※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
ココロ・悩み

彼との結婚話が進まず不安。彼は待つように言い、周囲からも反対される。結婚の本気度が不安で、進むべきか悩んでいる。

現在20代半ばになる歳ですが、三年付き合ってる彼と結婚話がうまくいきません。結婚の話がひつこいと言われてしまいました。こちらは不安で仕方ないです。結婚するまでに大きな問題、生活感や性格が大きく変わったら結婚できないと言われました。普段付き合ってるときは何も喧嘩はしないですし、向こうも楽しいと言ってくれます、結婚したいとも言ってますが、ほんとにそうなのか分からないです。仕事がひと段落するまで待ってほしいと言われ、今まで一年待ち、さらに一年半待たないといけないです。付き合いと結婚は別なのは分かっていますが、毎日不安です。別れたほうがいいのでしょうか。この人以上の人はいない出会うことがないと思い込んでおり、どうしても離れることができないです。身内や友人からは付き合ってることすら反対されています。私自信、彼と性格も合い生活感も価値観も合います、向こうも合うし楽と言っていますが…何か引っかかります。結婚は一生のことなので真剣に考えていますが、一年半後ほんとに結婚してくれるのかも分からず不安なのを、どう解消すればいいのか分からないです。先に進んだらいいのか…どうしたら良いのか分かりません

コメント

はむたろう

同棲はしてますか?(^^)

• えー

えー

してないです。同棲はもともと両親が厳しく、反対されてるのでできないです。

• 10月25日
  • はむたろう

はむたろう

結婚してから失敗するより同棲してどの程度の男性なのか見極めてからの結婚の方がいいと思ってるタイプなのですが、
    親関係なく、彼氏さんに同棲しない?的な話はできますか?

• 10月25日
  • えー

えー

親には反対されてますが、同棲というより1ヶ月住み込みみたいな感じでもしてみようかなと思ったりします。同棲となると、彼が譲ってくれず俺の勤務地の方に住んでくれないと無理とか言われて、そうなると私は通勤が1時間半で彼は徒歩通勤となります。通勤20分でさえ嫌って言ってたので…私が折れるしかないのかなと…試しに1ヶ月住み込みしてみれば良いですかね?

• 10月25日
  • はむたろう

はむたろう

1時間半は通えなくないけど
    子供ができたりすると大変ですよね( ; ; )

しかも彼氏さん、融通きかなかったら結婚しても大変なんじゃないかなって思ってしまう部分もあります( ; ; )
    体が健康な時はいいけど、
    どうしても風邪や悪阻など大変な時期ってあると思うので😢

話しか聞いてないけど
    私なら私のほしい言葉くれないならさっさと別れて新しい男探しちゃいます。

1ヶ月同棲してみて最初はアドレナリンでて楽しいかとか毎日いれるからとかで頑張れても、それが一生とかだとすごい疲れちゃいそうです

お金のことも
    結婚してからお財布が別々ならいいですが
    彼氏さんの場合、あなたにお金を握らせようとなんてしなそうだから貯金とかなににいくら使ってるとか教えてくれなかったりしそうで不安です😣

親のように口うるさく言って申し訳ないです

でもまだ20代半ばなら
    私も同年代なので
    結婚したい気持ちかなりわかります
    でも焦らない方がいいかなって

仕事ってそんなに落ち着かないかね?って思っちゃうし。

• 10月25日
  • えー

えー

子供ができるとなおさら大変だと思います。
    そうですね、結婚は一生のことなので真剣に考えないといけないです。
    お金は2人で管理しようって言われました。おこづかい制は嫌だそうです。もとからお金使わないので自分で管理できるんですかね…
    口うるさいとか全然思わないです、むしろアドバイス頂けて嬉しいです、長年付き合ってると何が普通なのか分からなくなってきています。
    今後、生活感や性格に大きな問題、または変わったら別れるて言われました。長く付き合ってればそこまで分かるのにこのタイミングで今更言ってきたので驚きました

• 10月27日
あーか

まさに元カレはそんな感じでズルズルいって、このまま年ばっかり取るのは嫌だと思って別れました(´・ω・`;)

• えー

えー

もう良い年齢まできてるので、焦りはありますが、焦らないほうが良いですね…

• 10月25日
  • あーか

あーか

私的には結婚前からうまくいかないとなると結婚してもうまくいかないんだろうなつて思ってます…

待つと決めたなら文句は言わない、もし結果的に結婚しないとなっても受け入れる覚悟が必要だと思います。
    私は20代半ばだからこそ、やり直すのは今だと思って別れました!

• 10月25日
まりっぺ

なぜ身内や友人から付き合っている事を反対されてるのでしょうか😭??

• えー

えー

友人に相談したら飲み会が多いこと、月に8回など。自分のことしか考えられないとかです

• 10月25日
kao

結婚の話がしつこいと言われてしまったんですね…。

不安、とは具体的にどのようなことが不安に感じられてるんでしょうか?結婚すれば、その不安は解消されるものなのでしょうか?(^^)

• えー

えー

男の人からすると結婚を何度も言われるのはひつこいと感じてしまうと思います。飲み会減らすのかとか、家庭的な人なのかなどです、育児は女がして当然みたいに言われたので

• 10月25日
退屈ガール

早く結婚したいなら別れ話もありだと思います(´-ι_-`)
思いきって、結婚してくれないなら別れたいと言ってみたらどうですか??
それでも真剣に考えてくれないようなら私なら別れますね😥
籍入れるだけならお金もかからないし時間もそんなにかからないから仕事が忙しいとかはあんまり関係ないかなーと💦

• えー

えー

それもありですね。
    新しい仕事も覚えないといけないから、新居や手続き書類など同時並行でできない!と言われました。

• 10月25日
  • えー

えー

寝る時間がないくらい仕事が大変なら分かりますが…そうではないので

• 10月25日
あいリ

身内や友人の反対があるのは辛いですね(´;ω;`)💦
どうして反対してるんでしょうか??

• えー

えー

飲み会が多いことと、私が向こうに合わせるのは当たり前な考えとかです

• 10月25日
c✱

なぜ周りの方に反対されているのでしょう?

恋は盲目という言葉がありますが、
本当にそうなんです。

その時は何を言われても、私は彼が大好きだし離れられない!って思っても、後で絶対分かります。
あー、あの時もう少し周りの人の意見をちゃんと聞いていたら、、もう少し冷静だったら、、

私がそうでした。
6年付き合って、結局別れましたが別れて良かったー!って今では心から思います。

文面から彼は結婚する気はないように思えました。

周りの人の意見を一度冷静に聞いて見てください

• えー

えー

長い期間おつきあいされてたんですね。どうやってキッパリ別れることができましたか?
    仕事が忙しいと言われたので、しょうがないかと思いましたが、仕事覚えないといけないから大変と言われ…ですが、家で覚える時間はあるとおもいます。どの仕事も覚えないといけないこともありますし、転職するわけではないので部署内異動なので…

• 10月25日
  • c✱

c✱

結婚を考えてくれてるみたいな事を言ってくれたので期待して待ってましたが、結局今は経済力もないからまだ無理。と言われ連絡を無視して3日目に別れました。
    好きだったし泣きながらでしたが、後悔してません!

今は主人に出会い、大切な宝物まで授かりました。

どっちに決断するにも後悔のないようにして下さいね!

応援してます!

• 10月25日
おいなり

おはようございます😊!

ご自身では価値観が合い、素敵な時間を過ごされているかと思いますが、なぜ周りが反対されているのでしょう??
結構、当の本人が気づかない事を周りが客観的に見ていてる事があります。

結婚もタイミングです。
男性は特に一家の大黒柱になる責任をまだ負いきれず先延ばしにする方もいますし、一歩引いて周りを見てみるのも良いかと思いますよ😊✨

• えー

えー

私より周りの人からの意見がまともなのかと思ったりもします。
    結婚となると男の人に負担がかかるので、あまりひつこくしすぎないほうがいいですかね…私も何回も言いすぎたというか、いつ引っ越すかとかどこに住むかの話をしてただけなんですが、それがうるさいらしく、落ち込んでいます

• 10月25日
ama

身内や友人から反対されてるだけの理由がその彼にもさーさんにもあるんじゃないかと😅
彼の話になると、でもでも、だって、って口癖になっていませんか⁇
結婚する前から不安なら、結婚した後もっと不安になりますよ💦

• えー

えー

お互い問題あると思います。彼ばかり責めてはいけないので、私も待つことを考えないといけないなと。
    その口癖はよくあります。付き合ってるときにこんなに結婚の不安があると、もっとそのあとが大変になりそうですよね?

• 10月25日
y

25歳です。

私も少し前同じような状態でした。
彼も同じ歳で3年くらい付き合って
結婚の話がなかなか進まず
これからどうしていくのか
私はもう待てないと思ったので
これで生活できると思う額貯めて
私からプロポーズしました。

この人しかいないと思っているなら
思い切りも大事ですよ☝️

• えー

えー

いますぐは結婚できないので、彼が仕事落ち着くまで待ってと言ってきたので、待つしかなさそうです。別れてももう出会いはないですし、別れようとも思わないですが、結婚となると本当に人生変わるので後悔しないようにはしたいです。あまり結婚に対して深く考えないように、私も期限を決めて、それで無理と言われたら終わらせようとおもいます…なかなか難しいですが頑張ってみます

• 10月25日
ゆう

性格、生活感、価値観が合っていても結婚観が合っていないのなら私は別れるかもしれないです、、
不安を解消してくれない人はこの先信用していけない気がします(><)

• えー

えー

遅くなりすみません。付き合ってる時点で合わないものがあればしょうがないですよね…

• 11月1日
maya

こんにちは!
私は結婚したくて煮え切らない彼と3年半で別れ、今の旦那とさっさと結婚しました。結婚前から何か引っかかる人との結婚は上手くいくか疑問に思います。今一緒に生活していますか?
当たり前ですが結婚後はなにかとお互い変わってしまいます。女性は妊娠出産すると必ず変わります。逆に変わらない旦那にイライラする人もかなり多いと思います。
好きだけで結婚すると絶対後悔しますよ。経済力含め、トータルを見て判断し、もしこの人と子どもが出来なくても一生共に出来るか考えるといいと思います!
最後は自分の気持ち次第です!

• えー

えー

遅くなりすみません。三年半で別れた彼は、結婚を先延ばしにされてたんですか?一緒に生活はしてないです。

好きな気持ちだけでは続かないですねきっと。色んな視点から見て総合的に判断したいと思います。
    そうですね、子供ができなくても生涯過ごすことができるかと言われると、迷う気持ちはあります。
    ありがとうございます!

• 11月1日
はる

彼はおいくつなのでしょうか?
身内や友人の方からなぜお付き合いを反対されているのですか?
結婚したいさーさんと結婚の話をするとひつこいという彼と、価値観が合うとは思えないのですが💦
周りが反対されるのはそれなりの理由があるからでは?

• えー

えー

24歳です。飲み会がとにかく多すぎることと、自分のことしか考えられないことです。何度もそゆ話をするとひつこいと言われたので、今は言ってないです。ひつこいと言われるってことは結婚する気がないのかもしれないです。私も開き直ってるので、焦らず様子見します

• 11月1日
ちゃあ

結婚は男性にとってとても覚悟が必要だと思います。
あなたを養えるだけの余裕が出来るまで待って欲しいのかもしれません。
結婚したいと言っているのであれば信じて待ってみてもいいと思います。
早く結婚したいのであれば別れたほうがいいですよ。

• えー

えー

遅くなりすみません。
    仕事で余裕ができるまで待ってと言われました。お互い結婚の話しはしていて、ある程度の時期も話していたので…口うるさく言わないようにしています。早く結婚したければ、別れると言う考えもありなのと思いました。

• 11月1日
松子

同じように待って、結婚できた友達もいますし、タイミングを逃し、30半ばで未だに独身の子もいます。

はっきり言うと、年齢を重ねれば重ねるほど出会いは少なくなります。
いまの若い時間を大切にしてください。

すぐに別れる決心ができないなら、期限を決めて付き合うのもありだと思います。
でも期限は伸ばさない方がいいです。
絶対ズルズル行きますから!

ゆん

友人に、長く付き合って結婚に進まず、友人から別れ話をし、別れてしばらくして、またよりを戻し結婚した人がいます。
詳しくは分かりませんが、別れて気づくこともあったのでしょう。

結婚するまでに大きな問題や性格が大きく変わったら、結婚できないとありましたが、結婚したら大きな問題も沢山出てくるし、子ども産んだら性格というか彼への接し方は変わると思います。
それを乗り越える姿勢がなければ、結婚してもうまくいかないような気もします😅

三年もお付き合いされてるなら、この先どうなるか不安ですよね💦
付き合いが長くなれば、逆に結婚に踏み切るのは時間かかりそうですね😅
相手の親御さんに会う機会があれば、周りからも結婚の雰囲気を作ってくれると思いますが…
身内の方に反対されてるなら難しいですかね💧

舞やん

仕事がひと段落するまでってお仕事どんだけ忙しいんですか??
待たせておいてしつこいって…
生活感変わったら〜とかも結婚しない為の言い訳にしか聞こえないです☹️
結婚する気があるなら籍を入れるだけでも簡単な事ですよね😞
それに、この人以上の人はいない!と本当に思っているなら1年半待てると思いますよ。
待って結婚できなくて後悔するなら今決断するべきです。
20代後半あっとゆーまに過ぎてしまいますよ😓

ねる

年齢もまだお若いですし、
そんなに焦らなくては?と思います。
なんだか結婚がゴールのような、
結婚したら安心。みたいな、
ただ結婚したいだけのように聞こえます。
(違ったらすいません💦)

結婚したらそこから何十年と
長い長い彼との生活や子育て、
大変なことがたくさん出てきます。
むしろスタートで不安の始まりです。
今の時点で、ん?と思っているところが
あるなら、もっともっと相手を
見極めるべきだと思います。
好きで彼しかいない!と思うのであれば、
結婚はお互いのタイミングなので
気長に地道に待つべきだと思います😢

たんぽこ

彼はおいくつなんでしょうか?🤔
男の人は30過ぎてこないとなかなか結婚に踏み切れないのでは?💦
あとなぜご家族に反対されているのか‥😭

私は6年付き合った彼とようやく結婚して1年半で別れましたよ!
結婚もしぶってましたが、その次は子どもつくるのしぶってましたよ〜😅
直接の離婚原因はそれじゃないですけど、結婚観が違うと後々辛いんじゃないかなー😭💦
今度は子どもはまだほしくないって言ってます‥って悩みそう😭💦

今の旦那さんは9歳上なので、付き合った時から子どもや一軒家を欲しがってたし、ほんとトントン拍子に話が進みました♡
前の彼の時は、私に合う人はこの人しかいないんだよー(´;ω;`)♡って思ってましたがそんなことは全然ありませんでした笑
今の方が何百倍も幸せですよ‼︎(๑•̀ㅂ•́)و✧
まだ20代半ば!思い切って別れるのも全然アリですよ‼︎

さつまいも

結婚する人とはトントン拍子に進むし、もしかしたら運命の人じゃないのかも。
わたしも元夫は合うと思って結婚したけど、年取るにつれ少しずつ少しずつ合わなくなって離婚しました。
一緒にいて不安になるなら別れるタイミングだと思います。

ふみ

口では結婚すると言っていても本心は迷っているのか、ただ付き合っている分には良いから繋ぎ止めるための言葉かと思います。

本当に結婚したいなら、仕事が落ち着くまで待ってとか言わないと思いますし行動に移します。
自営を始めたばかりで軌道に乗るまでは待ってなら理解できますが。

まな

冷静に彼を見つめ直した方がいいですよ。周りが反対するにはそれなりの理由があるはずです。
それに、あなたから結婚をせがんでその状態なら、上下関係的な物も出来てしまいますよ。今が残された人生で一番若いんです、子供も欲しいなら尚更早く次に行った方がいいと思いますよ。

まさこ

結婚ってタイミングも大事ですから。
うまく行く時はトントン行きます。無理やりどうにかしようとしても、上手く行くことは難しいと思います。
ご自身の思いをちゃんと相手に伝えていて、相手の方を待つか、新しい出会いを探すかですよね。
まだまだお若いですし。

私は20代前半から6年ほどおつきあいした方と28歳の時にお別れしました、結婚すると思ってましたが、相手にはあまりその気もなく、同棲もこちらから言って一年弱同棲しましたが、やっぱり同棲したら相手のことが色々見えて、お別れしました。

34歳の時に今の主人に出会い、トントンと話が進み7ヶ月で結婚してその半年後に娘を授かり今年で結婚して3年目になります。
長く付き合った彼氏と別れた時は私は一生結婚できないんだと思ってました💦

本当にこの人と結婚したい!と思われるやら、期限を決めてスッパリ別れるのもいいと思います。

20代まだまだ若いです!!
自分に合う人しっくりくる人っていると思いますよ。

好きな人が真剣に結婚の話をしているのに、大事にしてないというか、自分の所から離れないと思われているのか、あまりいい関係性ではない気もします💦💦