※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてmama
妊娠・出産

子供を産んだ後の手続きには、出生届け以外にも医療や保険証、育児手当などがあります。

子供を産んだ後の、いろあろな手続き

出生届けの他に、どんな事がありますか??

必要なこと全て教えて欲しいです。

医療や、保険証

育児手当など、

コメント

macchi♡

うちの場合ですが出生届出した後に児童手当の申請をして、娘の住民票を発行して旦那の会社に提出→保険証を発行してもらいました(2週間くらいかかりました)。その保険証を持って市役所に行き、子どもの医療費控除の申請をしました☺️

• はじめてmama

はじめてmama

ご親切にありがとうございます😃!!

児童手当というのは、年に3回頂ける金額の手当ですよね??

お恥ずかしながら初めての事でなにも分からなくて……ちゃんと理解しておきたくて…💦

今教えて頂いた手続きの他にやらなきゃ行けないことはありますか?

• 10月25日
ゆいx

産後は市役所に行き1ヶ所の窓口で一通り手続きするので出向くのは一度ですむと思いますが、時間は少々かかります💦

必要なのは通帳、通帳の印鑑、母子手帳くらいで大丈夫なはずですよ(^^)

• はじめてmama

はじめてmama

ありがとうございます!!😃

出生届けは生後2週間以内に出さなきゃ行けないんですよね?

他の手続きも、退院してから2週間以内にまとめて済ませましたか??

赤ちゃん連れて行っても大丈夫ですかね?💦生後1ヶ月はあまり外に連れ出さない方がいいと聞いたので

親に預けて行った方がいいのでしょうか?

• 10月25日
  • ゆいx

ゆいx

一人目は親は隠居してすぐだったので御に預けましたが二人目は親がシルバー派遣で忙しかったので旦那と赤ちゃんと一緒に役場に行きました😊

手続きはわけると時間もあまりなく面倒だったので出産届けと同時に行きましたが、児童手当手続きで行く場所が児童福祉なので赤ちゃん連れでも大丈夫ですよ😊

• 10月25日
  • はじめてmama

はじめてmama

ありがとうございます😊
    すごくわかりやすいご説明で助かりました!!赤ちゃん連れて行っても大丈夫なんですね☺️

児童手当の場所が児童福祉センターなんですね!!了解しました!😊

• 10月25日
まりっぺ

市でやる事
出生届提出
乳児医療証申請
児童手当申請
出生連絡票提出

国保なら市、社保なら会社
健康保険加入

だと思います😊

• はじめてmama

はじめてmama

ありがとうございます😊
    一通りの流れがわかって助かりました🍀🍀😄

• 10月25日
チロルチョコ

私の場合ですが、出生届、児童手当申請は同日に。
乳児医療証は保険証が出来てからでないと出来ないと言われ、我が家は社保なので保険証が出来てから行きました。
私の住んでる市では出産支援金(4万円)が貰えるので、乳児医療証と一緒に支援金の申請もしました!

• はじめてmama

はじめてmama

うちも社保です!保険証が出来てからの乳児医療証なんですね!

出産支援金も市によってはあるんですね!

• 10月25日