※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
妊娠・出産

出産への不安や恐怖を感じています。ポジティブに考えるも、不安が消えず。みなさんはどのように乗り越えましたか?考えすぎでしょうか?

いつもお世話になっています(*..)
今日から正産期に入り、出産への不安や恐怖心が頭をよぎって泣いてしまうことがあります。

ポジティブに考えるように
『やっと我が子に会える』とか『陣痛が来てしまえばなんとかなる』とか『赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張ろう』とか色々考えるのですが…ふと不安になります(´・・`)

みなさんはどのように乗り越えましたか?

私がただ単に考えすぎなのでしょうか?( ´:ω:` )

コメント

不安定かあさん。

怖いものは怖いです。笑
無理にポジティブになんて考えなくてもいいですよ(*・ω・)
陣痛きたら怖くても怖くなくても
産まなきゃ終わりませんから。笑
いや!ってぐらい怖がって
産んだ後あんなに怖がってたなー!とか
笑い話にしちゃいましょ♡

• すぅまま

すぅまま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

とても勇気貰えました( ´:ω:` )
    頑張ってポジティブに考えようとしても未知の世界なので正直怖いです…。

陣痛がきたら産まなきゃどうにもならないのでそれまでは怖がってます😭笑

• 10月25日
きゃてぃ子

三回出産しましたが、毎回恐怖に襲われましたよ(;_;)ただ一回目でわかったのは、どんなに痛くてもどんなに苦しくても必ず終わりが来る!ということです💡
あとは大丈夫!なんとかなる!!と呪文のように毎日唱えてました(^^;

• すぅまま

すぅまま

コメントありがとうございます✨

何回出産しても怖いものは怖いですよね💦
    死ぬほど痛くても辛くても…必ず終わりはくるのでそれまで頑張ります😖

• 10月25日
chibi3💓

不安になるお気持ち分かります!
初産なら尚更だと思います。

私は、「どんな女性も乗り越えているのだから、自分に出来ないはずがない。」と言い聞かせてました😊
知らないおばさんに言われた言葉ですが、私には胸に刺さりました(笑)

大丈夫です。出産前不安になるのは皆さん同じです。
乗り越えられますよ😉✨✨

• すぅまま

すぅまま

経験したことない未知の世界なので…とても不安です( .. )

そうですね!
    痛みに強いママも弱いママもみんな乗り越えてるので、私も大丈夫と思うようにします😌

ありがとうございます✨
    頑張って乗り越えたいと思います!

• 10月25日
cch

私もすごく怖かったです😭
なんなら安定期入った頃から、どんな痛みなんだろうとずっと不安に過ごしてきました‥
私は出産の痛みより陣痛の方が痛かったですが、もっと痛いだろうと思っていたので、案外頑張れました!
我が子に会えると痛みは忘れるってみんな言うけど、私は忘れてません😂

でも子供は可愛いですよ✨
10ヶ月もママと一緒に頑張ってきた赤ちゃんと一緒に出産頑張って下さい💕

• すぅまま

すぅまま

コメントありがとうございます☘️
    初産は未知の世界で怖いですよね💦

不安に過ごしながらもいざという時がきたら頑張れるのですね(^^)

10ヶ月お腹の中で育ってきた我が子なので一緒に頑張って乗り越えたいと思います😆

• 10月25日
あいたん

私も怖かったです💦
先輩ママに言われたのが
産むが易し
でした🙇
人により痛みやお産の時間は変わるけど必ず乗り越えられますし、終わります🙋 大丈夫!大丈夫!

• すぅまま

すぅまま

コメントありがとうございます✨
    『産むが易し』ですか!

そうですね😌
    陣痛が来てしまえば終わりが見えますし、きっと長いようであっという間だったなと思うと思います(^^)

• 10月25日
ロー

私は逆で不安や恐怖心がなく他人事のように『本当にここから我が子が出てくるのか?』と思う時があります。前駆陣痛もあるのに未だに出産するって事実を受け止めきれていないような感じがして、逆に母親失格なんじゃないかと思う事があります。

にゃるさんは、しっかりと出産するって現実を受け入れられてて凄いと思います!それだけ心がもう母親になってるって事だと思いました!

• すぅまま

すぅまま

私もふと思いますよ(´・ω・`)
    本当にここから子どもが生まれてくるのかなって…。
    前駆陣痛や腰、恥骨など痛くなってきてお産が近づいてると思った時に…正直出産来るな、嫌だって思いました。

そんな風に考えてしまう自分も嫌で、心の中では我が子に会えるのが楽しみで、どんな子なんだろうって考えているのに…その気持ちとは反面に出産に対して怖さや嫌だという気持ちもあります。

母親失格なんてことはありません。
    くりりんさんのようにドーンと構えていた方が赤ちゃんも不安にならないと思います。
    私のように気持ちがぐちゃぐちゃしてると赤ちゃんも不安になるよなって思ってしまいます( .. )

• 10月25日
  • ロー

ロー

陣痛が嫌だって思うのは皆そうですし、わが子に早く会いたい♡と思う気持ちがあれば大丈夫です!みんな乗り越えて人類が存在するんですから!😊

• 10月25日
  • すぅまま

すぅまま

はい(^^)
    みなさん恐怖心や不安がありながらも…陣痛が来てしまえば乗り越えていますので自分も大丈夫だと思えました♡

お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう😊

• 10月25日
ぽむ

私もすごく怖かったです😭💦
寝ている間に陣痛来るのかな…と、恐怖で夜寝付けなくなったりもしました💦

でも、案ずるより産むが易しという言葉がありますが、本当にその通りで😁
陣痛が来れば腹括って頑張れるし、全然大丈夫です✨
あと少しで可愛い我が子に会えますね❤️

• すぅまま

すぅまま

その気持ちわかります(´・ω・`)
    買い物してる時、お風呂入ってる時、寝てる間などに陣痛来たらどうしようとか…1人の時はどうしようなど色々考えてしまいます😖💦

きっと陣痛が来てしまえば産むしかないので、腹を括って頑張るしかないと思うのですが、それまでは本当に不安です(TT)

• 10月25日
∈m✼̥ s&a

陣痛来たら怖いとかそんなこと思ってられなくなるから大丈夫〜なんて言われてましたが、本当にそうだったな〜なんて思いました😅

そしてまた2人目妊娠中です☺️
しかも産後4ヶ月目という早さです❤️
私の場合、退院する頃にはあの痛みは忘れてました笑

• すぅまま

すぅまま

陣痛が来てしまえば、怖さなんてなくなりますよね😞💦

妊娠おめでとうございます✨
    我が子に会えた時には痛みなんて忘れちゃいますよね(´・ω・`)

• 10月25日
なかちん

2回出産しましたが2回とも不安や恐怖心は半端なかったです!!
何度経験しても陣痛の痛さだけは慣れる事はありませんから😂
私は23日に2人目を出産しましたが正産期に入ってからはいつ産まれてもおかしくないと言われてましたし毎日ビクビクでしたよ(笑)
もちろん早く赤ちゃんに会いたい気持ちもありましたが陣痛に対する恐怖心の方が勝ってました😅

でも陣痛が始まると痛すぎて恐怖心を感じてる暇もなくとにかく頑張るしかない状態になります!!
逃げることも出来ないので早く早く出てきて〜と願いながら頑張るのみになります😳
ママが痛さに耐えて頑張ってると同時に赤ちゃんも必死に頑張ってます!!
私は赤ちゃんも頑張ってるんやからと思いながら頑張れました!!

今は無理に頑張ろうとか考えないでいいですよ!!
不安なのは当たり前、恐怖心があるのも当たり前です!!
お腹も大きく体も大変な時期ですので体を休める時に休めて下さいね☺️

• すぅまま

すぅまま

何度経験しても怖いものは怖いですよね💦

陣痛が来るまでが正直怖いです( .. )
    来てしまえば、恐怖心よりも早く出てきてという気持ちの方が強くなりそうです😓
    私も我が子が頑張ってると思うようにして必死に頑張りたいと思います!

無理に考えないようにします(^^)

• 10月25日
4児ママ

土曜日で正産期入ります♡
私も怖いですが、、、😭4人目ですが…
何人だろうと不安はあります😱
お産は毎回違うし…
でも、陣痛来たら産むしかないですww
怖いなんて言ってられないです…😂
でも産んだ後は可愛い我が子に会えますよ❤
私は、後陣痛のが辛いです🤣

• すぅまま

すぅまま

同じくらいの時期ですね!
    何度経験してても怖いんですね😖

陣痛来たら産むしかないですよね(TT)
    後陣痛ってどんな感じなんですか?💦

• 10月25日
こは

私もあと二日で正産期です٩(*´꒳`*)۶
いつ陣痛くるのか、それとも突然破水するのかドキドキですよね・・・
私はとりあえず、いつ産まれてもいいように準備だけは万端にしておこうと、いまだに地味に準備してます( •̀∀•́ )✧

産まれたら母が手伝いにきてくれるので、文句言われないように掃除を念入りにとか・・・(笑)

準備してもしても不安になるので、自分の気が済むまでやってみようと思ってるところです😊
前触れはあるみたいなので、お互いその時をがんばって待ちましょう(´∀`*)ヘヘヘ

• すぅまま

すぅまま

同じくらいの時期ですね🌸

毎日ソワソワしてます(´・・`)
    いつ陣痛くるのか、破水ってどんな感じなのかたくさんの不安の種があります💦
    いつでもいいように入院準備は済ませました(^^)

私は実家に帰っているので、のんびり過ごしてますが…旦那が側にいないので急に不安になります(><)

前触れが来たらいよいよだなと思い、頑張りたいと思います(^O^)
    お互い母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産みましょう♡

• 10月25日
ちほりん

私は今26週で出産は少し先ですがだんだんと恐怖感が出てきました😭😭😭😭

最初の頃は全く不安などなかったのに😅

チョコレート嚢胞や流産で手術は二回したことありますが、手術室の雰囲気がすごく苦手で怖いです😭😭

いまいちリアルに想像はできないのですが、漠然とした恐怖感が常にあります😵

• すぅまま

すぅまま

私も最初の頃は全く不安や実感がなく、子供がお腹にいるんだって感じでした(><)

お腹が大きくなるのや出産が近づくにつれて、恐怖感が増してきますよね( ´:ω:` )

初産で未知の世界なのに、不安の種がどんどん出てきます💦

• 10月25日