※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

育児や家事が大変で、夫の支援が不十分。夫の収入や貯金に失望し、お金の心配も。精神的に弱いこともあり、実家に戻りたいが、夫は離婚反対。話を聞いてほしい。相談先を探しています。

産後は1ヶ月で実家から帰りました。
夫はたまにオツムかえたりします。
はじめは育児が結構楽だと感じていたのですが、だんだんぐずるようになり、しんどいなあと思うようになりました。
育児家事に加え夫の世話までするのが
正直しんどいです
夫は野生で育ったような、あまり躾のなってない人で
夫の母親の役目までは到底できません
また最近知った事で、夫の貯金が0で収入は新卒くらいでした。
結婚前には貯蓄も収入ももう少しあると聞いていて、失望するとともに焦りを感じています。このままでは生活できない、といつもお金の心配をしています。
夫は決まった休みがない職業で育児を交代してもらうということはありません。
休みがあっても1日寝て過ごします。
娘にも少し苛々してしまうことがあります。
夫には言っていませんが、私は数年前に対人関係で病んでしまい、抗うつ剤を飲んでいました。
なので身内の人は私が精神的に強くないことをわかっているので
早く帰っておいでと言ってくれます
私も帰りたいです
夫は今働くのはだめ、実家に帰るのもだめという意見です
1度、実家に戻りたいと言うと離婚の話になりましたが、夫は別れたくないから妥協案は無いかとのこと。
夫も娘が可愛いみたいだし、引き離すのは可哀相かとも思うんですが
母からすると、全然可哀相じゃない、孫の将来の方が可哀相、早く離婚して帰って来るべき、とのことです
どうしたいらいいのか、自分がどうしたいのかもわからなくなってます
話を聞いてもらいたい
相談できるところとかあるんですかね

コメント

ゆあか(*´ー`*)

いきなり離婚というのは先走りすぎですが、実家に帰るのを許してもらえないのであればわたしは勝手にかえります。

あなたの体がこわれてしまってはどうにもなりませんよ。

フェリシティ

まだ2ヶ月ですしこれから我が出てきて奇声あげたり愚図ったり寝てくれなかったり色々出てくると思うので実家に帰られた方がいいと思います。
旦那さんには持病があるからと話し合った方がいいですね。

ぴー

こんばんは。
慣れない子育て色々大変ですよね。
私は1日何をやっていたのだろう?って感じで毎日が過ぎていきます…
私もゆりりんさんと同じような状況で、旦那の面倒までみれませんよね!
2人子どもがいる感じです…
上手くおだてて、旦那にも育児を協力してもらうようにすればいいのでしょうが、私にはそこまでやる気がありません。
離婚はつい考えてしまいますが、
とりあえず実家に帰ってみるのはどうてしょうか?
私は近いうちに実家に帰る予定です。
自分の身体も大事にしないと、娘さんも可哀想だと思います(><)
旦那さんも娘さんが可愛いなら、
実家に遊びにきてもらうとかどうですか?
あまり無理なさらないようにしてください(><)

ピコット

精神的にも育児って辛いですよね(>_<)
体調大丈夫ですか?

私の主人も野生で育ったような人で結婚前は貯金0でしたよ…笑
育児もしないし、家事も手伝わない、仕事も忙しく家に居ない。
上の子の時はワンオペ育児でした…
実家も母親が他界していないので帰れず相当病んでました。
病んでいたので、友達ともぶつかることが多く対人関係ひどかったなぁと思います(^^;
父のところに帰るのも嫌がっていてゆりりんさんと似ているなと思って回答しました💦

ひどいですよね…。
少し、実家でゆっくりしてきたらいかがですか?
別居して、洗濯や夕飯作りなどやってもらってありがたさを実感してもらいたいですね(*_*)

それと子供が1才を過ぎると、話し出して変わりますよ‼
パパ、邪魔。
あっち行っちゃっていいよ。
とか言われてますからね(^^;子供も母親の味方になってくれますし!笑

話し出したら、オムツ換えや上の子と二人でスーパーなど買い出し、ごみ捨てなどなにもしなかったのにしてくれるようになって子供の力ってすごいなと思っているところです。
もしかしたら旦那さんもお子さんが歩いたり、話し出すと変わるかもしれないですよ(^-^)?

。

慣れない育児毎日お疲れ様です。
私なら旦那には大人なんだから最低限
自分のことはさせます。しないなら放置です

少なくても子供の母親であり
旦那の母親ではないですしね。
それに旦那ではなく1人の父親でしょう?
という感じです😂でもそれは私の性格上の
話であってゆりりんさんはそうは行かない
から悩まれているんですよね…。

私は実家に帰るのありだと思いますよ。
実家のお母様も帰っておいでと言って
くれているんですよね?1度持病の事を
しっかり話した上で話し合って実家に
帰ってみてゆっくりじっくり育児も
手を借りながら考えてみてはどーですか?

いい結論を出すのもよし。
ゆりりんさんと娘さんが幸せになる
方法を考えてみてください😊❤

さ

旦那さんに正直に話すべきではないでしょうか?旦那さんが好きではないなら別ですが。
病気の事は話すべきだと感じました。
何も知らない旦那さんからすると何で?となってしまうかも。
私の旦那も、職業柄休みや帰宅時間がバラバラで忙しく、

さ

すみません。途中で投稿してしまいました。

もう少し話し合いをすべきではないでしょうか?