※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

北海道苫小牧市の王子総合病院で出産した方いましたら、お話聞かせてください(*^^*)

北海道苫小牧市の王子総合病院で出産した方いましたら、お話聞かせてください(*^^*)

コメント

経験はありませんが………

今回、初めての出産を王子病院でする予定です😊(順調に育ってくれたら✨✨)
市立と迷ったのですが、王子病院で出産した友達からの話を聞いて王子に決めました😉👍✨

• さくら

さくら

回答ありがとうございます✨

苫小牧に引っ越してきたばかりで妊娠がわかり、王子病院の情報がわからなかったので、@たかよさんがお友だちのお話で王子に決めたとのことで安心しました☺

@たかよさんもお体大事にしてくださいね(*^^*)💓

• 10月26日
よしひさ

王子で去年出産しました♪
パジャマは病院でも用意してくれますよー。1日数十円かかりますが。
バスタオルは掛物にしたり枕替わりにしたり。入院中に1回沐浴の練習してくれました。
入院したら最初にお産セットをくれて、産褥ショーツやらお産パッドやらいろいろ入ってました。簡易的な骨盤ベルトまで。
ベテラン助産師さんも多く、話しやすい雰囲気でしたよ。同室の方との会話聞こえましたが、すごく親身に話されてました。退院後、乳腺炎になってしまったのですが、休日だったのに病棟でマッサージとか指導してくれたり。おっぱいのことは24時間対応します!って言ってくれて安心できましたよー。
外来通院時も入院中も、スタッフが少ない時間でもちゃんと対応してくれたので、いろいろ質問して教えて貰ったらいいと思います!

• さくら

さくら

丁寧なご回答ありがとうございます!✨
    スタッフさんの対応も良いんですね☺久々の出産で戸惑いそうなので、安心しました🎵

持ち物について教えてもらいたいのですが、産褥ショーツは、お産セットの中に入っているもので足りましたか?あまり使わない割に高いので、購入を迷っています(^-^;

あと、持ち物に書いてあるもの以外で、これは必要だったなーと思うものって何かありますか?

お忙しい中、質問攻めですみません 😭お時間あるときでかまいませんので、回答いただけると嬉しいです✨

• 10月27日
  • よしひさ

よしひさ

セットの中は産褥ショーツ1枚でした。私は出産直後に早速悪露で汚したので洗い替えあってよかったーて感じでした😅生理用パンツでもいいですもんね。ちなみに有料ですが洗濯乾燥機あったので病院でも毎日洗濯できましたよ😃
    あ、パジャマが前開きで胸元丸出しなので、肌着はあった方がいいと思います💦
    あとお風呂、トイレは部屋にないので、ポーチみたいの持ち歩いてました

あとは哺乳瓶や赤ちゃんの着るものは病院のもの使えましたし、清浄綿やおしりふきや母乳パットもセットに入っていたし、授乳枕や搾乳器は借りれたので、心配でいろいろ持って行ったんですが持ち物に書いてある通りでよかったんだーて思った記憶あります🙄

• 10月27日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!!
    すごくわかりやすくて参考になります(*^^*)✨

産褥ショーツ数枚は必要そうですね!購入します!
    授乳枕持ってかなきゃと思ってましたが借りれるんですね🎵

あとひとつ気になることが…。
    お風呂の後、ドライヤー借りて使ったりできますか?
    くだらないことで何度もすみません💦💦

• 10月27日
  • よしひさ

よしひさ

いえいえ!ちょっとでも余計な悩み減った方がいいですからね!

ドライヤー借りれましたよ~!ナースステーションにその都度言って貸してもらえます♪お風呂30分区切りの予約制だったので、ボロボロの体にムチ打ってダッシュで入った記憶が……😅ドライヤーはお風呂場じゃなく洗濯機置いてあるとこでゆっくりかけてました。
    翌日から母児同室でしたが、トイレとかお風呂とか売店行くとかちょっと休みたいとか、気軽に助産師さんに預かってもらえましたよ~

• 10月27日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    かなり不安がなくなりました(^-^)

予定日まであと3ヶ月ほどなので、アドバイスを参考に準備を進めていきたいと思います🎵

この度は親切丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました(*^^*)

• 10月28日
  • よしひさ

よしひさ

とんでもございません🤗お役に立てたら良かったです。
    あと3ヶ月♪楽しみですね✨寒い時期なので、体に気をつけて、出産頑張ってください~🙌✨

• 10月28日
Haru♡Y

二人目を王子で生みました★
スタッフも優しく 丁寧です♪
子供を預けても嫌な顔されないし
長泣きすると すぐに声をかけてくれたり(*´ω`*)
どこぞの病院とは 大違いでした(笑)

ただ…
トイレが部屋についてないのが…笑

今回も 年子じゃなかったら王子で産みたかった(ToT)
子連れ入院できないので 今回は個人病院です…

• さくら

さくら

回答ありがとうございます✨

二人目のお子さんを王子で産んだんですね🎵
    そこで質問させていただきたいのですが…☺
    そろそろ入院準備に取りかかろうと思うのですが、パジャマは皆さん自分で用意されていましたか?

あと、持ち物の中に「赤ちゃんのバスタオル」と書いてあるのですが、これは沐浴に使う用ですか?それとも布団代わりに使うのでしょうか?😵

• 10月26日
  • Haru♡Y

Haru♡Y

パジャマ…
    去年なのに ど忘れしちゃってるんですが(笑)
    私は 自分の着てました(*^^*)
    たしか 病院着でもよかったはず…です…笑

赤ちゃん用のバスタオルは たしか布団に使ってたような記憶があります(*´∀`)
    沐浴は スタッフが入れてくれてたので!
    (経産婦なので 入院中は自分で入れませんでした)

助けになってなくて すみません(;´∀`)

• 10月26日
  • さくら

さくら

丁寧なご回答ありがとうございます!(*^^*)

沐浴はスタッフさんが入れてくれるんですね🎵
    苫小牧に引っ越してきたばかりで、数少ない知り合いの中には王子病院で産んだ方がいないので、とても助かりました(^-^)

Haru♡Yさんは、もうすぐ出産なんですね!お互い頑張りましょう✨

• 10月26日