※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

首すわりについて心配している3カ月の赤ちゃんの首の傾きについてアドバイスを求めています。縦抱きが多かった影響か、うつ伏せでの顔の向きが気になるようです。同じ経験の方からのアドバイスを希望しています。

◎赤ちゃんの首すわりについて

生後3カ月の女の子を育てています♬
2カ月の頃から、首の傾き?クセ?が気になっています(´・ω・`)
わたしが体操座りをして、太ももの上に赤ちゃんが対面になるように乗せてあやす事があります。その時、首すわりが不十分なのかワザとなのか分かりませんが…前に首を曲げたり、特に右に首を曲げたりします。
戻しても戻しても同じことをします。首すわり前から使える抱っこ紐でも首を前に曲げて、わたしの胸におでこを押し付けてます。

2カ月の頃から縦抱きが大好きな子で縦抱きを行っていたので、首の筋肉の発達に影響が出てしまったのかと心配してます(;_;)!

うつ伏せでは現在、日によりますが正面を向いて90度くらいまで顔が上がります!

似たような経験された方、お友達に似たような赤ちゃんがいる方などいらっしゃいましたらアドバイスください(;_;)!

コメント

おーーちゃん

うちの息子も、向き癖ありますよ。
頭の形が悪いため、右に向きやすいようです。
ドーナツ枕、バスタオルを右側に置いて、右に向けないようにとするといいっていわれるので、やっていましたが、寝返りを始めてからは、ほぼやってません。
今日4ヶ月検診で、その話になったんですが、お医者さんの診察では、首には問題はないとのことでした。

リースさんのお子さんもきっと、右に向きやすいんじゃないでしょうか。前にむいてしまうのは、まだ完全に首が据わってないからじゃないでしょうか。
四ヶ月の息子もほぼ首据わってますが、まだ前にぐらつくことがあります。

うつ伏せで、正面を向けているのなら、やはり、仰向けでの右側むいてしまうのは、向き癖だと思います。

3,4健診で、お医者さんの診察があるので、それで何も問題なければ大丈夫ですよ~。

うちもいろいろ心配しました。

• kumasyun

kumasyun

丁寧にありがとうございます♡
    やっぱり癖の可能性が高いんですかね(;_;)90度まで首があげれるのも毎回ではないので、首すわりもまだまだかもしれないです!

初めての子だと心配ばかりです…
    3.4ヶ月検診が来月にあるので、また聞いてみたいと思います♡
    それまでは、あまり気にせず過ごしたいと思います✨

ありがとうございました♡

• 8月19日