※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りへの対応と、2人目出産後の子育てについてアドバイスをお願いします。

息子が2歳2ヶ月になる頃に2人目出産予定です。

2人育児の先輩にお聞きしたいのですが、上の子の赤ちゃん返りなどにどう対応されましたか??

うちの子はいろんなことを我慢してしまうタイプで、普段から聞き分けがいいほうです。2人目が産まれたら余計に我慢して寂しい思いをさせてしまうんじゃないかとか、上の子の精神面が心配です😢

でもきっと下の子のお世話にてんてこ舞いになるのも目に見えてるし、今からでもなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです❗️

コメント

ちこたん、あかたんのまま

赤ちゃん返りらしきことがチラホラありますが、今のところ赤ちゃんに触りたくて仕方ない様です😄
赤ちゃんが泣いてないときはなるべく上の子とあそんだり、赤ちゃんと三人で布団にゴロゴロして遊んでます。
わたしも、すごく心配でしたがなんとかなるものだなーと思いました😄

• まる

まる

ありがとうございます😊

• 10月25日
akinbo

うちもちょうど2歳2ヶ月差なので、親近感がわいてコメントしました😄
そして長男わりとおとなしめのタイプです。

最初は「赤ちゃんかわいい」なんて受け入れ良かったですが、慣れてきたら色んなことが見えてくるのか(ママが赤ちゃんの世話ばっかりしているとか、前みたいに公園に連れて行ってくれないとか…)パパっ子になり、「赤ちゃんきらい」なんて言い出すこともありました😅生後2週間から1ヶ月ぐらいが大変だったでしょうか。

・何でもない時に、「長男くん、きてー!」呼び寄せて抱っこしたりイチャイチャする
・寝る前にも「ママは長男くんが大好きよ❤️」愛情表現。今日楽しかったことなどを話す
・赤ちゃんのお世話するときは、長男無視するんしまゃなくて「お腹すいたのかな?オムツかな?」など相談してみる。
・「お兄ちゃんだから我慢しなさい」的なことは言わない

とか気をつけてましたかね🤔
2歳過ぎたら、上の子も会話できるようになって思ったより楽でしたよー😄

• まる

まる

お兄ちゃんに相談してみるっていいですね♪頼りにされてる感じがします☺️いろいろわかるようになってくると大変な反面やりやすい部分も出てくるんですね❗️参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月25日
Mayumi♩

出来るだけ上の子の要望は聞いてます。
でもいけないことしたりしたら理由を言ってダメだよといってあげてます。
抱っこも初期のころは頻繁にしてましたが臨月の今はあまりしていません。
抱っこって言われると座って抱っこしたりギューしたりしてますよ。
入院すると義母の所で1週間近く預けるので甘えたいときに甘えさせたい気持ちが私はあります。下の子が生まれてくるとやはり我慢させてしまうのが増えるので。でもそれが上の子の使命でありそのフラストレーションをいかに中に溜めず出せる練習をしてると考えると気持ちも楽になります。すくすく子育てでもそういうふうに言っていました。

• まる

まる

産まれる前からきちんとされているんですね❗️ありがとうございます😊

• 10月25日
mokomoko789

上の子が機嫌悪そうな時は、下の子のオムツ変えてもいい?とか、泣いてるからおっぱいあげてもいい?って聞いてからやってます。上の子がなっとくするまで、赤ちゃん少し泣かせておいて、納得してくれなかったら、下の子泣いてるね。かわいそうだよ。と言うとだいたい納得してくれます。

後、上の子にぎゅっと抱き締めて大好き~!ってよくするようにしてます。お母さんは、上の子も下の子も大好きなんだよ~!と言うと、ニコニコってします。

最初の1ヵ月くらいは、上の子も戸惑っていて、夜泣きするようになったり、ぐずって大変でした。今は、下の子のほっぺさわって、かわいー!って言ったり、いないいないばぁ!したり、兄弟ほほえましいです(^^)

• まる

まる

やっぱり戸惑いますよね、いきなり赤ちゃん来たら💦でもたくさん愛情を伝えてあげたいと思います❗️ありがとうございました😊

• 10月25日
なると

はじめの2週間くらいは赤ちゃん返りが酷かったです^^;
何かで赤ちゃんもお兄ちゃんのこと大好きなのを伝えるとよいと見ました。
うちの子はお人形とお話し(私が人形をもって腹話術?)するのが好きだったのでその延長で、私が次男を抱っこしながら次男の腹話術?で、「〇〇お兄ちゃん大好きだよ♡」と毎日お話ししてました(๑′ᴗ‵๑)
長男と遊ぶ時は基本次男抱っこで、次男の腹話術しながら3人で遊んでいます。

今では長男からママ〜次男とお話しして〜って来ます!
自分で言うのもなんですが次男大好きで優しいお兄ちゃんです^^

• まる

まる

うちもぬいぐるみで腹話術好きなのでやってみます❗️3人で遊べるって理想的ですね☺️ありがとうございました😊

• 10月25日