※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。赤ちゃんは実母が見てくれるので、夫婦で参加する場合は5万円のお祝儀を考えています。夫だけ参加する場合は、いくら包めばいいでしょうか。友人と仲が良いので参加したいですが…

18日に出産した男の子の新米ままです👶
11月3日に友人の結婚式💒があります!!
出席を悩んでいます、、、
赤ちゃんは実母が見てるからと言ってくれています
結婚式には旦那さんも一緒に参加します!
2週間ちょいで同じような経験された方いますか😵??

夫婦で参加ならお祝儀は5万を考えていましたが
もし、旦那さんだけ参加ならお祝儀いくら包めばいいでしょうか😨?

新郎新婦とも仲がいい友人なので
出来れば参加したいと思っているんですが、、、😔

コメント

deleted user

産後2週間じゃまだままの体も休めないといけない時期なので、やめたほうがいいかなと😅
旦那様に出席していただき、ご祝儀は3万円でいいかなと思います🎶

  • みそ

    みそ

    やはり厳しいですかね😨
    3万か5万か悩んでて、、、

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    のちのち無理して体にガタきたら困りますし、おっぱいも張ってくるでしょうし、ご主人が出席するのであれば主さんは無理して出席するものでもないと思いますが😅
    仲の良い友人であればなおさら理解してくれると思います😊
    金額は3万プラス電報とか、引き出物関係の締め切りが過ぎているようであればせめて5万円にするか、って感じかなと思います!

    • 10月25日
ラウレア

出欠席はどのように出したのでしょうか?
私の所は1ヶ月前で変更不可能だったので、もしかしたらみそさんの分の料理と夫婦で来ると考えての引き出物を用意されて居たら……と考えると欠席でも5万は包んだ方がいいんじゃないかなーと思います😅
式場によって変更可能がどうかによりますが💧

仲良しさんなら参加出来たらいいですね( ♡ ´罒` ♡ )

  • みそ

    みそ

    出欠は参加で出していたのですが、相手側からも来れる?と連絡もありまだ曖昧な状態です😨
    日にちもないし、聞いてみて準備されてたら5万包みます😌

    はい!出来れば参加できたらなと思います☺️

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

実母さんが見てくれる事に心配が無いなら私なら出席します!!
仲の良いお友達という事なので、産後だから体調が悪くなったら途中で席を外す可能性がある事を事前に伝えておけば失礼にはならないと思います。

  • みそ

    みそ

    実母だし、今も実家に帰って生活しているので、預ける事に心配はないです😌
    そうですよね!事前にきちんとそこは伝えたいと思います☺️

    • 10月25日
ha-yu(*´꒳`*)

私の姉は、義兄の結婚式があった為、
生後2週間で家族で出席しましたよ😊
どうしても赤ちゃんも出席しないといけない状況だったので、
赤ちゃんも連れて行きました😞
ですが、どっちも何事もなく、
赤ちゃんだった姪も今では小学生です😊
あとは、みそさんの体調次第ではないでしょうか?😊
またみそさんが欠席したとしても、
出席で返事をしているのなら、
食事等の準備は、日時が近いので、
もうキャンセルできないと思います!
(私も11/3の結婚式だったので)
その場合は、旦那さんだけの出席だったとしても、3万のご祝儀をいただいても、ちょっと困ると思います😭
出席の返事をしてしまったのなら、
ご祝儀は、5万の方がいいと思いますよ😊

  • みそ

    みそ

    赤ちゃんも参加だったんですね😳
    ご家族の式なら仕方ないですよね😭
    私も出来れば参加したいのでほんと体調次第ですよね😔

    食事等のキャンセルなど相手側に確認してみます😌厳しいようなら5万包もうと思います😊

    • 10月25日
POOH

私なら出席はしないです。産後1ヶ月経ってないですし、おっぱい出てるならカチカチになって痛くなるだろうし。。。搾乳するか場所もないと思うので💧
自分の体調もですが、赤ちゃんのためにも側にいます。

旦那さんだけなら料理もキャンセルは無理なんで5万ですかね😅