※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
子育て・グッズ

義母が勝手に子供にスプーンを持たせて食べさせ、イライラしています。手づかみ食べが上手だった娘が、スプーンを持たされて食べずに遊び始め、散らかってしまいました。スプーンを使う段階までゆっくり進めたかったので、イライラしています。

義母が勝手に子供にやらせるのでイライラしてしまいます。(:_;)
本当にお世話になっていて、すごくいい義母さんなのですが………。。。
1歳0ヵ月の娘がいます。
昨日からつかみ食べを始め、今日の夜はハンバーグを手づかみ食べをさせていました。
娘は上手に食べていて、私はこの調子☆と思っていたのですが、勝手に右手にスプーンを持たせ、『こうやってたべるの!!』とか娘の手を持ってやり始めました。
まだスプーンを持たせたことはないので、当然娘は嫌がりました。そして、スプーンを持ってハンバーグで遊びはじめました(T_T)(T_T)
それ以降手づかみ食べをしなくなり、食べ終わるまでずっとスプーンを話さず遊んでました。
終いにはスプーンもう片方の手にも持たせ、ご飯でも遊びはじめました。
手づかみのままならきれいに食べられていたのに、食べ終わったころにはテーブル、床などにボロボロこぼれて酷い有り様でした……。
まだ手づかみ食べを始めたばかりでいきなりスプーンなんて使えませんよね?私はゆっくりスプーンにレベルアップしていければなぁ…と思っていたので、
もう本当に今日はイライラしてしまいました(>_<)
みなさんはどう思いますか??
これくらいでイライラする私が変なんてすかね~(T_T)

コメント

みっこ姉

いや、私もそうされたらイライラしちゃいます(><)
こっちのペースで進めたいですよね。。
手づかみで食べるようになってからスプーンなのに。。

ちー420

想像しただけでイライラしました!(*`へ´*)
が、こちらがどうやって進めてるとか知らないだろうし、
よかれと思ってやってくれてるし…
私なら言えない…(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

ほのたんさんは変じゃないと思いますよー!
イライラします!
しかし防ぎようは思いつきません!泣
義母…イライラします。笑

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

仕方ないと思います!
私も同居してますが私なんて毎日イライラです(笑)

ティッシュ食べても
みんな食べてきたから大丈夫とか
コーラも2ヶ月のときにのんだよとか
ハンバーガーは半年すぎたらとか(笑)

毎日イライラしっぱなしです(笑)

りりぁ

スプーンに興味もってるようだし、使えそうなら練習してもいいと思います(ˊᵕˋ*)
遊び食べはしかたないです💧
うちも未だに上手く使えないし遊んでます(._."ll)

義母のその行動にわイラッとしますねー(•᷄ὤ•᷅)
ばぁちゃんは黙っててほしい(笑)

• りりぁ

りりぁ

プリンのスプーン…ないない!(笑)
    普通のスプーンぢゃないんですね〜イラッとくる半面、大丈夫か?と思ってしまいました(._."ll)

• 8月18日
mammy000

私手掴みたべをオカズでやらせた事なくていきなりスプーンもたせてましたσ(^_^;)
だから上手く出来ないのかな。

ほのたんさんは子育てを邪魔されたんですよ。それはイライラしますよ。

頼んでもいないのに勝手にやってほしくないですよね。
なにかする前に母親であるほのたんさんに了承を得るように義母を躾ないと、これからもやらかしてくれそうです。
世話焼きの義母ってありがたいけど、度を越すとありがた迷惑ですからね…。

ロビンソン

私が⭐ほのたん⭐さんの立場ならイライラします。
うちも同居している義両親が勝手に手出しするとむかっときます。子どもが泣いてでも、スプーンを取り上げて「お手てで上手に食べるよね☺」と義母に聞こえるようにいいそうです。
うちのこは今でも手掴み食べメニューも用意してますよ😅
手掴みで食べさせていたらいつの間にか大人の真似をしたがってスプーンを持ち始め、自分で工夫しながら食べるようになってきました。
食べる練習の中では周りを汚すのは当たり前と思うけど、遊んで汚されるのは(#`皿´)しかも、自分が与えたのではないのにって感じですよね。
「いきなりスプーンにしなくてもいいんですよ」とやんわり伝えるか、スプーンを隠しておくか…食事のときにイライラするのは子どもにとってもよくないと思うので(*_*)

☆ほのたん☆

そうなんです!こっちのペースで進めようと思ってるのに、勝手にされたので本当に腹立ちました(`Д´)終いにはプリンのスプーンですからね…(笑)
なかなかこちらの思いは汲み取ってもらえないですね(*_*;
悔しい~~(`ε´)
共感していただけたらとてもすっきりしました!ありがとうございました<(__)>

☆ほのたん☆

そうなんですよね~~(T_T)義母さんも、悪気があってやってるんじゃないってことはよーーく、よーーくわかるのですが…(:_;)
言えない自分も悔しいです。
もう、プリンのスプーンであげはじめたときは、Σ(゚□゚;)って感じるでした(笑)
聞いていただけてとてもすっきりしました!ありがとうございました<(__)>

☆ほのたん☆

えっ!えーーー!?コーラ2ヶ月、ハンバーガー半年!?(゚Д゚;)
義母さん驚きですね……。有り得ない(:_;)
いまは同居ではないんですが、来年、完全二世帯の家での同居?が始まります。いまからすごく気が思いです。(T_T)
本当、イライラしますよねー!!
聞いていただけてとてもすっきりしました!
ありがとうございました<(__)>

☆ほのたん☆

スプーンにはだいぶ興味持ってる感じです☆
ゆっくり練習していけばいいかなぁ~なんて考えていた矢先の出来事だったので…しかもスプーンはプリンのスプーン…。
少しのことは我慢してきましたが、イライラがマックスになってしまいました。
聞いていただけてとてもすっきりしました!ありがとうございました<(__)>

☆ほのたん☆

私も周りが手づかみ食べ始めて焦ってやりはじめました(>_<)
スプーンに興味あったり、口に持っていけていればいきなりスプーンでもいいと思います(*^^*)

♡たみ♡

それはイライラしましたね(;∀;)

でも個人差はあると思いますがスプーン興味あるならやらせる価値ありですよ\(^-^)/
ぅちの子は掴み食べはほとんどしないで、スプーンに興味を持ったので1才前からスプーンで好きなようにやらせました!
当然、床も椅子もテーブルも本人も全部ぐちゃぐちゃです(笑)半分も口に入ってないよね?って感じでした(笑)
でもそのかいあってか、周りの同級生の中で一番早くにスプーンで一人でキレイに食べられる子になりましたよ🙌♡

ほのたんさんの育児のペースを乱されてムカついたと思いますが、スプーンの練習もおすすめします!

☆ほのたん☆

本当に…よく世話を焼いてくれる優しい義母さんなのですが、たまに度が過ぎてイライラします!
一言スプーンであげてみていい?とか言ってくれればこちらも気持ち違うのに、勝手に…しかもプリンのスプーンでやられたのでイライラ…!

☆ほのたん☆

本当に…勝手に手だしされるとイライラします。
うちの義母はまだ食べたことのないフルーツとか勝手に子供にあげてます。
私がフルーツにアレルギーあるので本当に勘弁してほしいです(>_<)
手づかみで汚れるのは覚悟してたんですが、遊び始めて汚れ……。もうげんなりしてしまいました。
義母さんもよかれと思ってやってくれてると思うので、今度またやろうとしたらやんわりと伝えてみようと思います。

☆ほのたん☆

ほーー(・∀・)!!お子さんすごいですね☆
周りがみんな手づかみ食べをしていると聞いて最近焦って始めました。
自分の家ならいいんですが、義両親のお家なので、ゆっくり落ち着いて進めることもできず…汚されてイライラしてしまいました(T_T)
もう少ししたらスプーン持たせてみようと思います(*^^*)
最初は汚し覚悟で☆
うちの子も上手に食べてくれたら嬉しいなぁ☆

☆ほのたん☆

有り得ないですよね!しかも食べて洗ってあったやつです(笑)………(`ε´)

ぱるまま

まだつかみ食べを始めたばかりだからスプーンはもう少し先でいい
って思ってることを伝えればいいだけのことじゃないですかね?

お義母様なりに教えようとしてくれてるだけだし、ほのたんさんがこうしたいなって考えてること知らないだけなんじゃないかなと思いました。

伝えたのに無視してスプーンで食べさせようとするなら意地悪だなって思いますけど

☆ほのたん☆

確かに…心の中でえっ?と思っても、やっぱりわからないですもんね(>_<)
意地悪でやってる感じではないので、今度同じような状況になったらやんわーり伝えてみようと思います(*^^*)

ロビンソン

アレルギーは気になりますよね(*_*)
それだけは阻止しないと、何かあってからでは遅いですし。
イライラはなかなかなくならないけどお互い頑張りましょう(;´_ゝ`)

☆ほのたん☆

本当ですよね!命に関わることなので、よく目を光らせることにします!!
いろいろと聞いていただき、本当に心が軽くなりました!おかげでよく眠れそうです(*^^*)
ありがとうございました☆

ぴぴ

子育ての方針の違いですかね(;;)
主様のお子さんなのですから
義母さんは邪魔するべきではないですね💦。

しかし、もしかしたら
義母さんは手づかみさせない
子育てだったのかなと思いました。

うちでは手づかみはさせて無いので
1歳前後でいきなりスプーンでした。
手づかみ=汚れる&行儀が(´×ω×`)と
私がそうゆう方針なのです(/_;)
手で食べようとしたらかなり怒ります。
気分を害しましたらすみません(;・д・)💦
不思議とママ友たちとランチしても
みんな1歳ごろからスプーンフォークだったので
手づかみで食べることがあるのを
知ったのはだいぶ後だったんです。

義母さんももしそうだったとしたなら
良かれと思って教えたのかなと
思いました。(´・・`)
そしてプリンのスプーンは
やめて欲しい所だと思いましたが
お子さん用のスプーンはありますか?
無かったなら小さい当たっても痛くないものを
選んだのかなとも思いました。💦
全然違いましたらスミマセン(тωт。`)

教育方針をしっかりお話されると良いかと思います♡。

yuumiyu

保育士してました。
手掴み食べは子どもの成長で大切ですよ☆
手掴みすることで、食べ物の固さ、温度、感触、一口で口に入る量を経験していきます♪
それをあまり経験してないとスプーンになったときに一口の量が分からずこぼしたりということもあります。
指先の器用さにも繋がりますし☆
それはご飯だけでなく、ボーロなどのおやつでもいいとは思います。
私が勤めていた保育所では0歳児はまず手掴み食べできるように野菜スティックなど給食で出てましたよ♪
それぞれの考え方はあると思います。☆ほのたん☆さんの思いもあると思いますので、イライラしますよね(;・∀・)

☆ほのたん☆

なるほど!もしかしたら、義母さんも手づかみ食べをさせていない方針だったかもしれないですね。
私も手づかみ食べにすることなど話さずいきなり手づかみさせてしまったので、もしかしたらお行儀悪いと思われたかもしれないですね。
手づかみはみんなが通る道と思っていたので、ぴぴさんのお話をお聞きするまで気づきませんでした。
今度義母さんに聞いてみようと思います(*^^*)

我が家には子供用のスプーンを新しく買ってあるのですが、今度義実家用にスプーンを用意しようと思います。

お母さんの考え方によっていろいろであること、気づかせていただきました。

☆ほのたん☆

手づかみ食べ、大切ですね!
手づかみ食べに慣れてきたら徐々にスプーンを持たせてあげたいと思います。
やっぱり教育方針はお母さんによっていろいろなので、難しいですね。
私はただただイライラしてしまってましたが、今度義母にやんわりと話してみようと思います(*^^*)
保育士さんのお話聞くことができて嬉しいです。