※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や募集人数について悩んでいます。年中からの入園は難しいのでしょうか?


先輩ママさん、
幼稚園について教えて下さいm(._.)m

年少さんから入るとしたら
1人目が来年プレ→再来年入園になります。
今の所年少さんからと考えていますが、
最近お金の事を考えると
年中さんからにした方が良いのかなと
思うようになりました。
我が家は年子なので、
1人目年中、2人目年少のダブル入園にするか
2人共年中から入園にするか‥

そこで、候補の幼稚園のHPを見たら
だいたい年少の募集人数が100人で
年中の募集人数が20人となっていました。

正直こんなに人数の差があるとは
思っていなかったのですが
やはり年中さんから入るのは
結構難しかったりするのでしょうか?

コメント

ωKANYAω

年中さんからは枠が少ないので入れるの難しそうですね‪‪💦‬でも早めに動けば大丈夫かも、、
幼稚園によるかもしれませんが、
ダブル入園すると色々とわりびきになったりすることもあります。
希望の幼稚園だけでも早めに決めて色々調べて早め早めに動けば年子同時入園のがいいのかな?とおもいます、、
ただ制服とかも一気に揃えていかないといけないので、そのへんバタバタしそうですね。。
カバン作りとかもちょっと大変そうかな。と思いました

  • a-chanmam

    a-chanmam

    そうなんです!
    希望の幼稚園のHPを見ると、
    ダブル入園した場合は入園金の優遇措置(←とは少し割り引くと言う事でしょうか??)、
    下の子の保育料減免の優遇措置、市から補助金交付がありました💦

    • 10月25日
ちぃちゅん

幼稚園の先生してました^ ^
縁にもよるかもしれませんが、やはり年少から入って来る方が多いので2年保育(年中から)は毎年4.5人って感じでした。
入るのはそんなに難しくなは無いと思います^ ^
年中から入学される方はしたの子も年中から来られる方が多かったですね^ ^

  • a-chanmam

    a-chanmam

    とても参考になります!
    ありがとうございます!
    ちなみに4〜5人と言うのは、例えば20人募集だけど毎年その位しか入園してこないという事でしょうか(>_<)?
    その子その子で違うと思いますが、年中さんから入った子はやはり溶け込めにくかったり、お友達の輪(グループ)に入りにくかったりしていましたか?

    • 10月25日
  • ちぃちゅん

    ちぃちゅん

    遅くにすみません。
    うちがいた園は若干名という枠やったので4.5人やったのかもですが、
    先輩の話では多い時は10人くらいみたいでした。
    園生活に慣れさせたいとか、お友達作らせたいとかで3年(年少)から入れる方が多いので年中さんからはいらはる方は家の都合(金銭的とか)方針(なるべくお家で育てる)みたいなことが多いみたいなので少ないみたいですよ^ ^
    人見知りや、引っ込み思案な子も二週間くらいしたら結構慣れてはる感じです^ ^
    周りの子が幼稚園生活の流れがわかってるので先生も教えますが、「◯◯ちゃんに教えてあげて」って任せてしまったりよくしてたので、それから一緒に遊ぶようになったりして馴染んではりましたよ^ ^

    • 10月26日
deleted user

幼稚園に問い合わせてみるといいと思います!

うちも、迷って
通わせようと思っている幼稚園に
年少で入るのと、年中で入るのと
どっちが良さそうか相談してみたら

年中で入る子は毎年2人くらいだよーと言われました!


ほとんどの子が年少で入ってきてるから、年中からの合流だと

子どもが、お友達の輪に入りづらくなったりしちゃうかも、、、


と言われ、
それは困るぞ!と年少から入れることにしました!!

幼稚園に問い合わせて
どんな感じか聞いてみるのがいいと思いますよ!

ちびた

うちは今年年少で入れましたが、年中さんも一緒に入園式でした。
年少は2クラス、年中さんは2人でした^_^;

ちなみにうちの園では2歳児からプレとは別で「在園児」として扱うクラスがあります。(基本的には週2)
保育園不足で幼稚園の枠を広げるのが目的だそうで、今後はそういう幼稚園が増えるらしいです。

うちの幼稚園は必ず入園前にプレとか入るように言われるので、息子のプレクラスに一学年上の子が1人だけいて、年中さんから入園してました。
でも1歳下の子達に混ざってプレ行くのは内容も合ってないしかわいそうでした^_^;