※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

3カ月の娘の夜の睡眠がバラバラで心配。日中は問題なし。睡眠妨げる要因は何か。経験ありますか?

またまた睡眠について質問します☆
あと1週間ちょっとで3カ月になる娘なのですが、最近夜の睡眠時間がバラバラです。昨日は1回目4時間寝てくれて喜んでいると、3時間、2時間と減っていき、最終的に1時間になりました(T ^ T)
・日中は3時間以上持つので母乳は足りているはず
・朝は起きたらすぐ光をいれていて、昨日は7時過ぎに起床、昼寝をしすぎたこともなかった
・昨日は両親と朝から出かけて外気浴も少し出来たが、両親に少し人見知りが始まり泣くことがあった
・ショッピングモールだったのでいろいろなものに目を奪われていた
・お風呂は8時台に入り、9時半就寝
・寝る時の服は薄めにしていて、掛け物ですぐ調節出来るよう、小さな毛布にくるみ、添い寝なので布団をかけていて、暑いかな?寒いかな?と思ったらすぐに調節している

上記のような状態なんですが、何が睡眠を妨げるのでしょうか(T . T)3カ月になったら落ち着くと聞きますがあと少しなので心配です・・・

皆さんもこんな日がしょっちゅうありますか??

コメント

シマム

こんにちはー、キチンとしてあげていて、尊敬します!本当に凄いと思います!昼間起こったことを夜寝ているときに整理するって言いますが、そのお子さんお子さんによって、違うとは思います!うちの子は一歳半ですが夜中まだ2回、多い時だと3回起きてますー完母なので仕方ないですが!3ヶ月頃なんて全然バラバラでしたよ…落ち着いたのは一歳なる前だったと思います、夜中、2時頃と6時くらいに落ち着きましたー!朝まで一回も起きなかった事は一年半に三回程度ですねー!うちはこんな感じですよー

ミミさん

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ネット情報を見てしまうと2カ月から結構寝る子が居たり、3カ月になると寝るようになるという情報が沢山見られたので3カ月を目前に不安になりました(T ^ T)
1歳でも1回以上起きるのであれば2時間おきでも仕方ないですねー(T . T)
睡眠不足辛いですが頑張りますー(;_;)

シマム

色んな情報があって、自分の子がどんなパターンなのかがまだ分からないですもんね!難しいですよねー!うちは、昨日は寒かったのか三回起きてお乳言ってきましたよーーー!寝不足ハンパないですよね!応援してまーす!!お互い頑張りましょうねー!

ミミさん

ありがとう( ´ ▽ ` )ノちなみに日中は遊んだり寝たりで4時間空いても平気なんですが、夜中に3時間経たずに起きるのはお腹が空いてるわけじゃないのかな?とか思って来ました(T ^ T)浅くなって起きちゃうだけなのかなー・・・残念(笑)
うちは昨日3時にオムツ替えしたら目がぱっちりしちゃいました・・・笑

ミミさん

ありがとうございますを間違えてタメ口になってました(;_;)笑

シマム

うちの子と似たような感じです!一歳半なのに…(笑)
オムツパンツだと、たまーーーーに漏れちゃうんですよね!…で、替えると目がキラキラになって、夜中三時から二時間気の済むまで遊んでたことも何回もあります…昼間起きた事を夜寝ているときに頭の中を整理するらしくて、ソレで起きちゃったりするらしいですよー、保健師さんがいってましたー!みんな大変なんですね…なんか、頑張ろっておもえてきました!!

ミミさん

2時間ですか(T ^ T)うちも1時間はかかりました(;_;)一回朝まで起きなかったことあってオムツも濡れてなくて喜んだことがありましたが今では嘘のようです・・・笑
頭の中で整理するんですね!興奮させ過ぎなのかなー・・・笑
今日も睡眠不足頑張ります!
ありがとうございました❤︎