※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
子育て・グッズ

かかりつけの小児科は出産前に決めるものでしょうか?産まれた後のお世話を考えて早めに相談するのは普通でしょうか?

かかりつけの小児科はいつ決められましたか?
保健師(?)の方とお話しした際に、産まれる前に“産まれたらお世話になります”的な電話をしておくように言われたのですが、普通ですか?
予防接種等で生後まもなくお世話になるとは思うのですが、産まれる前からの打診は必要でしょうか??

コメント

ma.

そんな事しませんでした😵診療時間によって、3つくらいピックアップしてその都度行く所を判断してます!

RY ♛ Mama

小児科がある産婦人科で産んだので
ずっとそこです😆

ミュち

予防接種の予約のとき初めて電話しました(^^)
妊娠中からそんな電話するなんて聞いたことないです💦

m

そんな電話した事ないし、保健師さんからも特に言われませんでした💧

まりっぺ

予防接種の案内が来て予約を取るために決めました。その時に初めて電話したって感じです😊

あにゃすけ

特に必要はないと思います😅ただどこがいいかは考えていた方がいいと思います(^^)

かおりん

え、、、そんな電話しませんでした( ;´Д`)相手も忙しいのにそんな電話したら迷惑な気がするんですが💦

それに小児科と言っても合う合わないが有るので、産まれてから色々回ったりママ友とかから情報収集してからでも掛かりつけを決めるのは遅くない気がします💡

ちなみにウチは予防接種専用に小児科と、風邪は子供好きな先生がやってる内科、耳掃除や中耳炎や鼻風邪は耳鼻科みたいな感じで症状とか目的、先生との相性で病院を別けてますが、お願いしますって電話はした事が有りません( ;´Д`)

産まれる前に電話なんてしません💧
向こうも対応困るだろうし、仕事中だしあまり関係ない電話なので。
かかりつけはなるべく専門性のある小児科以外は近い場所が良いので、産まれる前に何件かクチコミなどは見ましたよ☺

サオ

皆様、まとめて返信失礼します。

やはりしないですよね(^_^;)電話するにも何て言うの?!と思ってて…
産まれてからにします!ありがとうございました。