※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えるも♡
子育て・グッズ

アルコール解禁後、飲酒は可能ですか?飲酒後の授乳方法や断乳までの禁酒について教えてください。

アルコール解禁いつしましたか?
6ヵ月で混合です。昼間ミルクで夜中母乳あげてます。クリスマスや忘年会に多少の飲酒は許されますか?(;^_^A
気持ちは飲まず我慢する寄りですが、ノンアルばかりなので、たまには飲みたいですw
飲酒後は粉ミルクにするとしたら、どれくらい時間あけたら問題ないでしょうか?
それとも断乳まで禁酒するべきですか?

コメント

りぃーさん

お初です。
私もお酒飲みますが、今は完全母乳育児なので、まったく飲んでいません。
哺乳瓶でミルクを嫌がって全く飲まないので、お酒も我慢してます…😭

前にネットで調べた時に、
飲んでしまったら3日.4日ほど
だったかな?母乳をやめる。
って書いてありましたよ。

♡えるも♡

息抜きに、飲みたい気持ち山々ですが、飲酒後の授乳を考えると、申し訳ない気分になりそうです。でも、ミルク飲んでくれるなら問題ないのかな?とか…

でも3~4日もあけないとダメなら夜中まだ起きるので、母乳じゃないと寒くて眠い中ミルク作るのきついので、まだ飲酒は我慢ですかね~

ありがとうございました(^-^)

♡えるも♡

ありがとうございました♡

ユウトまま

アルコールが母乳に混じるのはアルコール摂取から数分〜1時間くらいです。
なのでその時の母乳は搾乳しなければなりません。

赤ちゃんに飲ませるのはアルコール摂取後1〜2日後がいいです。
もちろんその間は搾乳はしなければなりませんが。

混合なら粉ミルクで済ませれるので上記を守れるのなら飲んでもいいと思いますよ。

ちなみに私は完母なので卒乳までノンアルコールで我慢です。

マムマム

お酒を飲んだ3〜4時間後の母乳を全て絞って出し切ってしまえば大丈夫だと助産師さんから指導うけましたよ◟( •ω•  )◞
心配なら飲まないのが1番ですがね!!

♡えるも♡

返信ありがとうございます♡

完母ママの我慢を思うと、私も我慢しようかと思ってますが、搾乳して息抜き選ぶか葛藤中ですw

あと1回解禁したら癖になりそうで怖いですw

りぃーさん

旦那が私の目の前で美味しそうに飲むので、殴りたくなりますが、我慢してます…笑

うちは、1歳になったら禁酒解禁
する予定なので、それまでわ
我慢です笑

♡えるも♡

返信ありがとうございます♡

子育て教室で、保健師さんに相談しようと思ってましたが、大勢のママがいる中、不謹慎かなと思い躊躇して聞けませんでした。助産師さんの指導参考になりました!

ユウトまま

赤ちゃんにアルコール母乳さえ飲ませなければ、癖になってもいいんではないでしょうか。(^^)
息抜きも大切ですからね。

私の場合アルコールよりカフェオレが飲めない方がきついので全然平気です。笑
毎日カフェオレ飲んで息抜きしてます♡

♡えるも♡

りぃーさんさん♡

分かります!外食したら、旦那が飲むので、私が運転手です…

クリスマスは一緒に飲みたいよーな…迷います(>_<)笑

りぃーさん

私も運転手です…笑
飲めば?って言われるのがホントに腹立ちます!笑

ですよね…飲みたい気持ちわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

♡えるも♡

りぃーさんさん♡

飲めば?うちの旦那も言います(笑)ちょっとくらい大丈夫やろーとか軽く言いまw
夜中の授乳出来ず、搾乳して寒い中ミルク作ること考えたら、優等生になってノンアルでおとなしくしてます(〃'▽'〃)
旦那は夜中の授乳に気付かず爆睡しています(-ω-;)

今回は、たぶん我慢します。
(誘惑に負けなければ…)

りぃーさん

ノンアル飲んだことないですが、美味しいですか???
男って、気づかず爆睡ですよね〜
うちのもそうです!
いっぱい寝れていーなぁと毎日思いますよ!

私も毎回、誘惑と戦ってますが匂いで我慢してます…笑

♡えるも♡

りぃーさんさん♡

ノンアル意外とイケます(私は)オールフリーなら太らないのかなとか思って飲んでます(o^^o)一度お試し下さい♪

産後、体重は元に戻りましたが体型が違くて引き締めたいです( ノω-、)ジムに行く旦那…これまた、いいなぁ…です(・_・;)笑

りぃーさん

今度、義母が居ない時に買って
試してみます!
居たらノンアルとはいえ怒られそうなので…笑

私も体重戻りましたが、お腹とお尻が…泣
どうしたら、引き締まるんでしょうかね…泣