※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

妊娠中で食欲が増し、親が甘いものを与えてくることに悩んでいます。自分の食欲をコントロールできずストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

異常な食欲に困ってます(つД`)
いつもお世話になっています。
今7w5dの心拍確認済みの初マタです。妊娠発覚でタバコを止めたこともあり、最近食欲が止まりません、既に3キロ増えてしまいました。なので、食べるものにはかなり気を遣っています…>_<…
ところが、私の両親は私が食べたいのに食べれないと知っているにも関わらず甘い物を私に買い与えようとします。私は何度も断っているのですが、今度は私の前で美味しそうに甘いのを食べ始めます。
本当腹が立って仕方ありません、両親は私が食べることを喜んでいるので悪気があるわけではないと分かっているのですがお正月もありますし、今後自分で食欲をコントロールできる自信がなくなってきました…>_<…
そのストレスが両親に余計に向かい朝からイライラMAXm(__)m
何か私にアドバイスなりお叱りなり頂けませんか?

コメント

sena

一回の食事でもしっかり食べないと気が済まないので親も驚くくらい食べています。お腹もパンパンすぎて苦しいです。それでも、週2回ほどは甘い物を食べていいということですか?因みに、全く間食はしていないわけではないです、こんにゃくゼリーとかうまい棒とかは食べています。本当はもっと食べたいのですが、これでも我慢しています。それでも親と一緒に食べる機会を設けても大丈夫でしょうか?

sena

昔、拒食症気味になり1日何も食べず飲み物で過ごした時期があったので、今普通に食べてる私を見て嬉しいんだと思います。
因みに今朝はコーンポタージュとくるみパン、オールブランにヨーグルトとバナナを混ぜた物少しを食べました‼️でも、やはり母がまるごとバナナを食べないかと目の前にもってきて目に前で食べ始めます。終いには「おかあさんも食べ過ぎると良くないから」とか言い出し食べていた物を中途半端にしたまま私の目の前に置いて姿を消します。そんな気の遣えない両親に苛立ちがピークです。気が狂いそうで涙が止まりません。

sena

そんなものなのでしょうか…m(__)m確かに今から体重を気にしていたら返ってストレスが溜まるのは分かります。ただ、何でも私に与える親なので私がしっかりしないと、と身構えてストレスになっているのは間違いないです。親に少しお願いしてみます。

mc♡mama

アドバイスなりお叱りなりとのことなので、正直な気持ちを書こうかと思います。

はっきり言ってびっくりしました(*_*)
ご飯もお腹ぎ苦しくなるくらいたべて、間食もしている…
タバコを辞められてお辛いのはわかりますが、そもそもなぜ体重が急増してはいけないかわかりますか?
まず骨盤周囲に脂肪がつき過ぎると難産になります。
妊娠線も出るかと思います。
一番は、妊娠高血圧症候群になったり、妊娠糖尿病になる可能性があるということです。
妊娠高血圧症候群だと赤ちゃんに充分な栄養や酸素が送られず、低体重や低酸素になります。早産にもなったりします。最悪お腹の中で死んでしまうこともあります。
妊娠糖尿病では巨大児になったり、産まれてすぐから低血糖になったり、妊娠糖尿病でもお腹の中で死んでしまうこともあります。
それを聞いて、senaさんはどんな気持ちになりましたか?それでも食べ続けられるでしょうか?
お腹の赤ちゃんを守れるのも、辛い思いをさせるのも、すべてsenaさん次第です。
きつい言い方かと思いますが、自分の意思の強さもあると思います。ご両親が目の前で甘いものを食べてるから、まぁ確かにご両親の配慮が足りないとは思いますが、赤ちゃんの命のことを考えたらどってことないと思います。
私は流産経験者なので、きつい言い方になってしまいましたが、お叱りなりと書いてあったので…すいません。

sena

分かっています…>_<…分かっているからこそ今の自分の不甲斐なさに悔しく辛いのです。
そして、それを親に当たらざるを得ない状況なことも辛いのです。私もしっかりしたいのです、それが出来ず悩んでいるのです。

みー

きちんと親御さんに想いは伝えられましたか?

怒り状態のイライラで伝えるのではなく、比較的落ち着いている時に、真剣に伝えて見るべきだと思います。

食べたいのに食べたいのは知ってるはず、、とのことですが、今ご自身がここまで辛い想いをしていることは伝えましたか?

みー

食べたいのに食べれないのは、、、でした💦

目の前で食べられるのも、食べ残しを置いておかれるのもつらい。。ってのを、喧嘩腰ではないけど、辛さがきちんと伝わるように伝えて見ましょう(*^^*)

てぃあれ

お母様にお願いすることは勿論ですが…

食べたいのに食べられないのもストレスですよね(*´>д<)
体重が増えるということは血糖値もぐーんと上がっている証拠でもあるので食べる順番など気をつけてみるのはどうでしょう?
あとは、面倒くさいですがなるべく小さく切って一口一口を小さくゆっくり食べる。また、1度に全部食べないようにする。
さらに、飲み物( 糖分の入っていないもの ) を飲みながら食べる。これだけでもかなり変わってくると思いますよ(*´ω`*)

sena

何度も伝えましたが、伝わりきれてないようです。
母は私や孫といった子どもにはそれ程興味がなく自分の仕事優先。
出産経験者として支えてほしいところでしたが赤の他人のお母さんよりも頼りになりません。気持ちに寄り添うことが出来ないようです。父親は保育士をしていましたが沢山のお母さんを見てきているからという自信からか何を言っても聞く耳持ちません。
泣いて伝えても冷静に伝えても「考えすぎ」でスルー。
この前、まるごとバナナ二つに小さいシュークリームがはいったおおきな袋一つ、シュークリーム二つ、ゼリー二つと両手に抱えて帰ってきました。あとはカップラーメンです。
姉が既に子どもを産んでいるのですが里帰り出産しなかったこともあり余計に分かろうとしてくれません。
お医者様から親に伝えてもらおうと思っていますが、相当強く言わないと分からないでしょう。助産師さんと話す機会があり食事のことではないのですが母親に同席してもらいました。ところが「耳が遠くて聞こえなかったからそのままにした」なんて…ガッカリです。

sena

一度に食べないようにしたことはありませんでした。
なるべく小さく切って、お茶と一緒に時間をかけて食べてはいました。食事の順番にも拘ってはいましたが、一度に食べようとしていたのでその作戦でやってみようかと思います!

てぃあれ

残りはその日に食べるんじゃなくて、次の日とかにすると良いかもですね(*´ω`*)

あと、まだ食べたいな〜と思うときはお風呂に入ったり歯磨きを超丁寧にしてしまうのもオススメですよ♡

キラキラママさん

こんにちは!
禁煙のイライラはある程度時間がたてば軽減すると思います。
私も禁煙しましたので。

口寂しくて食べてしまうのであれば、とりあえず食後すぐ歯磨きする。
歯磨きしたら、少しは食べるの躊躇するかなぁと…(笑)
それでも食べたい欲求にかられるなら寝る!!
食べるのよりは良いかと…(笑)

自由に食べられる環境にあるから、食べるし、イライラしちゃうと思います。

少し外に出たり、senaさん自身で少し環境を変えてみてはどうでしょうか?
アドバイスになってなくてすみません(>_<)

みー

伝えていたのですね、失礼しました。(´・ω・`)

買って来てくれるお菓子もとても高カロリーなものばかりですね。しかも高カロリーなものほど美味しそうに見えるし、辛いですよね。。↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷

お医者様から伝えていただくときも、お医者様がいった内容をお母様にも反復して言葉に出してもらったりした方がいいかもしれませんね。
でもsenaさんのお話をきくと、それでも知らんぷりされてしまうんでしょうか(´・ω・`)
でも、お母様はsenaさんが拒食症だった時代を知っており、だからこそ今美味しそうに食べれる我が子の姿が嬉しいんですよね?
senaさんに興味がないなんてことはないと思います(>_<)
今食べてしまうことへの罪悪感で、また拒食気味になってしまうことなど心配です(>_<)

私なら駄目元で、手紙を書いてみるかな、、それでも伝わらなかったら、、、って怖さもありますが(´・_・`)

ちょっと何が言いたいかわからない文章になってしまいすみません(>_<)💦

お腹をみたすには、炭酸水もお勧めですよ!砂糖が入っていない炭酸水にレモンや、柚子蜂蜜など溶かしてみるとあまり高カロリーにならず、おなかが膨らむと思います(*^^*)

あとはグレープフルーツとかプルーン、食べやすいミニトマトなど常備しておくといいと思います(*^^*)

sena

歯磨きたくさんしてみます!

sena

そうなんです、来年2月くらいまで地元にいるので何でも手に届く範囲内に物があるのが辛いんだと思います。実際、地元に帰ってくるまでは少食で少し痩せていました。地元に帰ってからは家事をしなくなった分、散歩していたのですが雪で出来なくなり、なおかつ出掛ける場所がないっていう負の連鎖みたいなものもあると思っています。家事をできる時にしているのですがもう少し多くやってみようかと思います。

ぼーまま♡*

私は糖尿病合併妊娠です。
BMIはふつうですが遺伝です。18歳で発症しました。周りの子は美味しいもの甘いものをなーんでも食べて。本当に腹が立ちました。なんで私だけ!我慢、我慢ばっかり。なので自暴自棄で食べまくりました(笑)
子供が欲しくてインスリン注射を打ち始めて、
熱々のご飯をすぐ食べれないし(注射を打ち、血糖測定をしてからじゃないと食べれないので)
低血糖でフラフラになってしまったり。駅で座り込んで動けないこともあります。みんなが好き放題食べるものも、考えて食べなきゃいけない。そして3月に赤ちゃんができました。
だけど流産してしまいました。
食生活わるかったからかな。
なんて、いろいろ考えて仕事を辞めて食生活を見直すことにしました。
なので、食べたいのに食べれない。いらいらして涙さえでてくる。そんな気持ちはわかりますよ。
食べるのは欲求ですからね。なかなか押さえるのも難しいです。
そんな中でも工夫をしてはどうですか?
最近の妊婦さんは妊娠糖尿病も増えているそうです。
妊娠高血圧症候群も誰にでもなりえます。
なのでまず、勉強してください。
赤ちゃんのためにどんなリスクがあるのか、どれだけ危険なことか。それを知らなければ欲求は抑えられないのでは?と思います。
それを是非ご家族にも教えてあげてください。知らなければ赤ちゃんは守れませんよ。
senaさんの現状は緊迫はしてませんが、欲求を抑えられないために赤ちゃんを守れないことだってありえます。
ご自分がどれだけリスキーな生活を送っているか今一度考えてみてはいかがですか?

食べたいもの食べれるだけ食べたいです。お腹いっぱい歩けないほど妊娠前は食べてました。
でも、もう一人ではないので赤ちゃんを意識してみてくださいね(^O^)
食べたらウォーキングするとか。
どうですか?
あとは食べてるものに含まれている糖分、添加物、着色料、など調べてみてください。
驚くほど体に悪く、恐ろしいものばかりです。私も鵜呑みにはしませんが、食べる気は無くなります(笑)
偉そうなこと言ってますが私も毎日反省と学習を繰り返してます。
少しずつでいいと思います。
今日はゼリーやめとこ。とか、今日は食べ過ぎたから少し散歩してこよ。なんてことが大切なんですから(^O^)

ぼーまま♡*

妊婦に適正な摂取カロリーもあるので参考にしてみてください(^O^)
http://column.asken.jp/purpose/purpose-1181/

sena

お医者様にちゃんと言ってもらうように頼んでみます。何回も分かるように…
知らんぷりというか分かってない、それだけです。理解できなきって感じです。なので、何回も何回も私が説明しても母親は分からないので今度母親は私の性格を否定し始めます。真面目で脅迫的で完璧主義なんだから、たかが3キロ太ったくらいで泣いて喚くな!とキレ始めます。因みに私が食べる姿を喜んでいるのは父親です。お菓子を買ってくるのも父親です。でも、それを食べたり私に勧めるのは両親です。
多分何を言ってもダメだとだんだんと諦めが入ってきました。私が何とかしっかりしないといけない、やはりそう思います。
以前、体重が増えること以外に便秘も気になったのでオールブランやミルミルといった少しお高い物を買ったんですが母親に嫌味を言われました。私は自分の生活費を出すと言ったのを断ったのは母親なのに高い物を買うとボソボソ言ってきます。だから、今は顔色を伺いながらミニトマトやプルーンも買ってもらっています。変に私が自分のお金で出そうとするとプライド傷付けられたと母親が勘違いして何か「家族なんだから」とか言ってきます。なので、多少高い物を買いたい時は父親に甘えます。凄い失礼な言い方ですがうまく父親と母親を使えるコツを学べたらいいのかもしれませんね。愚痴っぽくなってしまい、すみません。

sena

ありがとうございます、勉強してみます。

sena

早速参考にしてみます!ありがとうございます☆

コウ

今8週なんですよね?
それならまだなんとでもなると思いますよ。
安定期に入るまでは食べれる時に食べてください。
つわりはないのでしょうか?
私もタバコ止めて食欲増えて、今も完母で食欲異常に多いです(^^;;
毎日夫婦2人分のご飯で、朝3合夜2合炊いて全部完食してます(^^;;
安定期に入ったら朝とお昼は普通にご飯食べて、夜は炭水化物抜いてお野菜だけにすると体重あんまり増えなかったです(*^^*)
最近お野菜高いからお金がけっこうかかるんですけどね(^^;;
9ヶ月頃になると、食べなくても体重増えますので気をつけてくださいね(^^;;

sena

コメントありがとうございます。今、病院に相談の電話をしていたところです。病院も今はあまり気にせずこれからの検診で血圧や体重で診るのでその時に一緒に考えましょうと温かいお言葉をいただきました。
お陰様で悪阻もありません。
そこへ実家帰省(11/28〜1月半ば迄いる予定)で食事に困らない上に動かなくてもいい環境と太る要素たくさんあるのがダメだと思っています。これからお正月もあるというのに…でもやはりご飯は美味しいですよね(^◇^;)私も夕飯は20:00以降は食べないようにしているのですが、これに夕飯の炭水化物を抜こうか考えています。確かにお野菜高いんですが…お野菜以外にもコンニャクや大根で田楽を作ったり、具沢山スープを作ればお腹にたまりますよね。
実は今週の土日に旦那さんが会いに来てくれるので久々の外食♡も検討してるので、ご飯がおいしくて仕方ないですが少し努力してみようかと思います‼️
ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます