※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

昼間のお昼寝で抱っこしないと寝ない11ヶ月の息子。寝かし方を変えたいが、どうすればいいかアドバイスを求めています。

昼間のお昼寝についてですが、未だに抱っこでないと寝てくれず、困っています。どなたかアドバイスお願いします。

11ヶ月(あと2週間弱で一歳)の息子ですが、最近になって、10分くらい抱っこして寝た後、お布団に置いても気づいてしまい、泣く→抱っこ→泣く→抱っこの繰り返しで、あげく起きてしまいます。11キロ弱あり、最近は自分の骨盤が痛く、休みたいのもあり、なるべく最後はおんぶや抱っこひもではなく、お布団で寝かしたいと思っています。ちなみに、夜はすんなり添い寝で寝ます。

今日ははじめて、お布団に置いたとたん背中スイッチを発動し、首に抱きついてきました。嬉しい反面、このまま知恵がついて毎回抱きつくようになってしまう前に、寝かし方を変えたいと思います。

抱っこ、抱っこひも、母乳以外で寝かしつけされてる方で、そのように寝かし方を変えた方、どのように変えられたら教えてください。

逆に、無理に変える必要ないと思われる先輩ママさん、その理由も是非コメントください。

よろしくお願いします!

コメント

りつくん

お昼寝は何時からどのくらいさせていますだしょうか?(*^^*)

• ママまま

ママまま

9~10時くらいから1時間半~2時間半くらいと、夕方3~5時頃に30分~1時間くらいです。あまり決まった時間ではないのですが、だいたいこんな感じです。起きてから、4~5時間くらいで眠くなる感じですm(_ _)m

• 10月25日
  • りつくん

りつくん

遅れてすみません。
    午前中、活動させてお昼食べたら1時頃とか2時頃とかに、まとめて寝かせてはどうでしょう??
    慣れるまで午前中はウトウトすると思いますが、外にお散歩に出掛けるとか支援センターで遊ばせると他のものに興味がいって、気が紛れるかもしれません。うちの子はその頃まだ歩けなかったので、家の中を一緒にハイハイして追いかけっこみたいなのをするとテンション高まってなんとか時間つぶせました。疲れきって午後にまとめて寝てくれれば、背中スイッチも作動しないと思います。慣れるまでがママさん大変でしょうが、そろそろ1歳ということで体力もついてきて生活リズムを再度変えてみる良い機会かもしれません(*^^*)

• 10月26日
  • ママまま

ママまま

お忙しい中ありがとうございます!
    そうですよね、確かに最近は1日1回のお昼寝の時もあります。午前午後に分けてのお昼寝だと、眠くても起きてしまう程度の眠さなんでしょうね。保育園へもできたらいれる予定ですし、今後は1日1回のお昼寝になると思いますし、午前中アクティブに動けるようしばらく1日のスケジュール見直してみたいと思います。毎日必死すぎて、子供が成長していくのに、あとから私がついていってる感じです😲子供の成長についていかないとですね💦

• 10月26日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちの息子も全く同じでした😅夜は添い寝で寝てくれるのに昼寝は抱っこしたまま💦私は今だけと開き直って、抱っこのまま寝かせてました(^^)もちろん何も出来ないし腰は痛いですが💦
1歳半の時に私の母が息子が大好きなアンパンマンのバスタオルを買ってくれたんですが、とにかく気に入ってお昼寝はこの上でしようね!と教えたら寝てくれるようになりました(^^)最初の5分くらいは抱っこですがバスタオルの上に寝かせるとそのまま寝てくれます(*^^*)

• ママまま

ママまま

かわいいですね😊
    そうなんですよね、今だけだとも思います。こちらの言うことをなんとな~く理解することには、ここまで抱っこ抱っこ言ってこないんじゃないかとも思うんです。。
    ちょうど大きめのお人形を、寝るとママきに抱っこできるように買ってあげようかなと思ってたんです。うちはまだ一歳なので、すぐには難しいかもしれませんが、瑛ママ^_^さんのお子さんのようになってくれることを期待してみたいと思います👼ありがとうございました😆

• 10月25日
ななみ

うちは、まだ7ヶ月で先輩ではないですが~

うちの子、とにかく、昼間は背中スイッチがすごくて立ってゆらゆら寝かせたあとも授乳で寝ても、布団に寝せれずずっと抱っこでした!

でも、いきなり一週間前から、夜中泣いて起きても私がいるのを確認すると私のほうを向いてすんなり寝るようになり、これはお昼も何か変わるんじゃないかと昼寝も布団におろしてみるとすんなり寝るようになりました!

わたしにとっては、すんごいことで😂こんな日が来るなんてって感じです😂

そんなふうにきっと息子さんもいきなりすんなり寝てくれる日がくるんじゃないかと思います💦夜はちゃんと添い寝で寝てくれるのであれば、昼寝も可能性ありますよ!

しかも、お昼寝もそのうち一日1回になり、あと2~3年したら全くしなくなるんだと思えば、どーでもいっかと思えてきましたよ🙌🌟

ちなみにうちも、体重10.5㎏あり重たいです😨😨😨

• ママまま

ママまま

みっぴんさんのお返事読んで、なんだか心が軽くなりました!笑 確かに、今だけならまぁいっかって開き直るのもありですよね。笑 こんな日が来るなんて、って、よくわかります。うちもある日、夜添い寝でね落ちしてて、気づいたら息子も寝てて、あれ、抱っこしてなかったじゃーん🙌って。笑 夜も寝るなら昼も可能性あるって、勇気わいてきました😂ありがとうございます~

• 10月25日