※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

1歳の娘にイライラして自己嫌悪。イライラを減らす方法を知りたい。

今1歳になったばかりの娘にイライラしてしまい。自己嫌悪の毎日です。夜泣き、寝ぐずり、食事中の嫌々、食事中に暴れて飲み物をこぼす…。今日は牛乳の入ったコップを投げ飛ばされて…思わず頭を平手打ちしてしまいました😆💦 おやつの時も掃除して新しく替えたばかりのじゅうたんに牛乳を派手にこぼされ、またカァーッとなって怒鳴り散らしてしまった😆💦 また再び自己嫌悪…😅 昨日熱が出たので今日は用心のため保育園も休ませて復帰したばかりの仕事も休んで…😅こんなことなら保育園に預けて仕事も行けば良かった… 怒らないでちゃんと言いきかせて…と思っていますが…ついつい手が出て、強い口調で怒鳴ってる自分がいます。まだやっと1歳になったばかりの娘に今からこんな調子じゃダメですねぇ〜😅 どうしたらこんなにイライラしないで済むんでしょうか…今もおやつを食べて寝ぐずりが酷く、抱っこしてユラユラしても反り返って全然ダメだったんで、車に乗せてドライブしてます😅車に乗せてたらすぐ寝ました😅

コメント

みーこ

分かりますよー。私もイライラすることあります。

うまく息抜きしてストレス発散しながらですかね( ; ; )

• ちえみ

ちえみ

ありがとぉ~ございます。息抜きですねぇ~最近は旦那さんに見てもらって少し外出するようにしてます。でもまたすぐイライラ…😅だめですねぇ~

• 10月25日
りくりく

すごく分かります。うちも、意志が出て来て思い通りにならなかったら、物は投げるは叩くわでイライラしています。そんな自分にあとで自己嫌悪になっての繰り返しです。
食事も、よくこぼしますので私は、下はフローリングだけで何も敷かないようにしてます。掃除しやすいようにです。今後は寒くなるので拭き取りやすいシートみたいのを買う予定です。
暴れたり、投げたり危ないことをした時は、目をみて手をぺちってします。
本人へも、投げたりしたらぺちってするよって先に伝えてます。1歳って言葉を知らないから、行動で色々私たちに伝えているんですよね。だから、言葉を覚えれば、投げたり暴れたりとかが減るそうです。繰り返し言葉を教えるってことも一つの手かもしれません。今、こんな気持ちなんだねって代弁して、こうしたらこう言ったらいいよって我慢強く伝えてます。
それでも、イライラしますけど…
でも、1歳、2歳まではこちらが汚すの当たり前だと思って諦めることも必要かもしれませんね。

• ちえみ

ちえみ

言い聞かせもしてますが…つい口調も荒々しくなってしまい…最近では娘が私の怒った口調の時は自分の手をグーにして自分の額をゴンゴンゴンって数回叩きます😆💦 それを見ると『ごめん、ごめん😆💦』ってなってしまいます

• 10月25日
  • りくりく

りくりく

そんな姿を見るといけないなぁって思いますよね。でも、成長の過程で必要ですし、成長してるって思いましょう。

• 10月25日
  • ちえみ

ちえみ

もう私の言ってる事はちゃ~んと分かってるし、大人のすることジィーッと見ています😅 頭ごなしに怒るのはいけないですね😅 ちゃんと言い聞かせて、話していかないとですね

• 10月25日
aamama

じゅうたんなど汚れてしまうなら、その下に汚れてもいい布や、ビニールシートなどひくのは、どうですか?
コップを投げたら、とって、遠くの場所へおき、ポイしたから飲めませんって言い聞かせてみるとか、、、

• ちえみ

ちえみ

あとで考えたら私もいくら高いところに置いたと言っても、娘が登って手を伸ばせぱ届くところに置いたのも悪いんです😅 それなのに怒ってごめんなさい😆

• 10月25日
まさこ

飲み物は何で飲ませてますか?
うちは、まだストローマグなのでこぼされても惨事にはなりませんが、コップ飲みの練習もかねているなら、お茶はコップ、牛乳はこぼれにくいものに入れてはどうですか??

夜泣きはまだすると思いますよまだまだ一歳この世に生まれて370日しか経ってませんから。
考え方を変えないとママもお子さんも身体が持ちませんよね💦
食事は何を嫌々しますか??

• ちえみ

ちえみ

ごめんなさい。返信が下の方にいっちゃいました😅

• 10月25日
  • まさこ

まさこ

余裕がないと頭ごなしに怒ってしまったりしますよね💦

うちは娘がしちゃいけない事、例えばご飯を投げたりしたら、ご飯そんな事したら食べれなくなるからダメだよと叱ったりはしますが、自分の不注意例えば娘の手の届く所に私が置きっ放しだと叱ったり、怒ったりしません、ごめんねこんなとこ置いてちょうだいね〜と言ってます。

娘との事もですが、主人のと事も自分は本当に悪くないのか?防げなかったか?相手はどうかと考えて自分が悪ければ直すようにするので、自分も悪いしな〜と思うとそんなにイライラしないですし、主人とも喧嘩になる事も少ないです😊

• 10月25日
  • まさこ

まさこ

ご主人は育児や家事手伝ってくれますか??

• 10月25日
  • ちえみ

ちえみ

これしようか?と色々手伝ってくれますし、仕事終わってまっすぐ帰って来て娘をお風呂に入れてくれます。私が娘の事でイライラして旦那にあたることもあります。ダメですねぇ~😅

• 10月25日
うなぎ

うちももうすぐ一歳になる娘がいます。
寝ぐずり大変ですよね😱😱😱
うちはまだおやつ以外の物には手づかみ興味ないらしく食事中に汚れたりはしませんが、
先日テレビで食事をお風呂でさせてる方いらっしゃいました(笑)
うちも汚すようになったらお風呂いいなと思って見てました😁
できるだけストレスの少ない方法で育児していけたらいいですね。

• ちえみ

ちえみ

うちの娘もあまり手づかみ食べしません😅 とゆ~か、私がぐちゃぐちゃされるの嫌だから…あんまりさせてなかったって~のもあります。 スティックパンとリンゴスティックぐらいしか手づかみ食べしません。お風呂で離乳食のテレビ私も見ました。あんな風に楽しく育児ができたら良いけど…保育園に預けてだしてから、二人で過ごす休日とかが煮詰まってしまって…ついついイライラしています。

• 10月25日
おかん

まだ一歳だしそういうのは絶対にどの子供もするものだと思ってます!
して当たり前だと思ってるのでやられたらうわ〜っ!!最悪!!とはもちろん思いますが怒鳴るまではイライラしないです!

• ちえみ

ちえみ

優しく接しようと思ってはいるんですが…時々爆弾落としてしまいます😅

• 10月25日
リエ

何か対策されれてますか?
食事やおやつの時は床にシート敷いたり、投げられても中身の出にくいコップ使うとか。

• ちえみ

ちえみ

つかみ食べをしないで私が食べさせているので、いつもは何も対策せずに食べさせています。今日に限ってコップを投げ飛ばされてしまいました。完全に私の不注意ですが…ついつい怒ってしまいました。こんな時は私が深呼吸して対応しないとダメですね😅反省してます

• 10月25日
  • リエ

リエ

私も、普段私が食べさせてますがスプーンとかに興味持ち出してご飯も手掴みしにくるのでシート敷いてます。あと、マグでお茶あげてコップの練習は白湯かお茶です。
    対応して、何かあっても深呼吸してやれば良いと思います。

• 10月25日
  • ちえみ

ちえみ

はい😄✋ 一呼吸おいて、私の言ってる事をだいぶ分かってきているので…話はしなくても私のほうが、頭ごなしに怒るのではなくって一呼吸おいて、言い聞かせて話をいっぱいしていかないとですね

• 10月25日
  • リエ

リエ

あと、拾い物ですが

• 10月25日
  • リエ

リエ

続きます

• 10月25日
  • リエ

リエ

終わります

• 10月25日
  • ちえみ

ちえみ

ありがとうございます。今日の私は怒り過ぎて娘に長い時間プンプンしてイライラして怒ってました😆💦 それと…私の場合、命を守ってるから叱るとゆ~よりは…私の思い通りいかなくてイラッとして怒ってることが多いんですよねぇ~
    でも、みなさんの意見を聞けてよかったです。まだちっこいけど…娘とちゃんと向き合っていかなきゃ😆と思いました。私の思い通りになんていきませんよねぇ~ お人形さんじゃなくって、ちっこいけどちゃんと個性、感情を持った人間なんだから…

• 10月25日
  • リエ

リエ

はい、子供ではありますが1人の人間です。大人同様・自分同様、感情があります。

1つの事例として、です💦

• 10月26日
○pangram○

私はイライラしないようにコントロールするようにしてますよ!

夜泣きも寝ぐすりも、可愛くて可愛くて仕方ない娘の一部分です♡
こぼされたく無いところでは与えない♡
こぼして良い時は、さぁどうぞお好きにやってください♡最後に水拭きするんで♡裸んぼにしてお風呂行くからね〜♡って。

ママも頑張りすぎると、気が張り詰めちゃって、人間ですからパーンって弾けちゃいます!

なので、張り詰めないようにイメージするのがオススメです!
フンワリフンワリ、気にしない気にしない🤗

娘も今、鼻水咳出て、コップ吹っ飛ばす、何でもイヤイヤ嫌ー!してますが、私は、ウフフママは好きだもんねーって蹴飛ばされながらナデナデして抱っこしまくって、すきすきやってたら、何とか寝ました😅お昼寝させようとして早3時間奮闘してました笑
こんな時間にお昼寝ですが、ま、いっか〜って思ってます(*´꒳`*)

コーヒー飲んでママリしてます!

• ちえみ

ちえみ

本当にコントロール大事ですね。私の性格上ふんわり、ふんわり、気にしな~い😄ができなかったんで…

今からでも遅くないかなぁ~『気にしない気にしない』大事ですね。同居の義母と旦那がそんな感じの人で私が神経質過ぎて…😆💦 見習わないといけないですね。このままじゃ、娘がおかしく成長しそうです😅 注意しないといけないですね、

• 10月25日
ちえみ

そうですねぇ~今日は牛乳をコップに入れて、ちょっとの間にがっしゃぁ~ん💦って…落ち着いてみれば、私が悪いんですぅ⤵️⤵️怒鳴った自分に自己嫌悪