※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
子育て・グッズ

幼稚園①は徒歩5分、のびのび系で給食あり、人気で抽選。②は徒歩15分、週2パン給食、英語・音楽などのお勉強あり。親は便利な①がいいが、娘は人見知りで製作や歌・体操が好きなので②が合っている気がする。どちらを選びますか?

来年入園予定の幼稚園選びで悩んでいます。アドバイス頂けたら幸いです。

①徒歩5分、30人×2クラス、毎日給食(仕出し弁当)、のびのび系で外遊びメイン+習字・英語少し、人気園で毎年抽選

②徒歩15分(園バスあり)、20人×2クラス、週2パン給食、行事多く英語・音楽・体操などのお勉強あり、課外活動豊富、数年前から定員割れしている

どっちも施設は古くて狭いですが、預かり保育あり、保護者の負担は少なめです。
預かり保育なども利用しながらパートで働きたいので親としては①が便利なのですが、娘はかなりの人見知りで、今通っている保育園でも外遊びより製作や歌・体操の方が楽しそうなため②の方が合っている気もします。
皆さんならどちらを選ばれますか?

コメント

aaa...

①を選びます(^^)
4月からうちも入園予定ですが
見学に行った際の子どもたちの元気さ、
あいさつなどを見ていいなと思った方を
選びました^ ^
先生方も一緒に遊んでくれていたので
それもよかったと思ったので♬

• クマー

クマー

回答ありがとうございます😊

子供が元気に通ってくれるのが一番ですよね。
    ただ、子供たちの雰囲気は②の方がうちの子に似ていたので、悩んでしまいました。

幼稚園選びは難しいですね💦

• 10月25日

私なら①です。
働くとなると、近場で毎日給食の方が朝の負担が少なくて親的に魅力ですね!
30人は多いかな?と思いますが💦

②は行事が多く、課外活動も豊富なのは子供にとって魅力的ですが、行事や課外活動に必要な準備があれば仕事をしていれば大変かな?と。

今幼稚園に通っている子がいますが、行事の準備が大変で色々買ったり縫い物もしたりと忙しいです(^-^;
行事が少ないのでそこまで負担ではないですけど、その都度お金が掛かってます💦

• クマー

クマー

働いていると、お弁当や行事がやっぱり負担になりますよね💦
    衣装や必要なものはほとんど園で用意して下さるようなので準備はあまり大変じゃないのですが、平日に行事があれば仕事も休まなきゃならないですもんね。
    ただ、大勢の場所が苦手な娘なので30人クラスが大丈夫かなーと心配です😖

• 10月25日
ストロベリー

私なら1です😁
給食毎日の方が負担少ないですし、徒歩5分も魅力的です💡
そして、2は行事が多いとのことなので、働くには適してなさそうです💦
お子さんも、屋内遊び好きとのことですが、家では屋内で遊んで幼稚園で外で遊ぶ時間を作るということでバランス取れるのではないでしょうか💡
うちの保育園は屋内遊びが多くて、もっと外で遊ぶ時間作って欲しいなーって思うので羨ましいです😆

• クマー

クマー

今は家の中で遊んでばかりなので、幼稚園では外でいっぱい遊んでもらうのもいいですよね。
    親の都合を優先してしまっていいのだろうかと悩んでいたのですが、皆さんのご意見を伺ってだんだん①に気持ちが傾いてきました💕

• 10月25日
  • ストロベリー

ストロベリー

子供のうちに少しでも体を動かすことに慣れている方が、小学校に上がった時にみんなと遊べるんじゃないかなーとプラスの面もあると思います😁
    楽しく通ってくれるとより安心ですね💡

• 10月25日
  • クマー

クマー

私自身がお勉強系の幼稚園出身で、のびのび系の幼稚園があまりピンとこなかったのですが、外で元気に遊ぶのが子供の本来の姿ですもんね。
    ありがとうございました😊

• 10月25日