※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅまま❤︎
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の食生活について相談です。食事のタイミングや量に悩んでいます。夜中に起きてミルクを飲むことがあり、朝まで寝て欲しいです。改善点や経験談を教えてください。

1歳3ヶ月の息子の食生活について質問です。

息子は毎食3回ご飯を食べるのですが、
1日にミルク200mlを2回、多い時で3回飲みます、、
寝る前1回、夜中起きて1回....2回...

8:30朝ごはんは普通に食べて、
12:30お昼ご飯はお腹が空かない様であまり食べません。
16:00夕方頃にお腹が空く様でおにぎりをひとつ。
19:00夜ご飯はあまり食べません。

夕方にあげなければ夜ご飯食べるのだろうと思うのですが、夜ご飯まで3時間程あり仕方なくあげています。

産まれてから今まで、夜中にミルクで必ず一回は起きるので、せめて寝る前1回で朝まで寝て欲しいです、、

改善点、経験談など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

RY ♛ Mama

朝ごはんを08時か09時にして
お昼ご飯を食べて15時におやつ
18時ぐらいに晩ご飯
とか時間を変えてみたらどーでしょうか🤔

  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    コメントありがとうございます!
    18時に夜ご飯を食べたあと、寝る前にミルクは飲ませますか(*_*)?

    • 10月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    すいません、ミルクではないし
    ミルクの必要さが分からないので
    何とも言えないですが🙇‍♀️
    しっかりご飯を食べてくれるなら
    ミルクは必要ないのかなと思います🙇‍♀️

    • 10月25日
  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    時間を調節して沢山食べてくれるといいです、、
    ありがとうございます(^^)

    • 10月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    ウチは朝は無しで12時~13時にお昼ご飯
    早かったら18時遅かったら19時~20時に
    晩ご飯です
    18時だったら大人しく食べてくれて
    19時ぐらいになったら大人しく
    食べてくれないです(;_;)

    • 10月25日
  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    時間によって差があるのですね!参考になりました(^^)

    • 10月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    まだお腹空いてるとか言って
    くれないので😅

    • 10月25日
みー

お腹が空いて起きてるわけじゃないんじゃないですか??

哺乳瓶であげてるなら哺乳瓶に執着してるだけかもしれないし、喉が渇いてるだけならお茶でいいと思います💦

16時はおにぎりとミルクをあげてるってことですか?それならおにぎりを二つにすればいいですよ!!

  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    コメントありがとうございます(^^)
    私も試行錯誤し、哺乳瓶でお茶をあげたり、ミルクを薄めてあげたりしたのですが、嫌がり泣き続けて困り果てました;;
    夕飯はおにぎりだけです!
    ミルクは寝る前と夜中に飲むのです;;

    • 10月25日
  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    夕方はおにぎりだけです。の間違いです、、

    • 10月25日
  • みー

    みー

    ミルクに特にこだわりがないならもうやめちゃったほうが夜は寝てくれるかもしれませんね!!

    何日かは泣きわめくかもしれませんがそこはグッとたえて、、、

    そしたらご飯もちゃんと食べてくれるかもしれませんよ!!
    夜ご飯食べなくてもミルク飲めばお腹いっぱいになるしいいやって考えもあると思うので💦

    • 10月25日
みー

娘も最近まで1日にミルク4回くらい
あげてましたがミルクあげなくなったら
ご飯食べる量が増えて今は寝る前の
1回だけにできました!
案外ミルクあげずにいたらお腹も空いて
ご飯食べてくれるのではないでしょうか🤔

まーたろ

朝ごはんから昼ごはんにかけて
時間が短いのでは?
朝ごはんの時間を早めてみては
どうですか?
16:00のおにぎりはやめて
15:00におやつにして
夕ご飯食べてくれそうですが……
時間の見直しが必要だと思います!