※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちゃんも*
子育て・グッズ

小児科で保湿剤が来年からもらえなくなる理由について不安。制度変更か、お金で処方可能か、年齢関係か。1歳5ヶ月の子供に影響あるでしょうか。

小児科や皮膚科でヒルドイドをもらっています。
皮膚が弱く、割と頻繁に処方してもらっています。
今日、お熱で受診した際に小児科で、
保湿剤は来年からもらえなくなるからねー。
と言われました。
その時は深く考えなかったのですが、

年齢の問題?
お金を払えば処方してもらえるのか?
来年から何か制度が変わるのか?
など
何でもらえなくなるんだろう?と
今更考えています。

ちなみにもうすぐ1歳5ヶ月です。
何かわかる方いらっしゃいましたら
教えてください!

コメント

どうしても無駄遣いが多いんです

え!そうなんですか???
それは私も気になります!
解決になってなくてすみません^^;

  • *ちゃんも*

    *ちゃんも*

    びっくりですよね!
    皆さんが回答してくださってスッキリしました!

    • 10月25日
まー☆

もうすぐ4歳の娘、まだ小児科、皮膚科でヒルロイド、保湿剤もらってますー!!
初診料500円はかかりますが一回払ったらその月はお金かかってません💦💦

  • *ちゃんも*

    *ちゃんも*

    ですよね💦私もそんな話初耳!
    と思っていたのですが、、
    皆さんが回答してくださる内容のようになってしまうんですかね😥

    • 10月25日
M☆K

なんかヒルドイドが
美容にいいとかで聞きつけたママたちが子供用で大量にもらって
転売などが相次いでるみたいで
病院での処方扱いじゃなくなるとか
なんとからしいですよ😓

  • *ちゃんも*

    *ちゃんも*

    そんなことになってるんですね💦
    美容にいいなんで初めて聞きました!!
    困りますね😢

    • 10月25日
そうです。私が変なおばさんです

アトピー性皮膚炎等で他の薬も処方してもらってるのなら大丈夫みたいですが、乾燥肌とかで保湿剤だけ貰うのが無理みたいですね💦
上の方が仰ってる様に、美容目的で入手する人が増えてるみたいだから、本当に必要な人だけに。って考えですかね😣💦

  • *ちゃんも*

    *ちゃんも*

    わかりやすくありがとうございます!
    謎が解けました。
    市販の保湿剤だとなかなか身体に合うものがなく、皮膚科だけでなくたまに小児科に行った時にももらっていたので疑われたのかもしれないですね(。´xω×)
    必要な人はちゃんともらえるといいのですが、、

    • 10月25日
みぃ

決まったんですかね?
美容目的で使う人が多く酷い人だとタダだしという理由で子供に処方された物を子供じゃなく自分で使う人がいるからヒルドイドやプロペト(ワセリン)のみの処方だと保険適応外になるって話が出てるみたいですね!
アトピーなどの治療で抗ヒスタミン薬と一緒に処方されてると保険適応になるとか…
私はアトピーなので今まで通りに使えると思いますが、一部の人のせいでアトピーではないけど保湿剤が必要な人や乾燥肌のお子さんなども保険適応外になってしまうんですよね(;´Д`)

  • *ちゃんも*

    *ちゃんも*

    先生が言っていたので、決まったんですかね、、
    皮膚科ではステロイドと一緒に出してもらっているので今後ももらえますかね😥。。皮膚科では毎回出してくれる量が少ないんですが、このせいだったのかもしれないですね。

    • 10月25日
  • みぃ

    みぃ

    もし保険適応外になってもドラッグストアで買うことはできますけどね!

    • 10月25日
  • *ちゃんも*

    *ちゃんも*

    ヒルドイドってドラッグストアで売ってるんですか?!!

    • 10月25日
  • みぃ

    みぃ

    ヒルドイドの主成分ってヘパリン類位物質っていうんですけどそれと同じ成分の物が市販されてますよ!
    HPクリームとかが有名ですがCMでよくやってるへパソフトもそうですよー
    ヒルドイド欲しいけど病院行く暇がない〜って人はドラッグストアで買ってるみたいです\( ・ω・ )/

    • 10月25日
  • *ちゃんも*

    *ちゃんも*

    そうなんですね!!
    なかなか子供に合う保湿剤がないので、もしもらえなくなったらドラッグストアみてみます!ありがとうございます。

    • 10月25日
えりもー

必要と判断されない限り、処方は難しそうですね😭
うちもヒルドイド気楽にもらえないなんて悲しい。けど、下記の記事を読む限りしょうがないかな、

http://diamond.jp/articles/amp/143046?skin=amp

  • *ちゃんも*

    *ちゃんも*

    ありがとうございます!
    ヒルドイド、うちも重宝してるので残念です。来年ももらえるといいんですが、、

    • 10月25日