の周りには家族仲良好なママ友がたくさんいて、家族ぐるみで仲良しになって、学生時代の友人が少なくなったことも気にならなくなりました。

なので、ママ友とか、新しい友達も作ってみてください。

  • わんわん

    わんわん

    ママ友は少しできたのですが、センターでお話したり、そのあとちょっとランチに行くくらいです🙂
    年齢もバラバラなので、まだ気兼ねなく誘ったり、話したりできません(;o;)

    ママ友ってどうやってできましたか?😫

    • 10月25日
  • みか

    みか


    年齢を、、私は気にしてないので
    私は36、もうすぐ37歳になりますが
    長男のママ友には
    上は45歳、美魔女みたいなスレンダー美人から、下は21歳の道端カレンみたいなママ友がいます。

    見た目で選んだのではなく、話して気が合うので仲良しです。

    児童館のママ友、公園で出会ったママ友、支援センター、幼稚園ママ友、幼稚園入る前は保育園いたけど、保育園ママ友も、やめたけど連絡くれますよ。

    私は小さい頃から近所にする叔母、いとこんちがホームステイ受け入れ先で国際交流もしてきたので、外国人とも仲良くなれますし、国、性別、年齢関係なく誰とでも気が合えば友達です。

    外見だけで判断せず、必ず誠実で真面目な人のみ、仲良くするようにしてますよ。

    類は友を呼ぶので、だいたい誠実なママ友の友達やママ友は、みんな誠実です。

    逆に非常識だったり、トラブルメイカーなママ友とは、距離をおくようにしてます。子どもが付き合いあると無視したりはしませんが^^;

    そういう人のママ友や友達さんも類は友を呼ぶで、非常識であまり知り合いになりたくは、ないです。中にはめちゃくちゃ美人、可愛いママ友もいますが、非常識な人は無理です。

    作り方としては
    フレンドリーに話しかける、だけど初めての会話は失礼のないよう敬語で話して、タメ語よければ崩して、ダメなら一環して敬語にしてます。

    また非常識なことはしないことと、仲良くなるまではプライバシーに踏み込まない質問にしてます、、
    「お子さんいくつですか?なにして遊ぶのが好きな子なんですか?」と相手のお子さんのことききつつ、自分の子と共通点探して話したり

    ある程度大きくなると、子どもが仲良しのママさんには、必ず話し掛けて、気が合えば仲良くさせてもらってます。合わなければ子どものみで、必要最低限のお付き合いにしてます。

    基本的に深入りせず、あっさりと。会う回数を重ねて信頼できるママ友のみに絞っていってますよ

    • 10月26日
  • わんわん

    わんわん

    丁寧にありがとうございます😊

    ママ友もセンターや児童館などでお会いする時はお話するのですが、そこから連絡先交換して、遊ぼうとまではなった事があまりなく‥なかなかそこまで進展しません!

    私もお話しして合いそうな方にもう少し積極的に接してみようかと思います!

    • 10月26日
おでんくん

私はかなり気を遣うママ友ってのが面倒なので、ママ友はいません。
高校時代の友人数人、職場の同期1人くらいしか居ませんが、ほんとたまーにしか会いませんね!
今は息子に対してと、毎日の生活、仕事をこなすので精一杯ですし、友達がいない事に寂しくはなりませんね(笑)
わずらわしいのがほんとに嫌いなのであまり参考にはなりませんが、こんな人間もおります!

  • わんわん

    わんわん

    育休中なので、余計に寂しく思っているのかもしれません‥復帰して仕事したら少し紛れると思うのですが‥まだ5ヶ月もあります‥😤
    たしかに、ママ友にはとても気を遣ってしまいます☹️

    • 10月25日
deleted user

まだまだ専業主婦なので、自由にお金使えないのもあって私も全然遊んでません!
遊ぶとお金使うし、主人の給料で生活してるんで、遊ぶとしてもあまりお金使わないで済む人としか遊ばなくなりました😂

子供同士仲良くて家、公園、児童館などで一緒に遊んだり。
何個かの職場仲間は、子供連れいなくても娘可愛がってくれるから定期的に会ってます👍🏻

  • わんわん

    わんわん

    確かに遊ぶとお金かかりますよね💰
    周りの方が可愛がってくれるとありがたいですよね(^^)✨

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    住んでる所田舎だから、有料キッズスペースは遠いし料金も高いですし😂
    ランチもたまになら良いけど毎回はきついです😭
    なので、ママ友と週3くらい✨友達とは月1位で遊んでます💓
    ありがたい事に娘と遊びたいしそろそろ遊ぼうってなります😆✨

    • 10月25日
ゆーりちゃん

私も他県に嫁いだので頻繁に会う友人はいませんがけっこう育児の相談だったり地元の友達とはLINEで連絡だけはとってます☆帰省するときは会おうよーって誘ったりしてます(*´ー`*)
でもやはり昔に比べたら何人かとはかなり疎遠になりましたよー(^^;
本当ふと寂しいですよね(>_<)
でも結婚した友人は皆そんな思いがあるようです
やはり家庭を持つというのはそういうことでもあると思うのでこれまでの縁も大事にしつつこれからの縁にも目を向けようかなと思ってるとこです(^^;
めんどくさがりなのもありママ友滅多にできませんが笑笑

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね😲結婚して住む所変わるとそうなってしまいますよね🙈💦
    本当にふと寂しいです😔皆さんその様な思いがあるのだと知れて良かったです‼️
    私もママ友ができるのには時間がかかるタイプです‥笑

    • 10月25日
Nまま

自分が結婚して出産して・・って環境が変わると付き合う人が変わるのは当たり前かなーって思います✨

私は家にいるのが苦手なので、支援センターなどにほぼ毎日行ってます。また双子という事もあり市の双子サークルに参加したりして、ママ友がどんどん増えましたよ(^^)疎遠になってた友達とも、産んだ病院が同じって事で何年ぶりかに会ったりしてます。
産む前に比べると、遊ぶ友達は変わったなーとは思いますね。

あっ!支援センターでは、同じような月齢のママさんや優しそうな人に子どもと一緒に近づいて、最近の子どもの悩みとか話してみたりしてますよ😂でも双子ということもあり話しかけられる事の方が多いですね・・。

  • わんわん

    わんわん

    そうですよね😖
    昔の友達との繋がりも大切にしたいのにな〜このまま疎遠になってしまうのかな〜とついつい寂しくなってしまいました🤦‍♀️

    私も週2〜3回はそういう所に行ってますが、なかなか進展せず‥😔って感じです!
    でも、受け身ではなく頑張らないといけないなぁと思いました!

    • 10月26日